【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6712:
匿名さん
[2017-02-04 00:33:50]
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6713:
匿名さん
[2017-02-04 00:35:35]
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6714:
匿名さん
[2017-02-04 00:35:57]
第一京浜の品川駅前部分は完全に自動車専用トンネルのようになるんだろうな。
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6715:
匿名さん
[2017-02-04 00:38:50]
同じサウスゲート民でも、芝浦民以外はTGMMなどの話題にあまり興味なく、
港南民以外はアトレ品川リニューアルなどの話題にあまり興味なく、 高輪民以外は今回の話題にあまり興味がないという感じですね。 このスレッドの参加者属性は、港南民7割、芝浦民2割、高輪民5分、その他5分ぐらいの印象。 全員が盛り上がれる話題がほしいですね。 |
6716:
匿名さん
[2017-02-04 00:49:53]
>>6715
港南住民だが今回の話題は大いに興味ある。道路上部に商業施設ができると非常に便利になる。 品川の唯一の弱点は後背地が傾斜地のためデパート級の商業施設がないこと。 立体道路制度の活用事例として最近ではマッカーサー道路の上に建設された虎ノ門ヒルズが あるが、15号線上部はオフィスではなく商業施設になるだろう。完全に車歩が分離されると 安全性も増す。今後の展開に期待大だ。 ![]() ![]() |
6717:
匿名さん
[2017-02-04 01:04:32]
>>6715
TGMMみたいに田町にオフィスビルが2棟出来るだけの話なんて誰も興味ないでしょ。 それが品川から浜松町にかけてのエリアの最大の話題なら別だけど。 品川駅周辺の数多の再開発計画、浜松町駅の再開発の前にはTGMMは霞んでしまう。 |
6718:
匿名さん
[2017-02-04 08:40:14]
予想図を見るとデッキの幅が非常に広くて優に200㍍以上はありそうだ。
南はウィングイーストから北は京急第10ビルまで広がる感じか。デッキと言うより人工地盤の上に建設される都市空間と言って良い感じだが、この整備に伴い駅側のコンコースの方も今の京急駅まで間口が拡幅され、エキュートと一体化した商業施設ができそうだ。 また北側は新設される北口広場にも繋がり、そのまま品川新駅、更には泉岳寺駅まで続く長大なデッキ網が構築すると思われる。サウスゲート計画に相応しい壮大な規模になりそうだ。 |
6719:
匿名さん
[2017-02-04 09:39:33]
>>6718
京急第10ビルどころか環状4号線、北口広場バスターミナルまで、第一京浜上部をすべて デッキにするということじゃないですかね? 少なくとも北口広場にできるバスタと連続させないと羽田、成田から品川まで来て長距離 バスに乗り換える旅行者にとっての安全性が高まらず、意味がない気がします。 |
6720:
匿名さん
[2017-02-04 09:45:08]
第一京浜上部に虎ノ門ヒルズのような緑あふれる歩行者空間が出現するといいね。
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6721:
匿名さん
[2017-02-04 10:04:59]
緑の多い予想図になっているね。それより第一京浜を横切る形で広がる5階建位のビルがどうなるか気になるね。まあ、商業施設だろうが。
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6722:
匿名さん
[2017-02-04 11:32:35]
リニア品川駅が日本の顔になるこどけは確実だね。
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6723:
匿名さん
[2017-02-04 12:54:19]
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6724:
匿名さん
[2017-02-04 13:02:58]
リニアホームは港南だから顔は港南 背中が高輪
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6726:
匿名さん
[2017-02-04 15:26:10]
[No.6725と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6727:
匿名さん
[2017-02-04 16:19:50]
下記のブログにも書かれているが、品川駅西口は想像をはるかに超えるスケールの計画だったね。昨年の虎ノ門、浜松町、そして今年に入って品川駅周辺と、メガ級の再開発が立て続けに出てきたので、東京駅~品川駅を結ぶ回廊に東京の重心がますます移ってくる感じだ。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/ |
6728:
匿名さん
[2017-02-04 18:29:30]
港南4丁目完全に取り残されました。
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6729:
匿名さん
[2017-02-04 18:32:25]
高輪、港南にマンションを購入していた人は先見の明がありますね。いまから2027年に向けてマンション価格もさらに上がって行くでしょう。
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6730:
匿名さん
[2017-02-04 19:19:08]
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6731:
匿名さん
[2017-02-04 19:32:19]
「品川駅西口」という表現で、高輪口とは言わなくなりました。
新駅が高輪になる可能性があるから「西口」と呼称しだしたのかね。 品川駅はデッキと商業施設で賑やかにやってもらって、新駅はビル7棟と住宅地で地道に開業ですね。 |
6732:
匿名さん
[2017-02-04 19:55:25]
国道の上を単なる歩行者デッキではなく構造物を作れる強度の鉄筋コンクリートで作った人工地盤にするということは、そういうことですよね。国道は完全にトンネル化して上部を緑化して歩行空間にして構造物も作り店舗なども出店させる。
京急地平化の意味も見えてきました。人は2階、車と電車は地上という風に完全に分け、それぞれの流れが交差しないようにする。虎の門トンネルが参考イメージになりますがなるほど素晴らしい構想です。 ![]() ![]() |
>立体道路制度とは、日本において道路の上下の空間に建物を建築したり、道路と一体構造の建物を建築することを可能とする制度である。通常、道路区域は平面的な区域で指定されるため、地表面のみならずその上空や地下空間も道路区域となる。このため、道路法や建築基準法などの制限によって、道路の上下の空間に建物等を建築することは原則として認められていない。これに対し、立体道路制度では、道路区域は立体的な範囲で指定される(立体的区域)。これにより、立体的区域の外側空間は道路区域ではなくなることから、建物等を建築することも可能となり、道路占用許可を受ける必要もなくなる。また、道路に隣接する空間に道路と一体構造の建物を建築することもできる。