【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6993:
匿名さん
[2017-02-15 11:14:53]
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6994:
匿名さん
[2017-02-15 12:10:36]
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6995:
匿名さん
[2017-02-15 12:41:19]
>>6993
>品川駅が行く地区の南側は線路以外として利用できる用地はかなり現在のwing高輪east辺りにかなり限られそうです。 →品川駅街区地区の南側は、線路以外として利用できる用地としては現在のwing高輪east辺りに限られそうです。 |
6996:
匿名さん
[2017-02-15 23:19:55]
新駅の高層賃貸はUR賃貸一択!?
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6997:
匿名さん
[2017-02-16 01:56:01]
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6998:
匿名さん
[2017-02-16 12:57:14]
正直、大崎のイメージしか出ない。
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6999:
マンコミュファンさん
[2017-02-16 16:08:22]
泉岳寺らへんのマンションに住んでるものですが、正直新駅の発展に期待したいものの、品川のように駅が人で溢れかえるのは望んでおりません。混雑する駅は品川で十分かなと思っております。
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7000:
匿名さん
[2017-02-16 17:47:46]
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7001:
匿名さん
[2017-02-17 17:48:40]
環4は最速でも平成45年でしょ。
道路は普通5年単位で遅れるから、平成55年か。 |
7002:
匿名さん
[2017-02-17 19:31:58]
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7003:
匿名さん
[2017-02-18 06:57:48]
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7004:
匿名さん
[2017-02-18 11:44:33]
大崎風ってどんなのかわからない・・
従来の発想に捉われない国際的に魅力のある企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまち、なの? |
7005:
匿名さん
[2017-02-18 11:48:34]
東京都は環状第4号線の「港区港南1丁目~同区白金台3丁目間建設事業」の計画案をまとめた。旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」は平面と橋梁構造、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」は平面構造で道路を新設する。
環4がいよいよ具体的に動き出してきたね。2019年着工だそうだ。 |
7006:
匿名さん
[2017-02-18 12:07:11]
品川駅前はこんな感じっすかね?
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7007:
匿名さん
[2017-02-18 12:12:11]
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7008:
匿名さん
[2017-02-18 12:17:41]
国道15号との接続が謎だったがこうなるのか。
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7009:
匿名さん
[2017-02-18 12:26:32]
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7010:
匿名さん
[2017-02-18 12:48:41]
まずは、旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」を2019年~27年にかけて整備する、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」はもっと時間がかかって2032年完成といった所のようですね。
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7011:
匿名さん
[2017-02-18 13:00:27]
サウスゲートは、今年に入ってから計画が次々に具体化されてきたね。京急地平化/連続立体化に始まり西口の巨大駅前広場、そして昨日の環4の旧海岸通り〜目黒通り間。
環4は来月かとこのスレで予想していた人がいたけど、それを良い意味で裏切るスピード感だ。この次は駅街区地区の発表かな。 |
7012:
匿名さん
[2017-02-18 14:37:29]
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街区入口とは?
品川駅が行く地区の南側は線路以外として利用できる用地はかなり現在のwing高輪east辺りにかなり限られそうです。