【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7276:
匿名さん
[2017-03-31 23:00:00]
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7277:
匿名さん
[2017-03-31 23:04:02]
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7278:
匿名さん
[2017-03-31 23:57:43]
品川北から新駅にかけてはデッキがどうなるかがポイントだと思う。
ビルはともかく、第一京浜へはスロープにするのか、階段にするのか。 環4へは平面接続か、上下でクロスするのか。 第一京浜沿いに公園がでるのはいいこと。 新東海道というのもいいね! |
7279:
匿名さん
[2017-04-01 00:40:52]
湾岸のマンションが総じて下落してますなー、、、 これだけが気がかり。
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7280:
匿名さん
[2017-04-01 01:06:14]
>>7276
今回のリリースで相当気合が入っていることは確認できました。あとは京急や西武とどれだけ連携して一体となった街をプロデュースできるかだと思います。新駅のデザインに隈研吾氏を起用したことからも、JR東日本の気合の入れようは感じることはできますが、周辺事業者とうまくコラボして東京の新たな中核をプロデュースして欲しいです。 |
7281:
匿名さん
[2017-04-01 09:35:23]
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7282:
匿名さん
[2017-04-01 09:49:51]
JR東海・山田会長インタビュー(日経4/1)
――リニア中央新幹線の自己負担での建設を決断しました。 「国からの資金を待っていたら、いつまでたってもできなかっただろう。100年たっても東海道新幹線は昔のまま、というのが確実な状況だった。 北海道まで新幹線がすべてできるまで待っても、その後に資金がどこにあるのか。財源もない。となれば我々が自己資金でやるしかない。 整備新幹線も国からの予算がつかず大騒ぎをしていた。そこで我々のリニアが手をあげても、邪魔者扱いされてしまう。中間駅も地上駅、地下駅と自治体間でアンバランスになっている。すべての中間駅建設をまかなうと3500億円ほどかかると想定されるが、自前でやるしかなかった」 「自己負担でやることについて社内では異論はなかった。東海道新幹線も50歳を迎えようとしていた。構造物も永遠ではない。新幹線を3カ月や半年休業して、構造物を大規模補修するなどということはできない。新幹線で得た利益を、将来の利用者に還元するという意味でも、自己負担での建設を考えるのは自然なことだ」 |
7283:
ご近所さん
[2017-04-01 09:50:09]
天王洲の寺田倉庫ギャラリーで開催されている、デビットボウイ展
いようよ4月9日までとなりました。 結構いいですよ。 http://davidbowieis.jp/ 姪御さんを連れて見に行ったら? 知られていない天王洲の街、若い人は気に入ると思いますよ。 |
7284:
匿名さん
[2017-04-01 11:45:27]
リニアの着工は東海道新幹線の大成功が導いた。
国鉄最終年度の赤字は1兆4千億円。JR東海が「投資もままならぬ悪循環の経営」(柘植康英社長)からスタートし、徐々に経営資源を振り向けたのが新幹線だった。3時間近くかかった東京―新大阪間は最速2時間半を切り、運行本数は30年で6割増やした。 品川駅近くには大型オフィスビルが次々に建ち、ビジネスマンは東京と名古屋、大阪を軽やかに行き来する。時間帯により3分に1本が出発し、目に見えて高速化が進む新幹線は人の流れさえもつくりだした。(4/1付日経) |
7285:
匿名さん
[2017-04-01 16:43:21]
今回の最新のガイドラインを見る限り、
商業施設は区域6の品川駅北口広場と環4の間で、 海側へのペストリアンデッキも新駅のま横からシーズンズテラスに直結。 対して芝浦方面からのアクセスは、新おばけトンネルが今よりも少し迂回し、 抜けた後もペストリアンデッキは泉岳寺方向に直結で、そっち方向には繋がってないので、 港南の方、中でもコスモポリス、シティタワー品川が勝ち組かな。 ![]() ![]() |
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7286:
匿名さん
[2017-04-01 16:46:11]
南北線の品川延伸はどうなるんでしょう?
東京都のこの力の入れ様だと、来そうな雰囲気ですが。 |
7287:
匿名さん
[2017-04-02 11:17:23]
品川地下鉄は、事業主体が未定であること、都と港・品川両区間の協働が必要となることが主な課題でしたが、最近の京急品川駅計画や環4計画の説明会を見ると、地下鉄の擦り合せも関係者間で色々とやっていそうな感じですね。
東西交通の改善は道路だけでなく、鉄道も同じですから対処すべき重要課題と認識しているのは間違いないでしょう。 |
7288:
匿名さん
[2017-04-02 11:46:29]
>>7287
>最近の京急品川駅計画や環4計画の説明会を見ると、地下鉄の擦り合せも関係者間で色々とやっていそうな感じですね。 私は逆で、少しは地下鉄延伸を匂わせる表現なり示唆する情報があるかなと思っていましたが、それがないという印象でした。 どういうところがそうお感じになりました? |
7289:
マンション掲示板さん
[2017-04-02 12:14:07]
東京モノレール延伸、新橋までの延伸が着々すすんでるようでしたが、だがこちらのスレッドでどなかが貿易センタービル(浜松町駅の工事、完成後)の設計図をみると不可能とか説明されてましたが、進んでるようですよ!それと東京駅までの延伸は無いそうですが。
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7290:
匿名さん
[2017-04-02 12:20:24]
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7291:
匿名さん
[2017-04-02 13:40:43]
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7292:
匿名さん
[2017-04-02 17:05:20]
新駅に東口ができると言ってた人はどこ行った?
できねーじゃないよ。 |
7293:
匿名さん
[2017-04-02 17:27:25]
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7294:
匿名さん
[2017-04-02 18:43:20]
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7295:
匿名さん
[2017-04-02 19:49:55]
>>7294 匿名さん
シーズンテラスにつながっても、結局環状4号か公園の北側出口にでるしかないですね。 改札は駅側に設置されるので、たいして優遇されていません。 公園は18時以降も開けるようになるんでしょうか? |
東京都は本気で品川を東京の中心にする気ですね。
過去の失敗(汐留やインターシティなど)をかなり糧にしている感じです。
それと、主体となるであろう品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインなのであれですが..
京急が主体となるであろう街区地区に全く言及していない、むしろ意図的に避けている感じがしました。
泉岳寺駅周辺再開発地は多く言及しているにも関わらずなので。