【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72135:
匿名さん
[2024-05-23 10:20:50]
万一、品川駅西口や高輪ゲートウェイシティにJALやJTBが移転するとなると天王洲アイルはなお一層寂れますね。
|
72136:
匿名さん
[2024-05-25 12:25:01]
7月7日は東京都知事選です。
小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね! 皆さんはどう思われます? この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは 単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。 個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません! さて小池都知事といえば 立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。 葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、 小池都知事は女性だからか 不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより 子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら… そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。 なので知事は 開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑) 国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!! 一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております! 東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。 それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います! (現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。 深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、 プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。 東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。 そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました! (過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を 東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、 それどころか 東京の都市力弱体化を公約にすらしてます! 東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!! さぁ皆さん 都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね? 私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます |
72137:
匿名さん
[2024-05-25 12:39:39]
最近は臨海地下鉄を発表したところですが
そろそろお台場をIRカジノリゾートの本格誘致をレガシーとして遺すつもりで取り組んでほしいです。 それから一先ずTWR(東京臨海高速鉄道)が臨海地下鉄の運営に乗り出しましたがTXとの連結後はTWRはJRに売却するとかなんとかって話も見えてきましたが、経営上のことはどうでも良いので りんかい線お京葉線の直通運転問題とかどうにか利便性のためにもクリアして欲しいところです。 それから羽田空港アクセス線への取り組みも都知事には勢力的にやってほしいですね。https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic... |
72139:
名無しさん
[2024-05-25 14:57:29]
山手線の高輪ゲートウェイ付近から見える環状4号延伸部の桁、3階相当になるので高さゆえの存在感がすごい
|
72140:
匿名さん
[2024-05-25 15:00:30]
港南から高輪台まで一気に抜けられるのは便利になるな
|
72142:
匿名さん
[2024-05-25 20:50:24]
キンプリ様の新曲ロケ地は港南ですね♪
King & Prince - moooove!! (※2:25ぐらい~) https://youtu.be/qaL6Dp_8H8c?si=MjAeeYVQvVOz038x |
72143:
マンコミュファンさん
[2024-05-25 22:00:05]
|
72144:
名無しさん
[2024-05-25 22:35:26]
|
72145:
匿名さん
[2024-05-26 07:22:00]
六本木あたりの人が新幹線乗るのは便利になりますね。
|
72146:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 08:02:39]
|
|
72147:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 08:14:48]
>>72145 匿名さん
正直、品川住民としては地下鉄なんていらないんだわ。 南北線はあっても無くても良いけど、無いよりはあったほうが良い程度の感想。 国も都も企業も品川ばっかりに予算突っ込んでくれてありがたいのはありがたいが。 |
72148:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:41:57]
|
72149:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 09:28:54]
|
72150:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 15:02:52]
環状4号線の工事が進んできていますね。いわゆる外苑西通りのプラチナ通りから、港南までを一直線につなげる計画です。しかし、白金台の工事は相当時間がかかるでしょうね。とりあえず港南と高輪がつながれば車での移動が大変便利になります。
|
72151:
通りがかりさん
[2024-05-26 15:06:23]
品川駅前の開発において西武があまり声を上げていないけど、西武も昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。西武はガーデンテラス紀尾井町も池袋の本社ビルも売却して、流動化した経営資源を品川と芝に集中させる模様。
|
72152:
匿名さん
[2024-05-26 17:01:47]
品川地下鉄というか、駅ができるのは高輪だから、高輪地下鉄なんだよな。品川駅とも乗り換えできるから便宜的に品川地下鉄と呼ばれているだけ。
|
72153:
名無しさん
[2024-05-26 17:17:13]
>>72152 匿名さん
誰も共感しないどうでもいい内容をわざわざ書き込む行為から 品川地下鉄決定が気に入らないということが痛いほど伝わってきます。 さしづめ臨海地下鉄決定をひたすら待つクソ僻地の民ですね。 |
72154:
匿名さん
[2024-05-26 17:18:47]
港南側は嫌悪施設群がなくならないと地下鉄通すのも難しいのだと思うよ。
|
72155:
坪単価比較中さん
[2024-05-26 19:25:11]
港南側の地下は国家プロジェクト、世界のリニア中央新幹線の工事が着々と進んでいますね。2030年代にリニアが開業して品川が東京の中核に成る日を見るのが今から楽しみです。
|
72156:
坪単価比較中さん
[2024-05-26 19:27:00]
品川駅港南口、東海道新幹線ホームの真下40mの地下では数年前に土留め工事も終わり、掘削もほぼ完了して2024年から駅構内の造作に突入する模様。
|