【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7676:
匿名さん
[2017-04-09 09:39:02]
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7677:
匿名さん
[2017-04-09 09:42:38]
今、工場跡地の東京湾岸エリアはイメージ最悪だから
まだ生コン工場がある港南も、全く職種が動かない。 住む場所として 豊洲 VS 品川 ? どっちもきっつい |
7678:
匿名さん
[2017-04-09 09:47:49]
>>7677
港南は品川インターシティと運河とタワーマンションのイメージで生コン工場があるイメージは一般的にはないけどね。リニア開業に向けて関連の開発が進んでますますイメージはよくなっていくでしょ。 それに対して豊洲もららぽーととタワーマンションの明るいイメージで良かったけど、これだけひどいマスコミ報道がされたら、世間一般のイメージ悪化で価格下落&リセールの時に苦労する可能性があるから厳しいね。 |
7679:
匿名さん
[2017-04-09 09:51:26]
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7680:
匿名さん
[2017-04-09 10:00:17]
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7681:
匿名さん
[2017-04-09 10:06:32]
ここはマンション掲示板
現物件の周辺情報は、主観よりも客観的に飾らず正確にがモットーです。 ネガにもポジにも、デフォルメな書込みが出たときは、そこはビシッと。 WCTと生コン工場 2017年現在 ![]() ![]() |
7682:
匿名さん
[2017-04-09 10:09:36]
>>7678
この人、6行の書込みで、5回も「イメージ」というコトバを使うか |
7683:
匿名さん
[2017-04-09 10:18:09]
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7684:
匿名さん
[2017-04-09 10:24:13]
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7685:
匿名さん
[2017-04-09 10:25:40]
ここは地域スレ。個別マンションの話はご法度なので削除依頼しますので悪しからず。
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7686:
匿名さん
[2017-04-09 10:28:43]
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7687:
匿名さん
[2017-04-09 10:55:30]
京急の立体交差化ですが、八つ山部分のS字カーブが立体になっても解消されないようです。
なんでなんですかね?理由ご存知の方おられますか? ![]() ![]() |
7688:
匿名さん
[2017-04-09 11:33:05]
>>それって500mは離れた違う場所だよね。。。実際、あそこは港南じゃないよ。
ポジによる偽情報の書込みがあったため、正確な情報を書くのが正義です。 港南5丁目8-33 アサノコンクリート(株) 品川工場 港南5丁目8-28 東京エスオーシー(株) 芝浦工場 港南5丁目8-20(株)東京菱光コンクリート 品川工場 個別物件に関する書込みがダメなら、今後の建築計画が一切も書けないと思います。 |
7689:
匿名さん
[2017-04-09 11:40:55]
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7690:
匿名さん
[2017-04-09 11:58:22]
>>7687
1月の説明会でS字解消は現実問題として難しいと説明がありましたね。 北品川駅が東寄の移設となったこと、また八ツ山橋と八ツ山アンダーパスが直線化の技術的な障害になること等の複合要因によるようです。 |
7691:
匿名さん
[2017-04-09 12:20:54]
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7692:
匿名さん
[2017-04-09 12:56:50]
>>7690
京急といえば、朝のラッシュ時に品川駅で地下鉄直通列車の4両増結、4両切り離しをあの過密ダイヤの中で繰り返すのはすごいと思いますね。あれで、混雑がかなり緩和されているようです。先日のニュース。 <京急>混雑率、最大40%改善 品川駅乗り入れに4両増結 毎日新聞 4/6(木) 9:38配信 京急電鉄は、京急品川駅から神奈川方面に向かう帰宅時間帯の快速特急・特急電車で、最大約40%の混雑率改善に成功した。都営地下鉄からの乗り入れ電車に、同駅で空車4両を連結することで、乗客の収容人員を増やした。複雑な増結作業はダイヤの遅れを招きかねないが、同社の道平隆鉄道本部長は「高い技術力が可能にした」と話している。 京急品川駅には同駅始発電車のほか、都営地下鉄浅草線からの三崎口・京急久里浜行き電車(8両編成)が乗り入れている。昨年11月のダイヤ改正で、京急は午後7~10時台に空車を連結させる「増結電車」(12両編成)を、従来の4本から10本に増やした。 その結果、最大110%の混雑率が70~80%に低下した。品川からの乗客は空車に乗ることができ「車内の快適性向上に加え、京急蒲田や川崎、横浜など途中駅の混雑も緩和した」(同社広報課)という。増結作業も1分30秒以内に収め、ダイヤへの影響などはないという。 |
7693:
匿名さん
[2017-04-09 13:05:55]
こういうニュースとか見ると、もう私鉄沿線とか中央線とかには住めなくなりますよね・・・。
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7694:
匿名さん
[2017-04-09 13:07:03]
品川エリアの最終形は、新幹線とリニアが発着し、京急で羽田空港へ直結し、成田空港へは京急とJR成田エクスプレス、東京駅や新宿など他の都心部へのアクセスは山手線、京浜東北線が直結、東京周辺へは常磐線や上野東京ライン東北、高崎線などJR在来線が直結するなど各方面へのアクセスが極めて良好な「ゲートウェイ型新都心」でしょう。
正直なところ、これまでの品川は、渋谷や新宿、池袋などといった他のターミナルに比べ、街の魅力はいまひとつでした。しかし、10年以内には品川駅に隣接した新駅再開発6区域や京急エリア、西武エリアに計画されている複数の商業施設が駅を取り囲むように出来上がるので大きく変貌するでしょう。完成後の姿を想像すると、実にわくわくしてきます。 |
7695:
匿名さん
[2017-04-09 13:08:18]
>>7691
京急にとって「京急本線連続立体化計画」のメリットは、品川駅の地平化+2面4線化にあるのでしょうね。 総事業費が1千億円近くに及ぶ大プロジェクトですが、このうち85%を国・都・区が負担してくれるので、京急負担は15%に留まります。これで品川駅が4線に増強・改良できるのですから悪い話ではないと思われます。 |
どおりで居心地がよく、美味しかったわけだ。