【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73630:
匿名さん
[2024-10-30 15:57:57]
「NEWoMan」(ニュウマン)従来のルミネより年齢層が高めの30~40代のより上質で本物志向の大人の女性をメインターゲットにしている。
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73631:
匿名さん
[2024-10-30 17:16:56]
また同じ資料貼ってスレ流ししてる奴、迷惑だからヤメロ
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73632:
匿名さん
[2024-10-30 17:45:13]
60000㎡ということは62,000㎡のららぽーと豊洲よりやや小さい規模感ですね
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73633:
匿名さん
[2024-10-30 17:49:44]
ニュウマン高輪は200店舗だから有明ガーデンと同じくらいの規模感です。
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73634:
匿名さん
[2024-10-30 17:52:22]
参考までにイオン品川シーサイドショッピングセンターは30000㎡で60店舗です。
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73635:
匿名さん
[2024-10-30 19:28:24]
ニュウマン新宿や横浜のテナント見る限り、地元民が普段使いできるような店は期待できなさそうだね。
JR東日本担当者が言ってたラゾーナみたいなのを期待してたので残念。 |
73636:
匿名さん
[2024-10-30 19:44:37]
確かに高輪ゲートウェイシティの立地で無印良品やユニクロを営業しても集客少ないと思う。
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73637:
匿名さん
[2024-10-30 20:25:47]
ニュウマンって、ルミネカード使うやつ?なんだ残念
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73638:
匿名さん
[2024-10-30 20:37:02]
高輪ゲートウェイシティは食料品は扱うの?
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73639:
匿名さん
[2024-10-30 20:38:59]
スーパーとかは入らないの?
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73640:
匿名さん
[2024-10-30 20:39:24]
高輪ゲートウェイシティは地方のアンテナショップとか大企業のショールームとかそんなんを期待してただけにだいぶ残念。
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73641:
匿名さん
[2024-10-30 20:40:24]
ニュウマンに港南側からわざわざデッキで歩いて行く人なんているのか?
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73642:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 20:59:42]
デッキは高輪ゲートウェイ駅の利用者も多く使います
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73643:
匿名さん
[2024-10-30 21:14:28]
ニュウマン高輪では魅力なく行くことも無さそう。
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73644:
匿名さん
[2024-10-30 21:24:50]
おばさん相手がニュウマン
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73645:
評判気になるさん
[2024-10-30 23:16:17]
高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカード・チルトンのマスタープランの重要な成果物は、デザインコンセプト+コード ブックでした。ピカード・チルトンがデザイン、執筆、イラストを担当したこの200ページの本は、建物の構成、パブリックレルム空間、照明、ランドスケープ、およびプログラミングの設計意図と指針を概説しています。
この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。 いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。 https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/ |
73646:
マンコミュファンさん
[2024-10-30 23:17:01]
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸 ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 |
73647:
評判気になるさん
[2024-10-30 23:17:34]
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
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73648:
マンション検討中さん
[2024-10-30 23:18:22]
港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。
今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。 「ロイヤルパークス品川」 https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/ 「リビオタワー品川」 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ |
73649:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 23:19:09]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |