【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72581:
マンション掲示板さん
[2024-07-15 16:45:38]
|
72583:
マンション掲示板さん
[2024-07-15 16:48:45]
|
72584:
eマンションさん
[2024-07-15 16:49:26]
>>72568 さん
芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。 |
72585:
検討板ユーザーさん
[2024-07-15 16:53:13]
|
72586:
マンション掲示板さん
[2024-07-15 16:56:15]
ぶっちゃけ、ここから都心周辺マンションで一番伸びしろあるのは港南エリアやろな
高輪GWとJR品川駅自体、京急品川駅、そして西口のプリンス含めた大規模再開発のバーゲン。地下鉄品川延伸、海側アクセスも高輪GWから人道デッキ、環状4号の先行開通などで一気に改善されるし |
72587:
マンコミュファンさん
[2024-07-15 16:58:31]
>>72568 匿名さん
品川って東海道新幹線停まるし、羽田も近くてビジネス需要が高いから、港南口の食肉市場を東京湾の埋め立て地に移転して、跡地を再開発できないものかね。 あそこ売ればかなり先になるとは言え、都の税収になる気がするし、まあ豊洲移転であれだけ揉めているから色々面倒なのかな。 |
72589:
名無しさん
[2024-07-15 19:55:08]
品川駅から見る高輪ゲートウェイ。第一弾のビル群3本。手前にあと2本、奥に1本タワーが増える。屏風絵のようになるな。
|
72591:
名無しさん
[2024-07-15 22:44:34]
リビオタワー品川は品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発恩恵を一手に受けて大きな伸び代に期待できる注目マンションだね。
|
72592:
評判気になるさん
[2024-07-15 22:50:14]
シティタワーザレインボーの工事始まっておりました。準工業地域の中に突然現れる、、、ザレインボーの名に相応しく、本当にレインボーブリッジが目の前でした
|
72594:
匿名さん
[2024-07-16 07:51:01]
>>72586 マンション掲示板さん
品川プリンスで最も古いイーストタワーが解体されるのかと思ったら改装するらしい。いつになったら再開発が進むのだろうか。 |
|
72595:
匿名さん
[2024-07-16 08:11:35]
>>72585 検討板ユーザーさん
その図によるとイーストタワーも道路拡張用地のはずなんですけどね。11月までもかけて客室を改装してる場合じゃないと思うけど。 |
72598:
口コミ知りたいさん
[2024-07-17 22:18:23]
|
72600:
匿名さん
[2024-07-20 20:15:48]
品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様。北口交通広場の基礎はほぼ完成、、環状四号線の橋脚と環状四号線からの誘導路、高輪ゲートウェイから港南方面への連絡デッキなど。
|
72601:
匿名さん
[2024-07-20 20:21:55]
品川駅の海側は東日本大震災で液状化してるし、やはりあの辺りの埋立地は住居としてはリスクが高いですよ。
|
72609:
匿名さん
[2024-07-23 06:29:05]
>>72607 口コミ知りたいさん
リニアの早期開通が望まれます。15年後に大阪まで開通する実感はないですけど。 |
72613:
匿名さん
[2024-07-23 13:24:58]
|
72614:
管理担当
[2024-07-23 13:38:02]
[No.72588~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
72615:
eマンションさん
[2024-07-24 00:42:27]
石丸伸二さんが都知事になってたら、サウスゲートの都市開発は加速しましたかね?
|
72616:
匿名さん
[2024-07-24 06:58:23]
10年前の2015年に当時の西武HD社長が品川や高輪に4000億投資するとか言ってたけど結局どうなったのかな?
今になって資金調達は他の物件の売却となってるけど当時は銀行が金を貸してくれなかったのかな? |
72617:
マンコミュファンさん
[2024-07-24 08:37:17]
>>72616 さん
「都心の再開発に6000億円・ホテルレジャーに3000億円投入、M&Aも進める」…西武ホールディングス・西山隆一郎社長 7/17(水) https://news.yahoo.co.jp/articles/805908f9f3773388fcfa69a8a1a6ec65a32d... 「10年間に1兆2000億円くらいの資金が入ってくると見込んでいる。これを設備投資や成長投資、株主還元にあてる。都心(高輪、芝公園など)の再開発に6000億円、ホテルレジャーに3000億円、リゾート開発に700億円を投じる。 M&A(企業の合併・買収)も考えている。今ある資産を再開発して、新規物件も取得する。価値を上げて流動化させる。M&Aや新規物件の取得で2400億円くらいを使う。株主還元では機動的な自社株買いを行う。成長投資を優先しつつ、株主には安定的に還元するそういった形になる」 西武グループ長期戦略2035 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2431340/00.pdf |
2024.07.12
https://trafficnews.jp/post/133713#google_vignette
JR東日本 東京建設プロジェクトマネジメントオフィスは2024年7月9日(火)、公式X(旧Twitter)へ、「新駅東側連絡通路」の工事風景を動画で投稿しました。この連絡通路は、山手線および京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅と港南側とをつなぐ歩行者専用通路です。
動画では6月16日の夜、クレーンで吊り上げられた桁が架設され、線路をまたぐ様子が映っています。一般供用の開始予定は2025年3月です。
なお東西を行き来する場合は、駅北側の第二東西連絡道路が利用できます。ここはかつて「提灯殺しのガード」とも呼ばれ、線路をくぐるトンネルの天井高が、約1.5mしかないことで知られていました。現在はクルマの通行はできず、東側に天井の低いトンネル部分は残るものの、周辺の再開発とともに、通路も地上に切り替わっています。
https://www.youtube.com/watch?v=v7nssO1yX_g