【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73089:
匿名さん
[2024-09-20 09:59:30]
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73090:
マンコミュファンさん
[2024-09-20 10:00:36]
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品 https://www.youtube.com/watch?v=YgQwyR0dmMc |
73091:
マンション検討中さん
[2024-09-20 10:01:42]
JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤(以下、都市OS)の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。 都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することで、まずは以下3つのサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。 削除依頼 三菱商事、KDDI、ローソンの3社が「未来のコンビニ」に関する会見を実施中。 すでに三菱商事とKDDIの2社体制になっていますが、高輪ゲートウェイへの実験的店舗の出店等が発表に。 会場には未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示されています。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していきます。 さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化していきます。 |
73092:
検討板ユーザーさん
[2024-09-20 10:02:15]
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73093:
匿名さん
[2024-09-20 10:02:50]
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。
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73094:
マンコミュファンさん
[2024-09-20 10:04:10]
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73095:
匿名さん
[2024-09-20 10:05:08]
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73096:
匿名さん
[2024-09-20 10:15:38]
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73097:
匿名さん
[2024-09-20 10:17:00]
>>73095 匿名さん
広大な範囲を全部入れたらそうでしょう。どうせなら芝浦プロジェクトまで含んでみては? |
73098:
匿名さん
[2024-09-20 10:21:15]
>>73092 検討板ユーザーさん
八芳園の件は高輪ゲートウェイシティからの公式発表ではありませんのでご注意ください。商業施設の公式発表第一号はJWマリオットホテルです。 |
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73099:
匿名さん
[2024-09-20 13:54:27]
>>73096 匿名さん
私は当時、芝浦のキャピタルマークタワーに住んでましたが、品川グースで行われた説明会の案内は郵便受けに届いていました。なので、高輪、芝浦、港南の相当広範囲に案内されていると思います。ただ、案内の有無にかかわらずSNSやネットでも広く告知されていたので、周辺住民以外やマスコミ関係者も多く来てましたよ。 |
73100:
匿名さん
[2024-09-20 14:26:15]
天王洲アイルは下水放流口が近いから臭いがきつい。港南天王洲が有明より安いのは臭いに一番の理由があるよ。
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73101:
匿名さん
[2024-09-20 14:31:11]
>>73099 匿名さん
タワマンの郵便受けには簡単には入れないと思いますがJR関係者の職員が一軒一軒回ったのでしょうか?とても信じられません。また地権者への説明会ならまだしも周辺住民への説明会というのも理解に苦しみます。 よくあるパターンは周辺500メートルで騒音が出るような場合はマンションの住民掲示板に貼られて知らされます。ただ再開発の説明会の案内なんて見たことないです。 |
73102:
マンション掲示板さん
[2024-09-20 14:37:41]
>>73101 匿名さん
郵便配達員も入れるタワマンの郵便受けに入れますよ普通は。周辺住民への説明会というのも理解に苦しみます都は何故ですか?いまさら苦しみますと言われても6年前の説明会について一体何をいまさら言ってるのか、それこそ理解に苦しみます。 |
73103:
マンション検討中さん
[2024-09-20 14:42:38]
>>73101 さん
ちなみに、周辺住民に対する説明会は2018年のあと、2020年2月にも再度最新アップデートということで開催されています。ちなみに周辺住民への説明会は説明会は「東京都中高層建築物の建築にまつわる紛争の予防と調整に関する条例」に基づき、各街区の概要のほか、日陰図や工事の作業時間、騒音・振動防止などについて説明、地域住民からは、風の環境や水害時の対策、交通車両の動線などの質問が上がってJR担当者が回答しました。 |
73104:
マンション掲示板さん
[2024-09-20 14:47:43]
>>73101 さん
周辺住民への説明会というのが理解に苦しむってなぜ?2018年の説明会についてなのをいまさらいちゃもん付けてるのか、全く理解不能。周辺住民のポストに投函された当時の案内。大規模マンションでは、管理組合が預かって管理組合がポスティングしたところもあったようですが。 |
73105:
匿名さん
[2024-09-20 14:53:17]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
https://www.takanawagateway-city.c... 最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
73106:
eマンションさん
[2024-09-20 14:54:01]
JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央新幹線の名古屋以西の延伸に向けて、路線の設置が計画されている三重県、奈良県において、駅建設位置の決定などに必要な環境アセスメント(環境影響評価)に着手したと明らかにした。
JR東海は、環境アセスメントの一環として、5日に奈良県、6日に三重県で、地質の状況などを調べるためのボーリング調査に着手したという。丹羽氏は、沿線自治体と進めてきた準備作業が進展したことから、ボーリング調査の開始にいたったと説明した。 JR東海によれば、駅の候補地として、奈良県ではJR平城山(ならやま)駅(奈良市)、八条・大安寺周辺のJR新駅(同)、大和郡山市の近畿日本鉄道とJRが交差する地点の3地点で調査を進める。また、三重県では、亀山市内の3カ所の候補地を調査するという。 |
73107:
マンコミュファンさん
[2024-09-20 14:54:49]
>>72941 匿名さん
JR東日本は、ラゾーナを目指すなどと一切言っておりません。住民説明会で住民が「ラゾーナ川崎と比較してどれくらいの規模か?」と住民が商業施設の規模について質問したのに対して、「商業施設の店舗面積は13万㎡です。ラゾーナ川崎(の規模)に負けないものを作ります」と回答しただけで、JRが積極的にラゾーナ川崎に言及したわけではありません。 |
73108:
匿名さん
[2024-09-20 17:00:01]
>>73102 マンション掲示板さん
タワマンの郵便受けに郵便配達員は入ります。当たり前です。ただ私は三井のマンションに住んでいますが三井の案内以外チラシは一切入りません。たとえばピザの案内みたいなビラははいりません。その状態なのでJRの関係者がポスティングするとはとても思えないのです。 |
八芳園が高輪ゲートウェイに出店することがそんな大きな話題ですか?八芳園は家のすぐ近くですけど。