【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
668:
匿名さん
[2016-05-22 11:48:14]
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669:
匿名さん
[2016-05-22 17:12:52]
>>668
蒲蒲線は直通はあきらめ京急蒲田乗換で暫定開業、そして永久にそのままでしょう。線路幅違いますし。それでも相当便利になるし新規の線路も短いですよね。 羽田新線はJRが当確、蒲蒲線は前進、都心直結は後退という見解の記事がありました。 ところでJRの羽田アクセス線に京急の協力って必須ですかね? 羽田空港アクセス、先行する新鉄道路線は? http://toyokeizai.net/articles/-/117968 |
670:
匿名さん
[2016-05-22 18:26:28]
>>669
蒲蒲線は大田区の悲願でしたが、今まで京急は無視し続けてきました。 お金はかかるがいいことはないので。 本音は品川から乗って欲しい、でしょう。 JR羽田アクセス線はもちろん京急の協力は不要です。 京急の協力が必要なのは車両基地及びその周辺の再開発です。 |
671:
匿名さん
[2016-05-22 19:22:31]
>>669
京急蒲田乗り換えでは、地下駅から高架駅に乗り換えの超不便なことになる。 |
672:
匿名さん
[2016-05-22 19:37:41]
ポジさんの考え:
京急は、JR羽田アクセス線の完成を指をくわえて見てるだけ それじゃ、確実に京急空港線の客はJRにとられる。 引揚線を作って輸送力を増強しても、客が減るから意味なし。 アクセス線が発表された今、京急は蒲蒲線をやるしかなくなったと考えるのが適当。 ポジさんの考え: 様々な新線が完成してモノレールの収益が悪化しても親会社が助けるはずだ それじゃ、将来の子会社が赤字の危機になるのに、なぜ親はアクセス線を発表した? あと、JRが羽田アクセス線の東京発便の利用者を最大にするには、 アクセス線完成日に子会社のモノレールを営業終了にすること。 増資して助ける?その金でバス路線でも新設したらいい。 不採算の子会社を切ってグループ全体の収益を上げるだろうと考えるのが適当。 |
673:
匿名さん
[2016-05-22 19:45:17]
>>671
エスカレーターやエレベーターの乗り継ぎなので楽ではないですね。それでも従来よりはだいぶ便利になる地域があるとは思いますが。現実的にその先(大鳥居?)で京急とホーム対面乗り換えはそれこそ京急の協力なしには実現できないし更に莫大な費用がかかるので実質的に不可能ですよね。 その辺も踏まえてJRが一歩抜けていると言われるのかもしれません。 |
674:
匿名さん
[2016-05-22 23:07:03]
frfr
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675:
匿名さん
[2016-05-22 23:09:17]
羽田の空港の利用客は年々増加、発着枠も拡大。訪日外国人は2000万人突破。
モノレールには追い風しか吹いてないな。 |
676:
匿名さん
[2016-05-22 23:51:27]
>>672
指をくわえてみているわけはなく、相当な駆け引きをしていると思いますよ。 羽田アクセス線は採算面で大丈夫なんでしょうか。 利用する客はほぼ羽田に行く乗客と羽田からの乗客だけですよね。 京急やモノレールとも競合しますし。 投資額とその後の維持管理を考えると心配になります。 不採算路線になりませんかね。 |
677:
匿名さん
[2016-05-23 00:57:29]
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678:
匿名さん
[2016-05-24 16:27:33]
都心上空飛行で嫌なのは落下物、騒音ではないな。
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679:
匿名さん
[2016-05-24 22:00:41]
新計画では羽田への着陸コースは左滑走路の場合はVタワー、右滑走路の場合は城南5山の上あたりだね。
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680:
匿名さん
[2016-05-24 22:21:34]
モノレールには空港利用者だけでなく、流通センターへの通勤者や沿線住民が結構乗ってますけど、モノレール廃止論者さんはこれらの利用者のことをどう考えてるのですかね?
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681:
匿名さん
[2016-05-24 23:49:56]
>>680
考えてるわけないじゃん。根拠のないデマをただ煽って遊んでるだけ。まともに相手するだけ時間の無駄。 |
682:
匿名さん
[2016-05-25 03:34:45]
JR羽田アクセス線新駅が天王洲に→モノレール廃止
という流言飛語が自己の利益に繋がる輩の書き込みでしょう |
683:
匿名さん
[2016-05-25 09:53:27]
南北線が
品川駅北口~港南~北品川(天王洲)~品川シーサイド~勝島(大井競馬場)~流通センター になって誰もモノレールに乗らなくなっても、モノレールは消えない? |
684:
匿名さん
[2016-05-25 09:58:51]
>モノレールを廃止すればモノレールとの競合も解消されるし、モノレール橋脚等の
>老朽化に伴うかけ替えの経費も地下化に一部転用できる。 >浜松町までの借地料も無くなる。 |
685:
匿名さん
[2016-05-25 09:59:41]
南北線が天王洲行くとか絶対ない。妄想が過ぎるだろ。
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686:
匿名さん
[2016-05-25 11:05:16]
>>682
アクセス線が通るのは品川埠頭。乗換え不便すぎて新駅はありえない。またルート的に、乗換えの意味無し。 |
687:
匿名さん
[2016-05-25 11:12:04]
>モノレール廃止論者さんはこれらの利用者のことをどう考えてるのですかね?
流通センターはバスを増やしてくれたほうが、モノレール存続よりずっといいと 書かれていると思いますが?ちゃんとロムしてから書きましょうね。 |
蒲蒲線は京急の協力が必要。
京急が拒否すれば実現しない。
蒲蒲線開業で京急の品川〜羽田の利用客が減るなら京急は協力しないでしょう。
羽田アクセス線も地下鉄品川線と同様にまだ確定ではないですし、もちろん時期も未定。
羽田への輸送力は現状で十分というデータもあり、新たな路線の営業は限られたパイを奪い合う。
羽田アクセス線は京急と競合するので、京急はもちろんできて欲しくない。
しかし車両基地及びその周辺の再開発には京急の協力は必須。
京急は羽田アクセス線も含みJR東から何らかの譲歩がなければ、
再開発に協力しないという戦略を取ることができる。
この辺が品川再開発の心配の種でもありますね。