東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 11:34:53
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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7316: 匿名さん 
[2017-04-04 09:15:42]
北口広場にはバスターミナルが出来るのでバスタ新宿みたいに人口地盤にしないとダメだから大工事ですな。
7317: 匿名さん 
[2017-04-04 09:21:51]
>あそこは定借だから
>今なら260くらいでも売ってるよ
>是非是非

新駅で計画されてるマンションも定借とささやかれているし、
オフィスはアジア誘致で補助付きの安価な設定で呼び込むのかな。
賃貸マンションはアジア企業の借り上げで激安で済めたりそこも補助が出たりで、
ここは虎ノ門などとはまるで違ったアジアンエリアになりそうですな
7318: 匿名さん 
[2017-04-04 09:25:38]
地盤の面で、セレブは住みたいなんて思わないので、そんな戦略です。

今週末のNHKスペで、また湾岸や河川域の地盤がヤバいって特集番組があるらしい。
7319: マンション検討中さん 
[2017-04-04 10:06:41]
コスモポリスは直接基礎だから地盤はかなり良いはずですよ。
7320: 匿名さん 
[2017-04-04 10:41:23]
>>7319 マンション検討中さん
あそこは特殊なケースであり、地盤には関係ない。
コスモポリスは、建築前に巨大な埋蔵物を掘り出して穴が空いたために直基礎にした。
7321: 匿名さん 
[2017-04-04 10:55:30]
印刷工場の凄く重い機械が地下深くまで埋まってて、掘り出すのに大金が掛ったそうです。
7322: 匿名さん 
[2017-04-04 10:56:07]
港南エリアは湾岸ではかなり地盤は良い方。JR東海は都内複数の候補地から最終的に品川駅港南口の大深度地下にリニア駅の設置を決めた。NTTドコモは港南にシステム企業の心臓部であるORTEGA中央ネットワークオペレーションセンターを設置して東日本のシステムを遠隔管理している。さらに、港南にはは日本マイクロソフトやソニーをはじめ、システム企業やIT系企業が集積されつつある。これらは品川駅港南側が利便性のみではなく災害も強い立地と考えていることの証だ。
7323: 匿名さん 
[2017-04-04 11:02:39]
でも311では海洋大学のグラウンドが液状化し、学生たちがその様子をネットにアップした。
7324: 匿名さん 
[2017-04-04 11:24:30]
>>港南エリアは湾岸ではかなり地盤は良い方
だがら、セレブには賃貸でも見向きされないって話であって、どんなに主張しても
内陸との価格差は埋まらないってことでしょう?
高輪の高台とは違うんですよ。しかも定借物件だったら猶更のこと。
それがある限り、港南4丁目も頭打ちなんですよ。
最新のLOOKレポートでも、リニアや新駅なんて話題のわりに、銀座や有楽町、
新宿3丁目よりも、品川港南エリアの地価上昇は下回っていますよ。
もう一度。リニア、新駅、そんなトピックスがあるのに、ですよ?
7325: 匿名さん 
[2017-04-04 11:49:23]
>>7324 匿名さん

と言いつつ指をくわえている。悲しいね。
7326: 匿名さん 
[2017-04-04 11:51:34]
>>7324 匿名さん
地価や不動産価格に反映してくるのは、再開発完成後というのは今迄の再開発事例から明らか。たいてい、再開発完成から数年してから。
7327: 匿名さん 
[2017-04-04 11:52:36]
>>7324 匿名さん
ては、高輪の高台に住めば良い。
7328: 匿名さん 
[2017-04-04 11:53:14]
高輪もサウスゲートエリア。
7329: 評判気になるさん 
[2017-04-04 12:28:17]
そういえば旧海岸通り駅側の品川フロントビル正面の建築中ビルを見たら住宅もあるように書いてありましたが、高層階を賃貸にするのですかね?
坪賃料16000円ぐらいでしょうか。
7330: 匿名さん 
[2017-04-04 12:55:18]
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7331: 匿名さん 
[2017-04-04 13:22:41]
>>7329 評判気になるさん

もともとUR賃貸で建て替え中
7332: 評判気になるさん 
[2017-04-04 13:43:51]
>>7331 匿名さん
そうだったのですね。知らなかったです。ありがとうございました。
7333: 匿名さん 
[2017-04-04 17:32:46]
こんなショボい開発でマンション価格が上がるなら、

新宿はとっくに坪5000万だなww うけるw
7334: 匿名さん 
[2017-04-04 17:49:14]
ターミナル駅の開発にマンションが含まれるのは、下記の点で非常に問題である。
7335: 匿名さん 
[2017-04-04 17:52:55]
東京カンテイによると、80年代前半まで坪単価150万円以下だったのが、80年代後半には300万円台まで上がり、ピークの1991年には356.1万円に達しました。それが、92年以降は急速に下落、92年には300万円を切り、98年には200万円を切るレベルまで下がったのです。2006年に再び200万円台に乗るまでの8年間、200万円以下の水準で推移しました。

このバブル崩壊後の90年代後半には、マンションの価格、立地、広さ、設備・仕様が大きく変化しました。それまでのマンションとその後のマンションは別物といっていいぐらいの差があるといっていいでしょう。

▼価格は下がって専有面積は拡大

つまり、どんどん民家が東京内部に移っている。都心が切り売りされ、投げ売りされている。

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