【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72670:
マンション掲示板さん
[2024-07-31 06:54:00]
|
72672:
匿名さん
[2024-07-31 12:36:34]
|
72673:
匿名さん
[2024-07-31 13:03:15]
>>72672 匿名さん
それができたら徒歩25分ですね。 |
72674:
匿名さん
[2024-07-31 13:12:35]
なるほど陸橋ができたら徒歩25分でアクセスできるようになるんですね。年に1回くらいは利用したいです。
|
72676:
匿名さん
[2024-07-31 13:39:05]
|
72677:
匿名さん
[2024-07-31 13:58:05]
>>72676 匿名さん
ほとんど変わらんがな(笑) |
72678:
eマンションさん
[2024-07-31 20:49:28]
すべて東京都都知事次第ですね!
小池百合子都知事はどこまでサウスゲートにコミットするでしょうか? |
72680:
匿名さん
[2024-07-31 21:11:06]
>>72678 eマンションさん
羽田空港の国際化・リニア中央新幹線の開業など広域交通整備が進展し、東京中心部の地域構造の変化が進む品川で、品川駅北周辺地区を含む4地区が段階的な計画の実現のための優先整備地区に設定され、大規模な土地利用転換や広域的な交通結節点の形成等により「これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点・品川」の形成を目指す。これはもう都や小池知事というよりサウスゲート開発はもう国、政府レベル。 |
72681:
匿名さん
[2024-07-31 21:21:57]
高輪GW迄の徒歩時間短くしたいなら、内側に引っ越しすればいいのに。
|
72682:
匿名
[2024-07-31 21:22:15]
|
|
72684:
匿名さん
[2024-07-31 22:50:11]
>>72682 匿名さん
徒歩20分(笑)老人は無理ですな。 |
72686:
名無しさん
[2024-07-31 23:50:16]
高輪ゲートウェイのリンクピラーⅠメインタワー、躯体、外観、ほぼ完成した模様。青空と雲がガラスカーテンに映り込んで超カッコよ。
|
72689:
匿名さん
[2024-08-01 08:11:10]
20分以上は、普通の生活圏内じゃないから
|
72691:
匿名さん
[2024-08-01 08:40:56]
>>72670 マンション掲示板さん
WCTに囲まれた所で建設中の地上19階、総戸数233戸、板マンだけどなかなか格好良い。ここも販売開始が2025年3月と高輪ゲートウェイシティの華々しいオープンに合わせてきた。天王洲のパークタワー天王洲アイルももうすぐ公式発表だろうな。こっちはマジで欲しい人たくさんいそう。 |
72692:
匿名さん
[2024-08-01 08:45:03]
JRの大動脈上に橋が出現! 待望の東西連絡通路 進む高輪の再開発
2024.07.12 https://trafficnews.jp/post/133713#google_vignette JR東日本 東京建設プロジェクトマネジメントオフィスは2024年7月9日(火)、公式X(旧Twitter)へ、「新駅東側連絡通路」の工事風景を動画で投稿しました。この連絡通路は、山手線および京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅と港南側とをつなぐ歩行者専用通路です。 動画では6月16日の夜、クレーンで吊り上げられた桁が架設され、線路をまたぐ様子が映っています。一般供用の開始予定は2025年3月です。 なお東西を行き来する場合は、駅北側の第二東西連絡道路が利用できます。ここはかつて「提灯殺しのガード」とも呼ばれ、線路をくぐるトンネルの天井高が、約1.5mしかないことで知られていました。現在はクルマの通行はできず、東側に天井の低いトンネル部分は残るものの、周辺の再開発とともに、通路も地上に切り替わっています。 https://www.youtube.com/watch?v=v7nssO1yX_g&ab_channel=DOYAEMON |
72693:
匿名さん
[2024-08-01 09:14:06]
【Latest News】
岸田首相がリニア駅候補地を視察 全線開業に「国として全面的に支援していく」 8/1(木) 岸田総理大臣は、三重県亀山市のリニア中央新幹線の工事現場を視察し、2037年までの全線開業に向けて、国が支援していく考えを改めて強調しました。岸田総理は31日、三重県亀山市のリニア中央新幹線の駅候補地でボーリング調査の現場を視察しました。岸田総理は、視察後リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の工事を加速させるため、周辺自治体による会議に「国土交通省とJR東海も参画させる」と述べました。その上で、全線開業に向けて「国として全面的に支援していく」と強調しました。 https://www.youtube.com/watch?v=_amX2dZdr7Q |
72694:
マンコミュファンさん
[2024-08-01 14:17:02]
|
72695:
匿名さん
[2024-08-02 04:31:14]
静岡県知事さえコントロールできなかった国に何ができるのか大きな疑問。名古屋以西も国が入るとルートが決まらなくなりそう。
|
72697:
検討板ユーザーさん
[2024-08-02 08:02:06]
|
72698:
匿名さん
[2024-08-02 11:31:00]
古い資料ばっかり
|
高輪ゲートウェイシティまで徒歩25分と案内されてますね