【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6632:
匿名さん
[2017-01-30 15:33:20]
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6633:
匿名さん
[2017-01-30 15:42:21]
恐らくJR東と京急は多くの見出すべき妥協点が残っていると思います。
ここは東京都に、都民にとって何が最も良い選択かという視点で強権を振るっていただきたいです。 |
6634:
匿名さん
[2017-01-30 15:51:23]
JR東にとっては、本再開発に京急の協力が必要なことは承知していても、ホームを縮小し競合する私鉄のために用地を捻出するのは相当抵抗感があると思いますよ。
そんな例今までありましたっけ。 |
6635:
匿名さん
[2017-01-30 15:56:09]
>>6634 匿名さん
多分、京急の土地の一部をJR東に換地するのでは?なんの相談もなしに一方的に発表することはあり得ないでしょ。 |
6636:
匿名さん
[2017-01-30 16:01:39]
サウスゲート全体で見ればJRと京急は手を握れる。
湘南新宿でJREが東急に喧嘩を売ったが、渋谷も横浜も両社合意の開発計画が進んでいるようなもの。 |
6637:
匿名さん
[2017-01-30 16:34:52]
>>6635
正直今回の説明会は唐突感ありました。 4号線延伸や車両基地や街区地区の具体的な計画の発表と同時にやればいいのに、なぜこのタイミングなのかと。 6630さんがおっしゃられるように、JRへのプレッシャーかなとも思いました。 |
6638:
匿名さん
[2017-01-30 16:44:24]
>>6632
28日の台場小の説明会でも都の都市整備局課長が、質疑の中でJR山手線・京浜東北線のホームは海側に移動すると言っていましたね。恐らく昨年11月の東海道線の改軌で使用停止となった5番線が絡んでいるのではないかと思いました。5番線が京浜東北南行(現在4番線)となり、以下順に一つずつ移設するというものです。 |
6639:
匿名さん
[2017-01-30 17:00:17]
品川シーズンテラスの品川やきいもテラス、私も行きました。
行列をみて何も買わずに帰りました・・・。 |
6640:
ご近所さん
[2017-01-30 17:19:04]
「再開発調査兵団」等でも共有されていた以下写真の“品川駅部”
http://view.tokyo/wp-content/uploads/2017/01/DSC09265.jpg これを、上空からの品川駅現況に等縮尺で重ねていただける方はいらっしゃいません? |
6641:
匿名さん
[2017-01-30 17:31:23]
>>6638
京急品川駅の北東方面への移設にあたっては、1番線隣の引き上げ線利用だけではギリギリ。京急駅の上に高層の駅ビルを建てる事を考慮すれば、少なくとも1番線までは必要になってくるだろう。 また、1番線ホームは北に短いため山手線ホーム混雑の原因になっているし、JRとしても乗ってこれる話なのでは。 |
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6642:
匿名さん
[2017-01-30 17:45:56]
>>6641
JR東は京急が少し西側に移動することを主張しているのでは。 |
6643:
匿名さん
[2017-01-30 18:27:17]
高輪口利用者としては駅前を早くなんとかしてほしいですね
貧相すぎます |
6644:
匿名さん
[2017-01-30 19:05:04]
公式の説明会で、2日続いて都の代表者から、山手線などの海側移動を説明している訳だから、JRとは話しがついているのでは。予定図自体は、非常に大雑把ですが、あくまで素案ですと言ってました。特に北品川付近は変わりそうな気がします。
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6645:
匿名さん
[2017-01-30 23:07:41]
>>6642
6641さんの図にあるように現駅舎より全体的に東側に寄って拡幅する形となります。これは新駅舎が200㍍ほど北に移設される事に伴い、西口ロータリーを避ける必要があるためと思われます。 |
6646:
匿名さん
[2017-01-30 23:36:38]
サウスゲート全体が開発完了の折にはこんなすごい都市になりますって言う、わかりやすいパースとかないですかね。イマイチイメージがつかめない。
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6647:
匿名さん
[2017-01-31 10:57:22]
北品川駅周辺の立体化計画が思っていたよりも大がかりなのも意外でしたね。土地買取りを極力避ける京急得意の直上高架方式ではなく、土地を新たに取得して、駅自体を南東に移動し線路も東側に移動させる、また大きな駅前広場も作る。旧東海道・品川浦も大きく変わっていきそうですね。
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6648:
eマンションさん
[2017-01-31 11:44:00]
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6649:
居住者
[2017-01-31 11:44:37]
下記の資料をベースに京急品川駅の新駅舎の位置を地図にプロットしてみました。
標準横断図の位置部分が最大の39mと読み取れます。 http://view.tokyo/wp-content/uploads/2017/01/IMG_1788.jpg 東側の下り線が現在の山手線内回りと重なるので、山手線ホーム移設は確定かと思います。 ![]() ![]() |
6650:
匿名さん
[2017-01-31 11:51:25]
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6651:
匿名さん
[2017-01-31 11:52:10]
高輪口拡大図
![]() ![]() |
恐らくJR東は山手線ホームを東にずらすつもりはないと思います。
遠からず品川駅の山手線ホームを移動するつもりなら、敢えてホームドアを設置するとは思えません。
なぜなら、他の山手線駅、東京駅や新宿駅はホームドアを設置していないからです。
これはJRの“移動はしない”という意思表示だと思います。
実際これまでJR東の口からホームを東に移動させるという発言はありません。
やりようによってはホームをずらさなくても、京急の2面4線のホーム設置は可能です。
今回の説明会は京急ホームの地平化に関してとはいえ、JR東も協力し大いに関係するのだから、Jr東も参加して良さそうなものでした。
>第一京浜を現在の30メートルから55メートルに拡張し広場機能のスペースを確保するとの話がありました。その点からも、かなりJRは東側に移動するんだなという感触を得ました。
計画では第一京浜の拡幅は西側のみです。
東側には(ごく一部を除いて)拡幅されません。
変更されるかもしれませんが。