【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6652:
匿名さん
[2017-01-31 11:52:49]
あくまでイメージね。
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6653:
匿名さん
[2017-01-31 11:54:25]
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6654:
匿名さん
[2017-01-31 11:54:51]
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6655:
居住者
[2017-01-31 12:03:34]
>>6654
都市計画で第一京浜が西に広がることが決定済です。 移動することはありません。 http://www2.wagamachi-guide.com/minatoku_tokei/map/map.asp?btnagree=su... |
6656:
匿名さん
[2017-01-31 12:46:09]
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6657:
匿名さん
[2017-01-31 13:21:18]
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6658:
ご近所さん
[2017-01-31 13:47:41]
この緑枠部分+京急第10ビル+今のWing高輪Eastがまとまって商業施設化すると、ざっくりアトレ品川の幅×3という巨大エリアになりますね~
飲食、物販、家電量販店、ホールなどを期待したいところ。京急ストアがあるからスーパーは無理か(笑) |
6659:
居住者
[2017-01-31 14:40:50]
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6660:
匿名さん
[2017-01-31 16:44:28]
東京都は先日の説明会で山手線の東側への移設に関して、JRとも協議する、と言っていた様です。
何となく同意に至っていないニュアンスです。 JRは京急のホームをもっと西側に設置することを主張しているのでは。 換地するにしてもホームの数は削減してその土地を換地に使えない、と思っていそうです。 JR東はJR東海とさえ仲良くできない殿様ですからね。 東京都には頑張ってほしいです。 |
6661:
匿名さん
[2017-01-31 17:07:17]
28日の台場小の説明会では山手線・京浜東北線が海側に移ると言っていたが、JR東と協議するとの説明はなかったな。あとは八ツ山橋~品川駅の京急線路の東側移設によりJR山手留置線の土地がどうしても必要になることについては、品川駅周辺都市計画の全体の中で調整してゆくとの説明も都の課長からあった。
どうやら都とJRと京急の間でかなり大規模な換地を実施するようだ。 |
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6662:
匿名さん
[2017-01-31 17:22:05]
JR東の品川駅の東は東海、西は京急に挟まれて発展性が乏しいのかな。
新宿バスタのように線路の上を伸ばしていく方法もあるけど、取り付け道路がないのは致命的。 バスタビルの会社を訪れるときは車をどうしようか悩みます。 だからこそ、新駅の開発に力が入っているのでしょうね。 |
6663:
匿名さん
[2017-01-31 17:27:47]
環4から北口広場への道路ができる計画になってるよ、元々。バスターミナルを北口広場に作って、環4から第1京浜・国道1号・海岸通り、ゆくゆくはランプが新設され首都高にもつながる予定だ。新宿よりは道路網は充実する予定だ。
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6664:
匿名さん
[2017-01-31 17:42:24]
>>6663 匿名さん
いま囁かれてる話からすると北口広場のバスターミナルは駅のホームの真上に出来るんだろうね。 環状4号線の東西横断部分が出来ることが前提だから、少なくとも東西横断部分の完成は思っているより早いかもしれない。 |
6665:
匿名さん
[2017-01-31 17:45:20]
>>6659 居住者さん
今のパチンコ屋などがある部分を道路にするんだからね、かなり広い道になるから、東側の境界も若干西にズラす可能性はあると思う。 |
6666:
匿名さん
[2017-01-31 18:08:09]
>>6661
私は説明会に出席してませんので直接は聞いておりませんが、下記のブログに“JRとも協議する”との記載がありました。 JRがすんなりホームを移動してくれたら一番いいのですが。 不測の事態への対応や、将来ダイヤ改正等に対応するためにも、ホーム数を減らしたくないのかなと思いました。 http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bc21.html |
6667:
匿名さん
[2017-01-31 18:21:47]
京急立体化説明会のおかげで具体的な話題ができるようになって良かったです。
これから、JR東、西武、京急再開発、新駅、環4など、半年毎くらいに具体案が出てくるとかなり楽しめます。 リニアもね。 |
6668:
匿名さん
[2017-01-31 18:28:34]
皆さんが仮にJR東の経営者として、品川駅のホームを競合する私鉄に換地として提供できますか?
交通の要衝として今後新たな路線の乗り入れがあるかもしれませんし。 お互いがイーブンになるように土地を交換するのは相当難しそうです。 |
6669:
匿名さん
[2017-01-31 18:37:11]
現場レベルでは厳しく競合しているでしょうが、経営者としては広く高い見地で判断する必要があります。
まして「JR東日本」ですから、一私企業とは全く違う価値判断があるべきです。 これは京急に譲るとかいうレベルとも違いますが。(京急は現場レベルかもね) |
6670:
匿名さん
[2017-01-31 20:12:40]
JREさんにもメリットあるよ。
・ 現状では活用できない土地(大井町側の電留線、余ったホーム、山手線が新駅側(東側)に振られた後の西側)を換地で有効活用できる。 ・ 代替として京急本社ビルや第3ビルを得れれば、新駅西部再開発地区へのアクセス通路ができ、結果として旧車両基地が高く売れる・貸せる。 ・ 老朽化している八山の京急橋梁がこのままだと、地震の際に山手・京浜・東海道・横須賀線の上に落ちてしまう。 JR,京急両社で検討すると、それぞれの評価額の判断が難しいが、都区がJR用地の容積率の上積みを認めれば、両社とも実行した方が得だと結論できる計画ができそうです。 第10ビル後の新駅とJRとの乗換動線が見えないけれど、北口が出来ればつながるのかな。 新京急駅から港南への動線も分からいけれど、北口から港南につながる道はできるのかな。 |
6671:
匿名さん
[2017-01-31 21:41:35]
一昨日発表された京急品川・北品川駅計画に加え、下記の通りこれから具体的な計画発表が目白押しだね。まさに東京を代表する巨大プロジェクトが幕を開けてきた。
①京急品川駅周辺では、都市再生機構を施行者とする「品川駅街区地区土地区画整理事業」も計画されており、18年度には事業認可される見通しだ。 ②京急電鉄は、昨年発表した中期経営計画(16~20年度)で、19年度にも駅ビルの新設などの駅改良工事に着手することを明らかにしている。 ③都は、駅西口の駅前広場の再編整備の検討も進めている。 ④都は、環状4号線の都市計画説明会の実施を検討している。 |