【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73670:
匿名さん
[2024-10-31 08:08:39]
どうして同じ意味なく写真何度も貼るんだろうね
|
73671:
匿名さん
[2024-10-31 09:35:44]
JRが品川エリアに商圏を作り出そうという気概を感じる。新宿、横浜は元々の大商業地であった場所を再構築する試みとして一定の成功を収めている感じはあるが、高輪ゲートウェイはゼロからの構築でそんなに簡単にはいかないだろうと思う。しかし、非常に楽しみな開発。
「ニュウマン高輪」高輪ゲートウェイシティにルミネ史上最大規模の商業施設、約200のショップ https://www.fashion-press.net/news/125846 |
73672:
匿名さん
[2024-10-31 09:40:48]
|
73673:
匿名さん
[2024-10-31 10:44:19]
>>73672 匿名さん
情報ありがとうございます |
73674:
匿名さん
[2024-10-31 12:43:46]
>>73671 匿名さん
正直、ルミネやニュウマンは女性相手だから男性は用事ない。せっかくの大規模開発なのにもう少し検討して欲しかった。 |
73675:
匿名さん
[2024-10-31 13:21:56]
>>73674 匿名さん
店舗数は新宿のニューマンの2倍なので男性向けも多く入居するでしょう。それよりも都内最大級・約4haのパブリックレルムが楽しみ。ゲートウェイパークや新東海道に面した店舗はリンクピラーの商業施設には含まれていないらしい。 東海道五十三次に着想を得て「53 Playable Park」のコンセプトで、多様な広場やストリートを整備。南北約1km以上にわたって点在する、駅や広場、施設内空間からなる遊び場(Park)は、その半分以上が在来種を基調とした緑で彩られ、周辺の水系、地形、植生を取り込み、日本の四季の豊かさが感じられるとともに、地域の方々との交流や環境保全に取り組む舞台となる。 |
73676:
匿名さん
[2024-10-31 15:04:57]
ルミネと同じでニュウマンは女性向けのテナントの商業施設です。
|
73677:
匿名さん
[2024-10-31 15:06:12]
>>73675 匿名さん
リピーター確保が課題になりそうですね。 |
73678:
匿名さん
[2024-10-31 15:08:47]
>>73675 匿名さん
新宿はルミネだけで10万㎡もあるけどね。たしかにニュウマンは100店舗だけど。 |
73679:
匿名さん
[2024-10-31 15:13:42]
噴水演出プログラムも楽しみだ
|
|
73681:
eマンションさん
[2024-10-31 16:55:29]
高輪ゲートウェイは、ニュウマンよりアトレのような駅ナカのブランドが良かったな。
デパ地下のような食品、雑貨、薬局、家電、書店、レストランなど一ヶ所で揃う生活密着型のショッピングセンターが品川駅周辺に無いから。 |
73682:
匿名さん
[2024-10-31 16:58:23]
品川が湾岸で一番リセール悪いのは、湾岸で一番臭いからですよ。品川を再開発するなら悪臭源も含めて再開発しないと意味がないでしょう。
|
73683:
匿名さん
[2024-10-31 16:59:11]
そうなんだよね。高級ブランド入っても行かないと思う。
|
73684:
匿名さん
[2024-10-31 17:00:33]
リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。
|
73685:
匿名さん
[2024-10-31 17:09:49]
ニュウマンはターゲットがオバサン世代だから高輪ゲートウェイはそのへんを狙ってくるでしょう。ただスーパーブランドは無いので鉄道を利用する中堅所得層のオバサン相手です。
|
73686:
管理担当
[2024-10-31 17:21:25]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
73687:
匿名さん
[2024-10-31 17:29:35]
|
73688:
匿名さん
[2024-10-31 17:34:00]
高輪ゲートウェイと東側を繋ぐ歩行者専用道路は港区ホームページによると2025年3月を目標に整備が進められている。リビオタワー品川の引き渡しは26年10月なので転居時には品川駅よりも高輪ゲートウェイ駅の方が近くなっていると思われる。高輪ゲートウェイ再開発でルミネも入る予定。
|
73689:
匿名さん
[2024-10-31 17:46:15]
>>73688 匿名さん
なぜ連絡通路の工事の動きがなくなったのかアナウンスがほしいですね。毎日見てるけどあと4か月ちょっとで開通するとはとても思えない。 |
73690:
匿名さん
[2024-10-31 17:50:38]
>>73689 匿名さん
新幹線の高架を超える部分はやや難工事になるからでしょう。部品現場に持ってきて組み立てるだけなんで、ああいうのは作り始めれば2週間で終わりますよ。札の辻の歩道橋もあっという間に完成しました、 |