【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74127:
匿名さん
[2025-01-03 18:02:14]
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74128:
匿名さん
[2025-01-03 18:02:41]
京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。
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74129:
匿名さん
[2025-01-03 18:04:44]
サウスゲートエリアのマンション計画
1.リビオタワー品川 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ 2.シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html 3.シティタワーザレインボー https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/ 4.ブランズシティ品川ルネキャナル https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ 5.ブランズ芝浦 https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html 6.東品川三丁目橋本産業跡地 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249 |
74130:
匿名さん
[2025-01-03 18:05:15]
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で 2024/09/09 19:56 鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。 現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。 |
74131:
匿名さん
[2025-01-03 18:05:40]
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
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74132:
匿名さん
[2025-01-03 18:06:06]
大手不動産7社による調査「MAJOR7」は、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2024年度の結果を発表しました。首都圏のランキングは、「恵比寿」が302ポイントを獲得し、2年ぶりにトップとなりました。2位は昨年トップであった「目黒」、3位は昨年4位からランクアップした「自由が丘」、4位は昨年5位からさらにランクを上げた「品川」となっています。
また、今回は、「吉祥寺」が6位→5位、「中目黒」が8位→7位、「代々木上原」が10位→9位、「麻布十番」が13位→10位と順位を上げています。その他では、「渋谷」「田町」「高輪ゲートウェイ」「勝どき」が昨年圏外から今年は29位以内にランクインを果たしました。高輪ゲートウェイ駅の登場で品川に入っていた票が割れるという予想がありましたが、ふたを開けてみると、品川が過去最高位の4位で、さらに田町と高輪ゲートウェイも前回の圏外から17位と19位にジャンプアップしてランクインしているので、品川エリアの票を合わせると実質的には品川駅周辺がトップと言えそうです。 |
74133:
匿名さん
[2025-01-03 18:06:34]
リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
商業施設はニュウマン高輪に決定。 (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ) 2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業) https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf |
74134:
匿名さん
[2025-01-03 18:07:21]
リニア開業によって巨大な経済圏が誕生する
品川駅には、JR東日本の山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線の各線、JR東海の東海道新幹線、それに京急本線が乗り入れている。1日の平均乗車人員は、JR東日本管内では渋谷駅に次ぐ6位。東海道新幹線は、開業後に開設された駅としては最高の乗車人員を誇る。また、京急線管内の乗車人員は横浜駅に次いで2位となっている。日本屈指の巨大ターミナル駅である品川だが、今後はさらなる発展が期待されている。 その最大の要因が、リニア中央新幹線の開業が2030年代に予定されていることだ。始発駅の品川駅から名古屋駅まではわずか40分、大阪駅までも67分で移動できるリニアが開業すれば、東名阪がひとつの都市圏として結ばれる。ちなみに、現在の在来線では東京駅から立川駅まで40分ほどかかるため、いかにリニアが早いかが分かるだろう。JR東海のデータによると、リニア開業によって東名阪の三大都市圏の人口は6600万人を超え、GDP約320兆円の巨大な経済圏が誕生する。先進国でいえば、フランス国のGDPを上回る規模だ。全線が開業すれば、内外からの注目度が高まることはもちろん、インバウンドの増加や新たな経済発展の起爆剤となることは間違いない。 このリニア中央新幹線、すでに品川駅の建設も進んでおり、当初は2027年には名古屋までの開業が予定されていた。しかし、静岡県の前知事が県内の工事を認めなかったこともあり、開業は予定よりかなり遅れることになりそうだが、今後は順調に工事が進むのではないかと期待されている。2024年7月、当時の岸田文雄首相が、「大都市圏を結ぶ新たな交通網の早期構築は重要。早ければ2037年の全面開業を想定し、必要な支援などを行っていく」と発言し、開業に向けた機運が一層高まっている。 政府の後押しなどを受け、リニアの全線開業が2037年に実現すれば、名古屋までは2030年代の早い時期に開業できるのではないかと見られている。 |
74135:
匿名さん
[2025-01-03 18:08:20]
うおー!東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!
