【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74188:
匿名さん
[2025-01-05 15:24:32]
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74189:
匿名さん
[2025-01-05 15:30:18]
>>74188 匿名さん
移転といえばすでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、タワーマンションが立ち並ぶ居住区もあり、富裕な子育てファミリーに人気のエリアとなっています。また、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。そんな高いポテンシャルに注目しています。 |
74190:
匿名さん
[2025-01-05 15:31:09]
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74191:
匿名さん
[2025-01-05 15:31:40]
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74192:
匿名さん
[2025-01-05 15:31:55]
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74197:
匿名さん
[2025-01-06 05:33:35]
結局、港南から高輪ゲートウェイ駅への連絡デッキはあと2ヶ月で開通するのだろうか?
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74200:
匿名さん
[2025-01-07 08:53:13]
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74203:
匿名さん
[2025-01-07 10:27:38]
リニア静岡工区、議論は「徐行運転」 開業は35年以降に
中部展望2025② https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD167F60W4A211C2000000/ 早くて2035年か、どう考えても15~20年後だな |
74204:
匿名さん
[2025-01-07 10:41:26]
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74205:
匿名さん
[2025-01-07 10:46:05]
京急線八ツ山橋りょう架け替え工事でが進んでますね。送り出し工法によるJR線上空へのトラス桁の架設に向けた準備は「前方仮設トラス」の組立が完了した模様。本設トラス・後方仮設トラスの組み立てに進んでいます。
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74206:
匿名さん
[2025-01-07 10:55:43]
>>74200 匿名さん
芝浦中央公園に繋がる「新駅東側連絡通路」が架かると東側の価値が上がりますね。新たな改札がどこに設置されるかによって、徒歩分数表記も変わるので気になってます! TAKANAWA GATEWAY CITYは2025年3月下旬に複合棟1と高輪ゲートウェイ駅周辺エリアがオープン、複合棟2、文化創造棟、住宅棟、周辺エリアを2025年度中に開業する予定!これだけの規模の開発はそうそう無いのですごく楽しみです。 |
74207:
匿名さん
[2025-01-07 10:59:33]
正月の高輪ゲートウェイシティ、建物の外側の覆いや足場が無くなりましたね。
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74209:
マンコミュファンさん
[2025-01-07 11:13:03]
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74211:
ご近所さん
[2025-01-07 12:31:25]
>>74208 匿名さん
港南の隣は八潮一丁目ではなく東品川二丁目、天王洲アイルです。運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。 品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想で水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、水辺を愉しむファシリティが充実してきています。また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みです。 緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。 「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。 |
74212:
匿名さん
[2025-01-07 13:13:54]
品川~田町の開発マップ、ビル建設だけじゃなく、道路(環状四号線延伸)や鉄道(地下鉄南北線品川延伸、リニア中央新幹線、京急地平化)も動いてるのがスゴイです。
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74213:
匿名さん
[2025-01-07 13:16:48]
このエリアの「単純なタワマン開発」って、リビオタワー品川しかないんですね。他はどれも法定再開発とか大規模複合開発で、時間がかかります。品川~高輪ゲートウェイで動いてる開発は以下のとおり。
・高輪ゲートウェイシティ ・岳寺駅地区再開発 ・品川駅北周辺地区再開発 ・泉岳寺周辺地区再開発 ・高輪三丁目品川駅前地区再開発 ・品川駅西口A地区(グース跡地) ・品川駅西口B地区(プリンスホテル) ・品川駅西口D地区(議員宿舎跡地) ・品川駅街区 ・品川浦周辺北・西・東地区再開発 これにリニア中央新幹線、東京メトロ南北線、品川駅構内拡張、泉岳寺駅拡張、都道環状4号線港南延伸、北品川駅高架化京急地平化といった基盤整備がされます。改めて品川、強烈過ぎますね。 |
74214:
匿名さん
[2025-01-07 13:19:39]
泉岳寺駅直結ビルはOMA重松象平氏デザイン、東急不動産と京急が31年度完成計画。東急なので、住宅部分はブランズ泉岳寺になるものと思われる。これまで国道15号の直下に独立していた泉岳寺駅のホームを、新築建物と地下でつなげる構想を掲げている。さらに、5m程度だったホームの幅を約10mに広げ、改札やコンコースも拡張する方針。
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74215:
匿名さん
[2025-01-07 13:25:16]
ビルは3階部分からJR高輪ゲートウェイ駅とデッキで接続、高輪ゲートウェイ駅は品川駅ともペデストリアンデッキでつながる予定だから最終的に、品川駅~高輪ゲートウェイ駅~泉岳寺駅が、全部デッキ直結になります。
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74216:
匿名さん
[2025-01-07 13:27:52]
泉岳寺駅は羽田空港に接続する京急線と、都心部や成田空港に直通する都営浅草線、三田線の接続地点、しかもリニア中央新幹線の開業、まもなく高輪ゲートウェイシティのオープンがあり、泉岳寺駅直上直結のマンションって凄すぎませんか?
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74217:
匿名さん
[2025-01-07 13:48:14]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
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港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。