【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74065:
匿名さん
[2025-01-01 23:22:16]
|
74066:
匿名さん
[2025-01-01 23:23:05]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
74067:
匿名さん
[2025-01-01 23:25:51]
現状泉岳寺周辺で再開発される予定なのは、東京都の泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業と住友不動産の泉岳寺周辺地区市街地再開発事業。泉岳寺前は再開発される予定ですが、地域で反対運動もあるようです。
|
74068:
匿名さん
[2025-01-01 23:27:05]
東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!
東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:星野 浩明、以下「東急不動産」)と京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区、取締役社長:川俣 幸宏、以下「京急電鉄」)により構成されるコンソーシアムは、東京都が施行者として進めている東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(以下、「本事業」という)において、2021年6月2日より特定建築者(※)として参画しておりましたが、この度2024年11月1日に特定施設建築物(以下、「本計画建物」という)が新築着工しましたことをお知らせします。 |
74069:
匿名さん
[2025-01-01 23:28:54]
高輪ゲートウェイともデッキでつながる。このビルの上部はブランズ泉岳寺。これはアツイ!
|
74070:
匿名さん
[2025-01-01 23:34:31]
新改札と歩行者デッキは予定通りですね
|
74071:
匿名さん
[2025-01-01 23:35:13]
港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。
今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。 「ロイヤルパークス品川」 https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/ 「リビオタワー品川」 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ |
74072:
匿名さん
[2025-01-01 23:37:20]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |
74073:
匿名さん
[2025-01-01 23:39:14]
JRの大動脈上に橋が出現! 待望の東西連絡通路 進む高輪の再開発
https://trafficnews.jp/post/133713#google_vignette JR東日本 東京建設プロジェクトマネジメントオフィスは公式X(旧Twitter)へ、「新駅東側連絡通路」の工事風景を動画で投稿しました。この連絡通路は、山手線および京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅と港南側とをつなぐ歩行者専用通路です。 なお東西を行き来する場合は、駅北側の第二東西連絡道路が利用できます。ここはかつて「提灯殺しのガード」とも呼ばれ、線路をくぐるトンネルの天井高が、約1.5mしかないことで知られていました。現在はクルマの通行はできず、東側に天井の低いトンネル部分は残るものの、周辺の再開発とともに、通路も地上に切り替わっています。 |
74074:
匿名さん
[2025-01-02 00:55:45]
2025年竣工予定注目物件
1月 SONY /Ginza Sony Park 2月 野村不 /BLUE FRONT SHIBAURA S棟 2月 日鉄興和不/虎ノ門アルセアタワー 2月 N都市 /原宿クエスト建替計画 3月 JR東 /高輪ゲートウェイシティ、THE LINKPILLAR 1 北・南棟 4月 住友不 /住友不動産大崎ツインビル西館 |
|
74075:
匿名さん
[2025-01-02 09:27:57]
ここも非表示さんが連投してる
|
74076:
匿名さん
[2025-01-02 09:29:05]
風俗マニアの港南の人、またプラウドタワー池袋のスレで玉袋連呼して発狂しているな。
|
74077:
匿名さん
[2025-01-02 11:45:04]
|
74078:
匿名さん
[2025-01-02 13:26:33]
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。
|
74079:
マンション検討中さん
[2025-01-02 17:18:04]
|
74080:
口コミ知りたいさん
[2025-01-02 17:26:35]
>>74079 マンション検討中さん
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。 |
74081:
匿名さん
[2025-01-02 17:35:30]
>>74080 口コミ知りたいさん
|
74082:
eマンションさん
[2025-01-02 17:39:55]
|
74083:
匿名さん
[2025-01-02 17:42:10]
|
74084:
匿名さん
[2025-01-02 17:55:03]
富裕層の中国人は、どこが今後さらに値上がりするか敏感ですからね。富裕層中国人が購入するところを買えば間違いないですね。
|
商業施設はニュウマン高輪に決定。
(延床面積約50,000㎡・約200 ショップ)
2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと
(THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf