【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7296:
匿名さん
[2017-04-02 20:05:36]
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7297:
匿名さん
[2017-04-03 04:38:40]
天王洲住民の頭のなかだけでは着々と進展してるんですよ。
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7298:
匿名さん
[2017-04-03 11:25:45]
>>7295 匿名さん
?改札は、品川よりと泉岳寺寄りに設置されますよ??環状4号の方に出るのも当たり前。 芝浦方面は最も近いTBTでも駅の改札付近まで12分位かかるけど、コスポリとシティタワー品川は10分以内だね。 |
7299:
口コミ知りたいさん
[2017-04-03 12:01:40]
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7300:
匿名さん
[2017-04-03 12:28:52]
3大副都心のほうが地盤がいいから、ここなんて問題外でしょう
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7301:
匿名さん
[2017-04-03 12:29:14]
>>7298
TBTの方が近くないですか? |
7302:
口コミ知りたいさん
[2017-04-03 12:37:54]
TBTの方が近いね
しかもシティータワー品川は激安借地物件でしょう。 あまり価値がないと思う。 毎月とられてる地代たかいですよね。 少なくとも、子供には残せない。 |
7303:
匿名さん
[2017-04-03 13:12:10]
>>7300 匿名さん
NTTドコモはネットワークの心臓部であるネットワークオペレーションセンターを港南のNTTドコモ品川ビルに設置している。ここでは東日本エリアのネットワークを常時監視し遠隔コントロールしている。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140125/532262/?ST=spleaf |
7304:
匿名さん
[2017-04-03 13:19:09]
品川浦は関東大震災の被害が少なかった地域で、北品川周辺に古い町並みが残されているのはその名残り。
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7305:
ご近所さん
[2017-04-03 13:50:48]
近隣の方以外には余り知られていないようですが、
広大な芝浦新ポンプ場は地下部分の工事は進んでいるようです。 下水道局公聴会の報告では、1000億近くの金額をかけて新たに建設中の芝浦新ポンプ場は、 平成30年代半ばに完成。事業費は、現下水道処理施設の移転後の跡地内に計画されている6棟のビルやマンションの定期借地権料をあてる予定とのこと。 内々には近隣には、下水処理場の2期屋上の公園化が伝えられたと聞きますが、 シーズンテラス以外の動線も計画されていると思いますよ。 NTT本社が今のままか?など 水面下で何が動いているかは判りません。 新駅の港南・芝浦側は劇的に変わると思いますよ。 |
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7306:
匿名さん
[2017-04-03 14:20:14]
>>7302 口コミ知りたいさん
シティタワー品川の方がTBT寄り将来高くなるかもね。 新駅も10分、現在10分の品川駅も北口出来たら8分くらいになる。 TBTはどの駅からも10分越えの中途半端な立地だし。 |
7307:
通りがかりさん
[2017-04-03 14:33:45]
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7308:
匿名さん
[2017-04-03 15:46:23]
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7309:
匿名さん
[2017-04-03 16:12:36]
JRの発表資料見ると港南にはやはり東側連絡通路でシーズンテラスに連絡という感じですね。
リニア港南口に向けた導線としては品川駅北口経由で歩いてアプローチできるようにするのでしょう。 平日は港南側に向かう人が圧倒的に多いにもかかわらず、港南側に改札がない異常な品川駅の構造の改善も同時に計画されるでしょう。 東西自由通路を盲導犬や白杖で歩く視覚障害者は多いので見ていてヒヤヒヤします。早く改善して欲しいですね。 |
7310:
匿名さん
[2017-04-03 16:18:06]
あと、高輪口から東西自由通路に上り下りするエスカレーターが一機のみで常にオーバーフロー。羽田から到着した来日客はデカイスーツケース転がして困ってる。品川駅は駅の構造が利用者の急増に追いついていない。羽田増便でますます人が増える。駅の大改造は緊急課題のように思う。JR東と東海の連携をお願いしたい。
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7311:
匿名さん
[2017-04-03 16:38:55]
6番線と7番線の間に地下空間ができたり、5番線の工事が本格化したりと品川駅にも大分手が加えられてきましたが、この辺りについての発表がないので、どうなるのか気になるところですね。
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7312:
匿名さん
[2017-04-03 16:53:15]
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7313:
匿名さん
[2017-04-03 17:54:00]
30段くらいだから荷物のない人は歩きましょ。
私は連れがいないときは歩いてます。 |
7314:
匿名さん
[2017-04-03 20:45:17]
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7315:
匿名さん
[2017-04-04 08:40:16]
>>7311
6-7番線東京方面の工事桁下が北口広場の支持柱になるのでしょうね。新駅ホームの土台作りとか先月から一気に工事が進み出してきた感じです。 |
調べても出てこないです。夢ですか?