東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-28 21:53:09
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

7013: 匿名さん 
[2017-02-18 15:07:05]
第一京浜横断部分の③の図を見ると、高架となる環4本線と同じ高さに歩道が描かれてますね。
おろらくこの歩道は新駅エリアのデッキや品川駅の西口上部広場と連続することになるのでしょう。
もしかすると人工地盤がここまで伸びるのかもしれません。単なる高架になると景観的によくない
と思っていましたが、これなら期待できそうです。
第一京浜横断部分の③の図を見ると、高架と...
7014: 匿名さん 
[2017-02-18 15:41:13]
工事期間

平成31年度から平成44年度まで(予定)
7015: 匿名さん 
[2017-02-18 16:50:25]
アクセス路は環4と立体ではなく平面交差するんですね。
環4のアクセス路あたりの部分の高さ,20mぐらいありそうに見えるんですが、それだと品川駅二階レベルや北口広場とだいぶ高さが異なりますね。
新駅前のデッキとも高さ違うでしょうし。
アクセス路は環4がピークの坂道になるのかな。
7016: 匿名さん 
[2017-02-18 16:53:54]
>>7006
北口広場・バスターミナルとしている部分のうち、山手線ホーム北端を頂点とする三角形は品川駅北周辺街区となります。
また、今エキュートがある所も隣の京急街区とリンクして一体化するのではないかと思われます。
7017: 匿名さん 
[2017-02-18 17:07:21]
第一京浜から環4への歩行者導線は?
アクセス路から環4の横断方法は?
環4橋梁部分の下、地平部にも道路ができるのか?

どうなるのでしょう。
7018: 匿名さん 
[2017-02-18 17:15:17]
>>7016

エキュート部分に容積率設定して、それを京急街区に振り分けて高層化する手もある。
7019: 匿名さん 
[2017-02-18 17:19:08]
想像ですが、例えば以下のような感じですかね。
環4港南方から第一京浜に出るにはアクセス路経由か
第一京浜から環4への歩行者導線は20m近い比高を考えるとエレベーター利用か
環4高架部分での歩行者横断は、以前も出ていたが、下をくぐって立体交差か
7020: 匿名さん 
[2017-02-18 17:27:14]
>>7019
図を見ると、アクセス路と環4は平面交差に見えますね。
7021: 匿名さん 
[2017-02-18 21:29:39]
これって港南から環4で第一京浜に出るのは無理ってことだよね。。。残念。
7022: 周辺住民さん 
[2017-02-18 22:29:45]
港南側から第一京浜に出るにはアクセス道路から新駅側に降りて高輪二丁目交差点で接続するルートになると思われます。大して遠回りでもないですね。
7023: 匿名さん 
[2017-02-18 23:47:13]
>>7022
その通りですね。

>>7020
アクセス路は車道なので平面交差でしょうね。歩道は7021さんコメントのように立体交差(下側)と思われます。
7024: 匿名さん 
[2017-02-19 01:57:08]
アクセス路が南側にも伸びているけど、これが北口バスターミナルへの誘導路になるのかな?
こんな感じですよね。
アクセス路が南側にも伸びているけど、これ...
7025: 匿名さん 
[2017-02-19 06:49:55]
第二東西通路が直接15号につながって、港南から15号へは第二東西利用になると思います。
7026: 匿名さん 
[2017-02-19 19:08:01]
https://www.youtube.com/watch?v=5gDUV3Y0xCg

ここニューヨークでしょうか。
こんな街にならないかなー。
無理か..

7027: 匿名さん 
[2017-02-20 12:04:56]
たぶんシカゴですね。
7028: 周辺住民さん 
[2017-02-20 12:18:23]
シカゴですね。右側の建物はシカゴのトランプタワーです。
7029: ゆりかもめ住民 
[2017-02-20 21:14:15]
http://www.kensetsunews.com/?p=78408

5.4万㎡、19年度着工/芝浦にタワーマンション/長谷工

長谷工コーポレーションは、東京都港区に延べ約5万4000㎡のタワーマンション「(仮称)芝浦二丁目計画」を計画している。建物高さは120mで、住宅のほか保育施設なども入る計画だ。2019年度の着工、21年度の竣工を目指す。

建設地は、芝浦2-1-1の敷地約4500㎡。北西約500mにJR田町駅がある。南北に長い敷地の中央に建物を配置し、南北側それぞれにまとまった規模の公開空地を確保する計画。防災備蓄倉庫なども整備し、防災広場として位置付ける。

積極的に緑化を進める方針で、芝浦運河沿緑地など既存緑地と連携して広域的な緑のネットワークを形成したい考え。広場の緑化に加え、屋上緑化なども検討している。

[ 2017-02-15 4面 面名:4面]
7030: 匿名さん 
[2017-02-20 21:22:42]
いくらで分譲されるだろう?
7031: 匿名さん 
[2017-02-20 21:42:29]
>>7029
GFTのちょうど半分ぐらいの規模ですね。
芝浦港南にはもうマンション用地がないとこのスレでもよく言われてますが、建て替えがあるので今後結構用地は出てくるかもしれませんね。
7032: 匿名さん 
[2017-02-20 22:31:39]
>>7029 ゆりかもめ住民さん

立地はいいけど長谷工ってのがちょいと残念。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる