【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72372:
匿名さん
[2024-06-28 12:09:44]
なんか、また削除されてるね
|
72389:
匿名さん
[2024-06-28 15:59:50]
もっとも早くて2037年と理解したほうが良いですね。国が関与する高速道路や新幹線は予算の関係で完成の遅れが目立ちますから。民間単独のほうが遅れはない。
|
72390:
匿名さん
[2024-06-28 16:11:02]
?日同じ迷惑投稿して削除されてるけど。いつまで続けるんだろう?
|
72391:
口コミ知りたいさん
[2024-06-28 16:47:47]
|
72394:
匿名さん
[2024-06-28 17:40:27]
>>72393 通りがかりさん
竹芝みたいな感じですね |
72401:
匿名さん
[2024-06-30 09:43:40]
港南にある下水場は合流式下水道なんですよ。下水道には合流式か分流式かという大きな違いがあって、港南は合流式なので、未処理下水が運河に放流されてる。有明は分流式なので放流はゼロ。
|
72402:
匿名さん
[2024-06-30 10:12:18]
>>72399 通りがかりさん
WCTの人がリビオタワー品川を検討されてるんですね。 |
72403:
匿名さん
[2024-06-30 10:19:33]
海岸通りの外側物件は湾岸の中でも最底辺。内側のリビオに住みたいんだろうね。
|
72404:
匿名さん
[2024-06-30 10:47:25]
さすがに新築に住み替えたい気持ちは分かる。
|
72428:
匿名さん
[2024-07-01 17:14:14]
こちらも削除されてる。というか、追番飛びすぎなんだけど。削除されるんだから迷惑投稿しなけりゃいいのに。
|
|
72438:
名無しさん
[2024-07-01 18:31:26]
港南でも有明でも埋立地なんてどっちでもいいじゃない。大して違いは無いよ。大同小異、五十歩百歩、どんぐりの背くらべ。
|
72445:
マンコミュファンさん
[2024-07-02 06:45:18]
|
72448:
匿名さん
[2024-07-02 12:44:46]
この人、一体何と戦ってるの? 迷惑だからこちらのスレッドに来ないで欲しい。
|
72450:
マンコミュファンさん
[2024-07-02 19:32:10]
>>72366 匿名さん
芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。また、芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイシティや品川シーズンテラスなどの周辺オフィスビルの冷暖房に生かす仕組みが構築されていますし、シーズンテラス(芝浦中央公園)と高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用陸橋の架橋が進められています。記憶にある限り芝浦水再生センターが移転する計画が持ち上がったことは無いですし、今後も移転してもらっては困るというのが港南住民の考えです。 |
72451:
通りがかりさん
[2024-07-02 19:32:38]
>>72366 匿名さん
有明について書き込みするなら無視しないでくださいね。有明の方がデート向きということですが、たとえば付き合いたいと思っている女の子のお誕生日を有明でお祝いデートすることにしたとして、おすすめのお店ありますか?私が知らないだけかもしれないのでぜひ教えてください。また、有明で食事以外は何をして楽しんだらいいですか?水族館とか映画館はありますか?ぜひそれも教えてください。 |
72452:
評判気になるさん
[2024-07-02 19:33:14]
>>72368 匿名さん
リニア名古屋以西 奈良と三重で環境アセスメント着手 JR東海 https://www.sankei.com/article/20231207-2ZV5LMK47BNZBN4UHBGQYQNYHY/ JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央新幹線の名古屋以西の延伸に向けて、路線の設置が計画されている三重県、奈良県において、駅建設位置の決定などに必要な環境アセスメント(環境影響評価)に着手したと明らかにした。JR東海は、環境アセスメントの一環として、5日に奈良県、6日に三重県で、地質の状況などを調べるためのボーリング調査に着手したという。丹羽氏は、沿線自治体と進めてきた準備作業が進展したことから、ボーリング調査の開始にいたったと説明した。 |
72453:
通りがかりさん
[2024-07-02 19:33:40]
>>72391 口コミ知りたいさん
高輪ゲートウェイシティの歩行者専用陸橋は高輪ゲートウェイ駅南口から品川シーズンテラスまでの間、約200mに架橋されます。階段部分は東海道新幹線の高架橋を超える部分で、ここにはエスカレータと地上に降りるエレベーターが設備される予定になっています。 |
72455:
マンション掲示板さん
[2024-07-02 19:35:13]
JR東ら、高輪ゲートウェイ直結ホールの予約を開始 MICE誘致を見込む
2024年07月02日 14時10分 公開 JR東日本とJR東日本ビルディング、施設運営事業などを展開するコングレ(東京都中央区)は7月1日、高輪ゲートウェイ駅直結の新MICE施設「TAKANAWA GATEWAY Convention Center」の予約受付を開始した。国内の学会・セミナー、国際コンベンション、商品発表会・見本市、株主総会といったニーズに対応する。同施設は2025年3月下旬から順次開業予定。中心となるホール「LINKPILLAR Hall」は約2000人の収容が可能で、駅直結の多目的ホールでは都心最大級としている。対面・オンラインを組み合わせたハイブリッド会議の需要にも対応する。 LINKPILLAR Hallでは、高解像度プロジェクターと300インチの大規模スクリーンからなる映像設備やWEB配信や会場間での映像・音声のリアルタイム伝送に使用できる各種通信インフラを備え、リアル会議・ハイブリッド会議のどちらでもグローバルな情報交流を実現します。コンベンションフロアには、プロフィリットガラスと杉材ルーバーをダイナミックに使用し、品川湊の光のゆらぎを表現したデザインで洗練された居心地の良い環境を提供。 |
72459:
匿名さん
[2024-07-02 20:21:10]
この人、運営に即削除され過ぎでしょ。なんで何度も同じ投稿するんだろう。
|
72465:
匿名さん
[2024-07-03 09:59:27]
|