【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6672:
ゆりかもめ住民
[2017-01-31 23:26:12]
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6673:
ご近所さん
[2017-02-01 10:31:31]
北品川の八百半商店さんは、いきなり駅前広場直結の店舗となるわけですね(笑)
新・京急品川駅とJR山手線は、いまより行き来が楽になるのかな。遠くなるのかな。 |
6674:
匿名さん
[2017-02-01 10:38:55]
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6675:
匿名さん
[2017-02-01 12:30:25]
S字カーブの解消をなぜ行わないのでしょうか?
取得すべき用地は少ないですよね。 強制収用もできるわけだし。 |
6676:
匿名さん
[2017-02-01 13:44:52]
そうですね。
S字カーブが残るならスピードアップは無理なので、JRの羽田アクセス線には太刀打ちできないということですよね? |
6677:
居住者
[2017-02-01 13:51:19]
>>6675
工事の難易度、費用が高くなることの費用対効果から、 今回の形になったのでしょう。主体は京急ではなく東京都ですから。 あと、実際にはS字から普通のカーブに近い形になると資料からは読み取れました。 説明会でも発言がありましたが、既存の線路の西側に高架を作ることは、 第一京浜との兼ね合いで難しいようです。 よって、東側に高架を作ることが必須となります。 その場合、S字解消には、北品川から見ると、 1.既存の線路を越える 2.八ツ山アンダーパスの上とその側道2本を越える 3.JRの既存の線路を越える(これが一番大変そう) 4.八ツ山橋を越える ことになります。 現状案だと4だけを実施すれば良いことが理由かと思います。 あと、用地買収が揉めそうな北品川駅の駅前広場は、 品川区の事業となり、今回の事業とは同期しつつも、別に進むと思います。 |
6678:
居住者
[2017-02-01 15:45:57]
東京都が京浜急行電鉄湘南線の計画書を公開しました。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/30/04.html P6に断面位置の記載があるが、該当する図が省略されています。。。 |
6679:
匿名さん
[2017-02-01 19:44:29]
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6680:
匿名さん
[2017-02-01 20:44:19]
駅に近い、傾斜が大きい、などからスピードを出せないのでは。
スピードアップしても一分くらいしか稼げないだろうし。 |
6681:
匿名さん
[2017-02-01 23:05:49]
京急はそもそもスピードアップを求めてないというオチ
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6682:
匿名さん
[2017-02-01 23:18:26]
京急羽田は使えねーよ。夕方のラッシュ時なんか、下手したら羽田から品川まで
発車待ち時間入れて30分以上かかる。ノロノロ運転だし。やっぱ、モノレール特快に限る。 |
6683:
匿名さん
[2017-02-01 23:23:35]
京急は横浜も大事だから、羽田から横浜方面行と品川方面行が交互に出るからね。ピーク時でも方面別には10分に1本しか出ないとかふざけてる。発車してからも品川まで23分とかかかる。空港快速なら4分おき出発で羽田から浜松町まで17分。俺は、いつも迷いなくモノレール選ぶ。
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6684:
匿名さん
[2017-02-01 23:50:44]
モノレーラーが湧いてきた!
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6685:
匿名さん
[2017-02-02 06:44:42]
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6686:
匿名さん
[2017-02-02 06:46:12]
北口広場って港南側につながらないんですね。
港南側に有力な事業者がいないので、発言力なかったのかな。 |
6687:
匿名さん
[2017-02-02 11:03:25]
>6686
4号線経由でつながるのでは? |
6688:
匿名さん
[2017-02-02 12:45:07]
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6689:
居住者
[2017-02-02 17:50:47]
「京浜急行電鉄湘南線の連続立体交差化計画」説明会の資料がすべて下記にアップされていた。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/index.html http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000030200/hpg000030187.htm |
6690:
匿名さん
[2017-02-02 19:37:03]
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6691:
匿名さん
[2017-02-02 20:01:50]
電車に乗せて儲けるJRが、歩行して便利にするメリットはないな。
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http://mainichi.jp/articles/20170201/k00/00m/040/100000c
河川や港湾を航行する水上バイクなどについて、警視庁の有識者懇談会(座長・藤原静雄中央大法科大学院教授)は31日、航行できる区域の制限や飲酒運転の規制などを求める提言書をまとめた。同庁は提言を踏まえ、現行ルールである東京都水上取締条例の改正案を年内にもまとめる。
現行の条例は1948年に施行されたが、飲酒運転の規制がないなど現状に合わなくなっていた。2020年の東京五輪・パラリンピックやテロなどに対応するためにも見直しが必要となっていた。
同庁は昨年4~7月、都内を流れる隅田川や神田川などで調査を実施。水上バイク1041隻のうち397隻(38%)で並走やスピードの出し過ぎ、騒音など問題のある航行が確認された。また、都内のマリーナで行った調査では、水上バイクの運転手127人のうち60人(47%)が飲酒運転をしていた。
懇談会は昨年10月から議論を開始。観光船や水上レジャーの関係者へのヒアリングなどを基に、安全確保やマナー向上のための方策を検討してきた。
今回の提言では、航行できる水域や船舶の制限▽飲酒運転(操船)の規制▽騒音への配慮--などを条例に盛り込むよう求めた。また、安全講習会の開催などで航行ルールを周知することが必要だと指摘した。提言を受け取った警視庁の星野英彦地域部長は「マナーやモラルを向上し、水辺環境の改善のため条例改正に取り組みたい」と話した。【深津誠】
苦情増え、自治体苦慮
水上バイクへの苦情は近年増加しており、自治体も対策に苦慮している。
桜の名所として知られる目黒川が流れる東京・品川区。春になると、川をさかのぼって1日に数十隻の水上バイクが訪れ、騒音などの苦情が増えているという。
区は昨年カメラで航行の様子を撮影し、6隻が並走したり、時速40キロほどで航行して波を立てたりするのを確認した。担当者は「川幅が狭いため波がおさまらず、観光船の乗客らが船酔いする恐れもある」と懸念する。
隅田川や神田川などがある東京都心の4区(中央、千代田、台東、文京)と東京都も屋形船など事業者の苦情に対応するため、2012年から意見交換をして対策を話し合っているが、有効策は見いだせていない。
警視庁によると、同庁に寄せられた水上バイクに関する苦情は14年は13件だったが16年は36件に増え、その約6割が騒音だった。昨年5月には葛飾区の中川で、2人乗りの水上バイクが転覆して40代男性が死亡、40代女性が重傷を負うなど12年以降で6人が事故で死傷している。
水上バイクの販売店などで作る団体「東京港・湾・河川 水上オートバイ安全航行推進プロジェクト」(TPSP)は運転の自主ルールを作り、安全講習に取り組んでいる。だが徐行すべきマリーナ内で速度を落とさないなど一部のドライバーの行為に苦情も出ているという。長谷川辰事務局長は「このままでは水上バイクを運転できる場所がなくなりかねない。ルールやマナーを守ってほしい」と呼びかけている。【深津誠】