【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72645:
検討板ユーザーさん
[2024-07-27 11:06:57]
高輪3丁目の衆議院議員宿舎跡地の壁に、外苑西通り延伸の図が出ていた。
|
72646:
管理担当
[2024-07-27 12:48:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72647:
管理担当
[2024-07-27 22:40:20]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
72650:
eマンションさん
[2024-07-29 09:38:50]
なかなか興味深いが、どっちに転んでもサウスゲートにはプラス。
羽田空港アクセス線開業をJR東日本が急ぐ訳 https://www.shinoby.net/2024/07/26241/ 日本経済新聞電子版によれば、羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線が2031年の開業と発表されました(図表も同紙から)。JR東海は東京では品川駅を拠点としています。全新幹線を停車させ、更にリニアの始発駅として発展させようとしています。 リニアが開業すれば、品川駅がターミナル駅としての価値を高め、JR東日本の牙城である東京駅が相対的に地盤沈下することになります。 その巻き返し策として、JR東日本は東京駅から羽田空港までのアクセスを改善し、飛行機の利便性を高めることでリニアに対抗しようというわけです。 |
72651:
匿名さん
[2024-07-29 13:20:53]
>>72650 eマンションさん
リニアもそのうちに東京駅まで延伸されますよ |
72652:
匿名さん
[2024-07-29 13:33:59]
名古屋にしか行かないリニアより湾岸を縦断する臨海地下鉄沿線の方が地価上がりそう。
|
72654:
匿名さん
[2024-07-29 15:44:16]
港南には大型の下水処理場がある関係で、地下に東京中の下水管が集まってきていて工事がしにくい。メトロの新駅がJRから離れた第一京浜の西側にできるのも下水管との干渉が一番の問題になっていたはず。
|
72656:
匿名さん
[2024-07-29 16:07:46]
|
72657:
名無しさん
[2024-07-29 16:09:12]
このあいだタクシーの運ちゃんと何気ない会話で、高輪ゲートウェイ開業の話になり、運ちゃん曰く高輪台の住人乗せたときに『高輪ゲートウェイ駅が出来たからって、あんなとこまで坂道を20分も歩けないし、タクシーで移動するから意味ないの。品川駅に行くときは都バス乗るし』って何度も言われたらしい。実際そうなんだろうな。
|
72658:
管理担当
[2024-07-29 16:47:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
72659:
匿名さん
[2024-07-30 05:58:54]
>>72657 名無しさん
なので高輪ゲートウェイ駅は利用者が周辺住民や周辺勤務者など10000人程度しかいません。ただ駅は利用しなくても高輪ゲートウェイシティができたら施設内に飲食店が充実しますので高輪台の人は便利になるでしょう。 |
72660:
eマンションさん
[2024-07-30 06:19:28]
>>72659 匿名さん
土地勘あればわかると思うけど、高輪ゲートウェイシティを徒歩で気軽に使えるのは高輪台でも二丁目だけだろうね。二本榎通り沿いからなんかだと坂道だし、基本桂坂と伊皿子坂しか無いから結構遠いんだよ。 |
72661:
匿名さん
[2024-07-30 06:41:09]
周辺住民が気軽に使えない立地となるとますます高輪ゲートウェイシティの集客が心配ですね。
|
72662:
匿名さん
[2024-07-30 09:16:47]
>>72661 さん
高輪ゲートウェイから品川シーズンテラスに陸橋がかかるので港南三丁目のシティタワー品川やコスモポリス、新築のリビオタワー品川はフラットにアプローチできるから利用しやすい。港南側は土地が平らなので今みたいな酷暑じゃなければ天王洲アイルからでも歩けると思う。逆に高輪側は高輪ゲートウェイ駅のあたりに第一京浜を横断できるデッキができる予定もなく、高輪四丁目とか高輪一丁目とかからとても歩いては行けない。二丁目はホテル村で住んでる人いないし。 |
72663:
匿名さん
[2024-07-30 09:18:26]
ごめん、ホテル村は二丁目じゃなくて三丁目ね。
|
72664:
検討板ユーザーさん
[2024-07-30 12:39:29]
>>72662 匿名さん
いや、埋立地から延々と線路を渡ってこなくても。裏口に住むと大変ね。 天王洲アイルなんて僻地から歩いてこれるのに、高輪から歩けないって矛盾してない? まあ、車でもバスでも好きな方法で行けばいいんだけど。 |
72665:
マンション検討中さん
[2024-07-30 14:43:34]
さすがに港南から歩いてくる人は稀でしょうね。
JRは西口側メインでしか考えてなさそうですよね。 港南も含めて開発したかったらあんな細い橋じゃなくて公園に直接出られる広いプロムナードを作って店舗エリアも作った方が良いのにそんなにお金かけたくなかった模様。 やはり今からでも西側のボロマン仕込むべきでしょう。 泉岳寺駅直結ビルにおそらくスーパー含めた生活利便施設が揃い、ゲートウェイシティに数十店舗の飲食店とクリニックが入る事で、高輪2~3丁目と三田3~4丁目の利便性が爆上がりします。 |
72666:
評判気になるさん
[2024-07-30 14:52:26]
>>72665 マンション検討中さん
高輪ゲートウェイシティがオープンしたら港南から歩いて高輪ゲートウェイシティ行く人たくさんいるでしょ。いまは猛暑だからいないかもしれないけど春や秋の休日は品川シーズンテラスは周辺住民で賑わっているんだから。ここから陸橋渡れば高輪ゲートウェイシティメインタワー。 |
72668:
匿名さん
[2024-07-30 19:48:35]
>>72666 評判気になるさん
港南側からも品川駅を利用していた層が高輪ゲートウェイ駅利用に切り替えるケースは多くなりそうですね。 |
72669:
マンコミュファンさん
[2024-07-30 22:04:14]
港南四丁目の報知新聞跡地『ブランズシティ品川ルネ』リリースされました。2025年3月上旬 販売開始予定、建物竣工2026年10月下旬予定、引渡し可能時期2026年12月下旬予定。
https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ |