【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73302:
eマンションさん
[2024-10-03 11:57:45]
高輪ゲートウェイシティのツインタワー北棟、低層階基壇部の商業施設部分も完成が近づいて囲いが取れてきてます。
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73303:
評判気になるさん
[2024-10-03 11:58:58]
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
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73304:
マンコミュファンさん
[2024-10-03 12:00:35]
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73305:
評判気になるさん
[2024-10-03 12:01:08]
サウスゲートエリアのマンション計画
1.リビオタワー品川 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ 2.シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html 3.シティタワーザレインボー https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/ 4.ブランズシティ品川ルネキャナル https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ 5.東急不動産 芝浦四丁目Ⅱ計画 https://tucmaps.com/13103-2023-018 6.東品川三丁目橋本産業跡地 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249 |
73306:
評判気になるさん
[2024-10-03 12:04:03]
港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ
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73307:
匿名さん
[2024-10-03 14:28:42]
>>73306 評判気になるさん
まあ狭い港区内の話ですからね。場所によっては六本木より芝浦のほうが高いこともあるのは面白いです。 |
73308:
マンション検討中さん
[2024-10-03 16:08:48]
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品。 船の形をした新ビルも再現されています。 https://www.youtube.com/watch?v=YgQwyR0dmMc |
73309:
口コミ知りたいさん
[2024-10-03 16:11:11]
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといっても品川駅港南口にできるリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱いですね。JRのポテンシャルは凄いです。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはずです。
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。 |
73310:
匿名さん
[2024-10-03 21:56:27]
サウスゲートエリアでも山手線内側ばかりが注目されてなんだかなあです。
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73311:
eマンションさん
[2024-10-04 19:13:33]
高輪ゲートウェイから品川駅高輪口までにかけ、古い数階建てのビルや、昭和臭さ満載な魚屋の家屋とかちょこちょこあって、せっかくの高輪ゲートウェイや品川駅高輪口再開発の景観が台無しになってる感じしますが、再開発中のビルとビルの間にポツンと居残るちっぽけなポロ臭い数回建ての建物とか、デベロッパー側は買収したりしないのですかね?
あれじゃ再開発が台無しです |
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73312:
評判気になるさん
[2024-10-04 19:20:21]
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73313:
評判気になるさん
[2024-10-04 19:26:26]
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73314:
eマンションさん
[2024-10-04 20:49:25]
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73315:
評判気になるさん
[2024-10-04 21:31:57]
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73316:
匿名さん
[2024-10-04 23:34:09]
>>73315 評判気になるさん
なかなか話が進まないんでしょうね。行政代執行でも行わない限り無理でしょう。 |
73317:
匿名さん
[2024-10-05 00:50:39]
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73318:
匿名さん
[2024-10-05 08:08:53]
>>73317 匿名さん
そう言われて10年以上になります。プリンスのイーストタワーも建て替えの話が15年以上前からありますがなぜか今になってリノベーションしはじめました。 |
73319:
匿名さん
[2024-10-05 14:08:47]
好立地の品川プリンスは建て替えなんてしなくても儲かるからな。
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73320:
検討板ユーザーさん
[2024-10-05 21:33:35]
>>73311 eマンションさん
魚屋さんの前を通りかかった時に実際に聞いてみましたが、退く予定は一切ないって怒ってましたが? 高輪ゲートウェイの周辺は(魚籃坂から泉岳寺までの両側の景色も、とても港区とは思えないような中途半端なマンションがぎっしり景観も考えず詰め込まれてて)高級感がまるでないまま完成を迎えるのでしょうかね?? |
73321:
評判気になるさん
[2024-10-05 22:39:54]
>>73320 検討板ユーザーさん
魚けんさんがどう考えているのか知りませんが、南側の京急第二ビルの解体ももうすぐ始まりますし、北隣の前川ビルもすでに解体されました。それが事実だとすると意地でも立ち退かないつもりなんすかね?? |