【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7013:
匿名さん
[2017-02-18 15:07:05]
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7014:
匿名さん
[2017-02-18 15:41:13]
工事期間
平成31年度から平成44年度まで(予定) |
7015:
匿名さん
[2017-02-18 16:50:25]
アクセス路は環4と立体ではなく平面交差するんですね。
環4のアクセス路あたりの部分の高さ,20mぐらいありそうに見えるんですが、それだと品川駅二階レベルや北口広場とだいぶ高さが異なりますね。 新駅前のデッキとも高さ違うでしょうし。 アクセス路は環4がピークの坂道になるのかな。 |
7016:
匿名さん
[2017-02-18 16:53:54]
>>7006
北口広場・バスターミナルとしている部分のうち、山手線ホーム北端を頂点とする三角形は品川駅北周辺街区となります。 また、今エキュートがある所も隣の京急街区とリンクして一体化するのではないかと思われます。 |
7017:
匿名さん
[2017-02-18 17:07:21]
第一京浜から環4への歩行者導線は?
アクセス路から環4の横断方法は? 環4橋梁部分の下、地平部にも道路ができるのか? どうなるのでしょう。 |
7018:
匿名さん
[2017-02-18 17:15:17]
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7019:
匿名さん
[2017-02-18 17:19:08]
想像ですが、例えば以下のような感じですかね。
環4港南方から第一京浜に出るにはアクセス路経由か 第一京浜から環4への歩行者導線は20m近い比高を考えるとエレベーター利用か 環4高架部分での歩行者横断は、以前も出ていたが、下をくぐって立体交差か |
7020:
匿名さん
[2017-02-18 17:27:14]
>>7019
図を見ると、アクセス路と環4は平面交差に見えますね。 |
7021:
匿名さん
[2017-02-18 21:29:39]
これって港南から環4で第一京浜に出るのは無理ってことだよね。。。残念。
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7022:
周辺住民さん
[2017-02-18 22:29:45]
港南側から第一京浜に出るにはアクセス道路から新駅側に降りて高輪二丁目交差点で接続するルートになると思われます。大して遠回りでもないですね。
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7023:
匿名さん
[2017-02-18 23:47:13]
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7024:
匿名さん
[2017-02-19 01:57:08]
アクセス路が南側にも伸びているけど、これが北口バスターミナルへの誘導路になるのかな?
こんな感じですよね。 ![]() ![]() |
7025:
匿名さん
[2017-02-19 06:49:55]
第二東西通路が直接15号につながって、港南から15号へは第二東西利用になると思います。
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7026:
匿名さん
[2017-02-19 19:08:01]
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7027:
匿名さん
[2017-02-20 12:04:56]
たぶんシカゴですね。
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7028:
周辺住民さん
[2017-02-20 12:18:23]
シカゴですね。右側の建物はシカゴのトランプタワーです。
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7029:
ゆりかもめ住民
[2017-02-20 21:14:15]
http://www.kensetsunews.com/?p=78408
5.4万㎡、19年度着工/芝浦にタワーマンション/長谷工 長谷工コーポレーションは、東京都港区に延べ約5万4000㎡のタワーマンション「(仮称)芝浦二丁目計画」を計画している。建物高さは120mで、住宅のほか保育施設なども入る計画だ。2019年度の着工、21年度の竣工を目指す。 建設地は、芝浦2-1-1の敷地約4500㎡。北西約500mにJR田町駅がある。南北に長い敷地の中央に建物を配置し、南北側それぞれにまとまった規模の公開空地を確保する計画。防災備蓄倉庫なども整備し、防災広場として位置付ける。 積極的に緑化を進める方針で、芝浦運河沿緑地など既存緑地と連携して広域的な緑のネットワークを形成したい考え。広場の緑化に加え、屋上緑化なども検討している。 [ 2017-02-15 4面 面名:4面] |
7030:
匿名さん
[2017-02-20 21:22:42]
いくらで分譲されるだろう?
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7031:
匿名さん
[2017-02-20 21:42:29]
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7032:
匿名さん
[2017-02-20 22:31:39]
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おろらくこの歩道は新駅エリアのデッキや品川駅の西口上部広場と連続することになるのでしょう。
もしかすると人工地盤がここまで伸びるのかもしれません。単なる高架になると景観的によくない
と思っていましたが、これなら期待できそうです。