【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74022:
eマンションさん
[2024-12-30 09:44:46]
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74023:
匿名さん
[2024-12-30 10:06:48]
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74024:
匿名さん
[2024-12-30 10:08:58]
ま、緑が少ない芝浦港南地区にあっても、大学や公園が豊富にある港南四丁目だけは緑が多いことは現地見ればわかりますが。
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74025:
eマンションさん
[2024-12-30 10:30:03]
>>74023 匿名さん
> 芝浦港南地区全体の緑被率がh低いのは芝浦に緑が少ないせいですね。 港南芝浦の合計平均は16.7であり、港南平均は17%ですので、芝浦に緑が少ないせいとまでは言えないですね。 > もう少し解像度を上げましょう。 あなたがもう少し数学の勉強をした方が良いと思いますがね。 |
74026:
通りがかりさん
[2024-12-30 10:50:38]
ま、その人が言ったように豊洲の方が緑被率が高いというのは現地見るだけではなく、データでも明らかですが。
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74027:
匿名さん
[2024-12-30 11:04:36]
港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。
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74028:
匿名さん
[2024-12-30 12:47:13]
>>74027 匿名さん
港南の隣は八潮一丁目ではなく東品川二丁目、天王洲アイルです。運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。 |
74029:
匿名さん
[2024-12-30 12:49:09]
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74030:
匿名さん
[2024-12-30 12:50:42]
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74031:
匿名さん
[2024-12-30 14:04:14]
港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。
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74032:
検討板ユーザーさん
[2024-12-30 14:21:40]
>>74029 匿名さん
> ほとんど人が住んでいなくて、港湾施設しかない港南五丁目を入れたデータで平均出して緑被率が低い低いと発狂しても仕方ない。 まず港南五丁目を入れたデータで平均出して緑被率が低いと出して来たのではこちらではなく、あなたがお住まいの港区ですが。 そしてあなたに発狂と言われる筋合いはありません。 |
74033:
匿名さん
[2024-12-30 14:22:26]
住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。
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74034:
匿名さん
[2024-12-30 14:27:06]
>>74030 匿名さん
>緑が豊富なエリアに住みたいなら湾岸では港南四丁目がおすすめです。 地域で言えば港南は湾岸でもワーストクラスですね。ま、正直に言って緑被率は20%さえ超えていれば十分です。それ以上は蛇足でしょう。 |
74035:
匿名さん
[2024-12-30 14:31:38]
次長は毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い有明とかに引っ越した方が良いと思う。
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74036:
匿名さん
[2024-12-30 14:55:53]
港南四丁目は緑が多くて良いね。すでに埋め立てから80年以上経ってるから木々も大きく育ってて埋立地っぽくない。
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74037:
匿名さん
[2024-12-30 14:56:38]
地域で言えば港南は湾岸でもトップクラスですね。ま、正直に言って緑被率は30%超えていなけれな不十分です。
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74038:
匿名さん
[2024-12-30 14:57:18]
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74039:
匿名さん
[2024-12-30 14:58:13]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
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74040:
匿名さん
[2024-12-30 14:58:44]
>緑被率は30%超えていなけれな不十分です。
であれば20%も超えていない港南は論外と言いたいんですね。 |
74041:
匿名さん
[2024-12-30 14:58:53]
京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。
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港南地域で言えば確かに港南1丁目と4丁目の緑被率はそれぞれ24%と32%と高めです。
しかしながら
港南2丁目と5丁目の緑被率はそれぞれ10%以下であり、3丁目は低い15%程度です。
港南地域(1丁目から5丁目)の平均で17%であり、港区の集計でも芝浦港南地域が港区で最も緑被率が低いと認定されているんですから、港南地域は緑が少ないのは明らかなのです。
なお、港区の公式データによれば港南芝浦地域の緑比率は港区の底辺ですね。 https://www.city.minato.tokyo.jp/ryokukasuishin/kankyo-machi/kankyo/ch...