【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73547:
匿名さん
[2024-10-16 12:18:09]
同じ資料貼ってスレ流しヤメロ
|
73548:
匿名さん
[2024-10-16 12:28:34]
そうですね。このスレの参加者はサウスゲートエリアに関係ある人ばかりだから既出資料の再掲は無意味です。
天王洲アイルの三井のホームページが開設されたのは新しい情報でしたけど。 |
73549:
eマンションさん
[2024-10-18 20:26:38]
70歳になりました。これから3年以内に完成する様々な選択肢のなかから熟考し、私は天王洲に建つ三井のパークタワーの購入を決めました。
|
73550:
匿名さん
[2024-10-18 22:53:54]
70歳超えてるなら、大病院に歩いて行けるエリアに住んだほうが良いと思う。不便な所は家族が大変。
|
73551:
買い替え検討中さん
[2024-10-19 05:40:34]
70歳で実需購入?高齢者マンションのほうが良いのでは?
|
73552:
匿名さん
[2024-10-19 12:22:40]
今日明日は、食肉市場まつりです。港南最大のお祭りです!
朝から数百メートルの列が並んでました!他には見られない魅力じゃないですかね。 |
73553:
口コミ知りたいさん
[2024-10-19 15:28:08]
|
73554:
匿名さん
[2024-10-19 16:05:21]
高輪にあるよ。車で行けば近い。
|
73555:
匿名さん
[2024-10-19 19:32:13]
免許返納家庭じゃ厳しいな、あっタクシーとか言いそうだけど、無駄な出費はなぁ
|
73556:
マンション検討中さん
[2024-10-19 21:54:00]
>>73551 買い替え検討中さん
私は70歳ですが、中学生から一般成人まで格闘技を教えてて一緒にトレーニングもしてて、品川神社の階段を、少なからず3往復は無呼吸で階段ダッシュできます!! ちなみにブラジリアン柔術のオープンで道着のグラップリングでも直近では6年前には優勝してます!! 年齢別では、私に見合う対戦相手すらおりません! 時間があるのでトレーニングの時間の質も高まっております! おそらく皆さんより強いし走っても持久力もあるかと思います なので病院は東品川の稲波整形外科さえあれば十分なのです |
|
73557:
評判気になるさん
[2024-10-19 21:57:04]
|
73558:
匿名さん
[2024-10-19 23:04:08]
|
73559:
eマンションさん
[2024-10-19 23:32:43]
>>73558 匿名さん
違います!70歳になるパークタワー天王洲の検討者です。 皆様が年齢のことをご心配されてましたので、私はそこらの老人どころか、若い現役アスリートらとトレーニングをしてるほどなので、おそらく皆様以上に心配能力も筋持久力も身体の柔軟性も圧倒的に高いと思いますのでご心配には及びませんよってお話です。稲波整形は最寄りでかつ専門の医院なので申し上げただけで、首ブリッジで頚椎を痛めた時は品川志匠会病院に通ってました!!皆様が首ブリッジなんかしたれ一発で首をダメにするかと思いますが、私は既にほぼ毎日やっております!! |
73560:
匿名さん
[2024-10-20 12:05:27]
70歳から所有資産を売却して地元に帰られる方が多いですね。
|
73561:
マンション掲示板さん
[2024-10-20 12:35:21]
>>73545 匿名さん
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。 JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。 |
73562:
匿名
[2024-10-20 12:36:49]
>>73542 匿名さん
芝浦港南、なかなか盛り上がってきたね。 1.リビオタワー品川 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ 2.シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/ 3.シティタワーザレインボー https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/ 4.ブランズシティ品川ルネキャナル https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ 5.パークタワー品川天王洲 https://www.31sumai.com/mfr/X1817/ 6.東急不動産 芝浦四丁目Ⅱ計画 https://tucmaps.com/13103-2023-018 7.東品川三丁目橋本産業跡地 https://tucmaps.com/13100-2022-061 8.東京海洋大学 東急分譲マンション計画 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/docs/upload-docs/bee539933b3fa9f75... |
73563:
マンション検討中さん
[2024-10-20 12:37:43]
>>73544 名無しさん
高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。 最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
73564:
マンション検討中さん
[2024-10-20 12:39:31]
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
73565:
口コミ知りたいさん
[2024-10-20 12:39:51]
>>73545 匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容 (新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
73566:
匿名
[2024-10-20 12:40:47]
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】 9/17(火) 14:21 https://news.yahoo.co.jp/articles/... リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。 静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。 大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。 https://www.youtube.com/watch?v=fUKr06gTqr8 |