【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6913:
匿名さん
[2017-02-11 18:21:55]
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6914:
匿名さん
[2017-02-11 18:36:04]
東京駅から品川駅の間は良いとしても六本木、赤坂地区のオフィス街は新幹線や羽田にアクセスが悪い
ここでリニアが品川に来るとなると南北線の延伸がいいのかわからないが山手線内側から品川までのアクセスラインは必要だろうね 地下鉄ができて品川が便利になるというより便利になった品川へのアクセスを競うようになる マンションの宣伝文句に東京駅までの〇〇分直通とよく書かれるが最近は品川までのアクセスがいかに便利かということを競うようになった |
6915:
匿名さん
[2017-02-11 21:03:37]
まさかこのスレの住民で騒音に反対の奴いないよな。笑
年間4割が品川上空を超低空で飛行機が飛ぶのか。 壮観だな。飛行機好きにはたまらんな。 http://news.yahoo.co.jp/feature/504 |
6916:
匿名さん
[2017-02-11 21:17:33]
羽田空港の発着枠拡大は品川駅周辺へのさらなる投資、サウスゲートの発展にダイレクトに結び付く。サウスゲート住民としては新航路は必ず実現してほしい。
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6917:
匿名さん
[2017-02-11 21:19:10]
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6918:
匿名さん
[2017-02-11 21:19:52]
品川区・大田区は反対だろうな。港区よりもはるかに大きい騒音が増えるだけで恩恵は何もない。
しかも防音対策のない戸建て住宅が中心。 |
6919:
匿名さん
[2017-02-11 22:36:11]
よくわからないんんですが、都心直結線で羽田と成田繋いで何かいいことあるんですか。
成田で日本来て羽田で地方とかですか。 |
6920:
匿名さん
[2017-02-11 22:41:22]
まあでも、一回は試しに新ルートに飛行機飛ばしてほしいですね。
やらないだろーな、国交省.. |
6921:
匿名さん
[2017-02-11 22:46:28]
>>6919
たぶん政治的な背景・歴史があるんだろうな。でなければ国交省があれだけ拘る理由がない。 |
6922:
匿名さん
[2017-02-11 23:25:59]
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6923:
匿名さん
[2017-02-11 23:30:02]
>>6920
それやったら、マスコミ使って大反対の世論で覆される可能性あるから絶対に大々的な試験飛行やんないよね。こっそり正式決定して、いつの間にか初めて、いつの間にか日中全時間帯に拡大され、いつの間にか夜間飛行も開始する。そういう政治だよ日本は。 |
6924:
匿名さん
[2017-02-11 23:31:50]
白金2丁目のタワー、新航路されなければ本気で買いたいんですけどね。上階になればなるほど高いのにうるさくなるとか、納得できん。
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6925:
匿名さん
[2017-02-12 00:30:29]
たま~に着陸復行で白金上空を通過することがあるけど・・・
まあ試験飛行なんてしたくないだろうね |
6926:
匿名さん
[2017-02-12 00:51:10]
>>6922
実際に運用されるルートと高度で試験飛行していただきたい |
6927:
匿名さん
[2017-02-12 04:39:06]
>>6918
恩恵ない? |
6928:
匿名さん
[2017-02-12 06:44:41]
SEなんかだと年に何十回もあちこち国内出張するから、
リニアより羽田でしょう。そういう人々には品川は便利。 都心の本社を往復だけの人はメトロの駅近に住むのがベスト。 そう、使い分け、住み分けですよ。 新駅にアジア企業を誘致するというのも、羽田が日本の玄関ってことです。 都心直結線は、東京都は前向きではないのでは? すでに成田-羽田は、乗り換えなしのスカイアクセス線があるのと、 移動時間の短縮なんかよりも、羽田内で国際線トランジットが最大の解決法なわけだし。 新航路でそれが実現していく。だから直結線はもう終了した話でしょうね。 >>6914 赤坂・六本木のビジネスマンがリニアを仕事で利用するようになるのは、 大阪まで開通してからの話でしょうね。2040年というずっと先の話だから、 南北線延伸は当分無理だと思われます。 リニアで山梨から通勤なんて話は、ありえない。 あったとしても、天下り職員が月2回東京に出てくるような人だけ。 定期代相当額を住宅補助で支給したら、山手線周辺に住めるでしょ。 |
6929:
匿名ん
[2017-02-12 07:25:39]
都心直結線の意義は空港~(新)東京駅直結だと認識していたが。実現したら品川駅の京急からJRに乗り換える客が減る?
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6930:
匿名さん
[2017-02-12 09:40:00]
羽田から東京駅に急いで行きたいというニーズは急いで丸の内、それとも新幹線に乗り継いで北関東以北に行きたい人とか?
直結線の意義は2つの空港を短時間に結んでアジアのハブを形成することだったでしょう。羽田からどうしても東京駅に1本で行きたいならJRのアクセス線のほうが現実的だし、別に羽田から品川や浜松町など都心に出れればいいだけで。 |
6931:
匿名さん
[2017-02-12 09:50:07]
今日で中国の正月である春節の2週間が終わるが、爆買い現象が起きなかった。
羽田利用が便利ですというアピールで新駅にオフィスを建てて、アジア企業が来るだろうか。 |
6932:
匿名ん
[2017-02-12 10:04:27]
羽田と成田をそんなに行き来するかな?京成沿線民が東京駅に行くのが楽になるだけじゃないの。
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有楽町線の豊洲から延伸だって具体化しないでいるのに、それは無理な話。
南北線の話を出してたのは、辞めた舛添さんだし。