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74136:
匿名さん
[2025-01-03 18:08:36]
建物は泉岳寺駅と直結。泉岳寺駅は羽田空港にアクセスする京急線、ビル上部はおそらくブランズ泉岳寺になる!、高輪ゲートウェイ、京急泉岳寺、都営浅草線泉岳寺が使えるから交通利便性がスゴイ!!
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74137:
匿名さん
[2025-01-03 18:08:57]
南東京エリア即ち広域品川圏は不動産価格の面から見ても目が離せません
「東京の玄関口」となる南東京エリアの一翼を担うのが大井町 「大井町駅周辺広町地区開発」として、広域品川圏における「都市生活共創拠点」と位置づけられた! まちの名称が「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」となります 南東京エリア「広域品川圏」とは駅名でいえば浜松町~田町~高輪ゲートウェイ~品川~大井町が該当し「駅を中心としたまちづくり」を進めています! 「OIMACHI TRACKS」には何ができるのか ・TRACKS PARK:約4,600㎡の広場 ・TRACKS STREET:大井町駅との間ほ歩行者デッキ → 約80店舗が出店する型商業空間もつなぐ ・HOTEL & RESIDENCE TOWER:ホテル・住宅棟 →ホテル・住宅棟・賃貸レジデンスほか車両基地の壮観な車列を一望できるルーフトップバーも ・BUSINESS TOWER:オフィス棟 → オフィスに加え、2階から5階にはTOHOシネマズも 大井町駅で拡幅工事を行った理由 まさに、再開発で駅利用者が増えることを想定し、東京方面の線路を最大80cm移動し、ホームを最大70cm拡幅したとのことです! ※引用リポスト元動画を参照 2026年3月のまちびらきに向けて着々と工事が進められています まさに、再開発により劇的な変化を遂げると思います |
74138:
匿名さん
[2025-01-03 18:09:32]
【高輪ゲートウェイ3】開業まで待てない!高輪ゲートウェイの今を現地より生レポート!東京の景色が一変する!再開発の秘密とは?
https://www.youtube.com/watch?v=3DLCsNz3Fa8 |
74139:
匿名さん
[2025-01-03 18:10:57]
JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。 都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。 共同会見では未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も。さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化。 |
74140:
匿名さん
[2025-01-03 18:11:40]
これはすごい!品川周辺の再開発がすべて一覧マップになっている!
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74141:
匿名さん
[2025-01-03 18:12:34]
このエリアの「単純なタワマン開発」って、リビオタワー品川しかないんですね。他はどれも法定再開発とか大規模複合開発で、時間がかかります。品川~高輪ゲートウェイで動いてる開発は以下のとおり。
・高輪ゲートウェイシティ ・岳寺駅地区再開発 ・品川駅北周辺地区再開発 ・泉岳寺周辺地区再開発 ・高輪三丁目品川駅前地区再開発 ・品川駅西口A地区(グース跡地) ・品川駅西口B地区(プリンスホテル) ・品川駅西口D地区(議員宿舎跡地) ・品川駅街区 ・品川浦周辺北・西・東地区再開発 これにリニア中央新幹線、東京メトロ南北線、品川駅構内拡張、泉岳寺駅拡張、都道環状4号線港南延伸、北品川駅高架化京急地平化といった基盤整備がされます。改めて品川、強烈過ぎますね。 |
74142:
匿名さん
[2025-01-03 18:14:15]
品川駅エリアは、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線の延伸計画もあって、2030年代にはもう一段の発展が期待され、マンションの資産価値も高まる可能性が高い。2025年の春からの販売開始なので、販売価格は公表されていないものの、簡単には手を出しにくい高額価格帯になりそうだが、夫婦ペアローンを組んだり、親に協力してもらったりしていまのうちに買っておけば、5年後、10年後には資産価値が大幅にアップするかもしれない。それなりのローンを背負ってでも買うだけの魅力のあるエリアといっていいのではないだろうか。
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74143:
匿名さん
[2025-01-03 20:13:08]
次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。
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74144:
匿名さん
[2025-01-03 21:26:54]
風俗マニアの港南の人、またパークシティ小岩のスレでラブホ連呼して発狂しているな。
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74145:
匿名さん
[2025-01-03 22:01:26]
その通り。港南や有明より高輪がアツいですね。
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74147:
検討板ユーザーさん
[2025-01-04 02:58:49]
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JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。