【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71567:
匿名さん
[2024-03-22 22:08:22]
|
71568:
匿名さん
[2024-03-22 22:09:28]
|
71569:
匿名さん
[2024-03-22 22:10:15]
歩行者道の先に構造物があるけど、Pickard Chiltonの資料を見ると階段やエスカレーターでこの上を跨ぐような設計なんですね。
https://issuu.com/pickardchilton/docs/design_concept_code |
71570:
匿名さん
[2024-03-22 22:11:09]
高輪ゲートウェイシティの報道公開がされたんですね。
これまで見られなかった視点の写真がいろいろ出てます。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1574446.html |
71571:
匿名さん
[2024-03-22 22:11:23]
3街区がリンクピラー2
4街区がリンクピラー1 になるんですね。 最近の予想図だと、5街区・6街区の図が出てこないので開発中止になったのかな。 (計画が生きてるなら、北からリンクピラー1、2にして、番号追加の余地を残しそう) |
71572:
匿名さん
[2024-03-22 22:11:57]
>>71463 匿名さん
5街区、6街区は「将来整備」のようです。↓ https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... まだまだ楽しみが続きますね♪ |
71573:
匿名さん
[2024-03-22 22:13:03]
>>71441 匿名さん
行ってきました。 イベント自体はこじんまりしたものでしたが、普段立ち入れない南改札エリアに入れたのが収穫でしたね。 工事中の港南方面への連絡歩道も近くで見られました。 コンセプトムービーの上映で新しい収穫としては リンクピラー1 1F~5Fが商業施設、6Fより上はホテル・オフィス、ノースの屋上にはルーフトップバー リンクピラー2 1F~3Fが商業施設 4F,5Fはクリニック、6Fより上がオフィス |
71574:
匿名さん
[2024-03-22 22:13:30]
|
71576:
匿名さん
[2024-03-22 22:15:42]
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ 2/1(木) 7:12配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a... 東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。 環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。 品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。 |
71577:
匿名さん
[2024-03-22 22:16:18]
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
|
|
71578:
匿名さん
[2024-03-22 22:17:38]
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~ ○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。 ○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。 ○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。 https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf |
71581:
匿名さん
[2024-03-23 00:56:53]
時代は品川です笑笑
|
71582:
匿名さん
[2024-03-23 00:57:47]
発狂して高輪と港南を必死に分けてる人がオモロイ
|
71583:
匿名さん
[2024-03-23 00:58:59]
港南の品川シーズンテラス、目の前にツインタワーがドーン!
|
71584:
マンション検討中さん
[2024-03-23 07:26:58]
高輪が港南に快勝してます
|
71585:
匿名さん
[2024-03-23 10:35:54]
|
71586:
匿名さん
[2024-03-23 10:38:46]
|
71588:
評判気になるさん
[2024-03-23 10:50:39]
|
71590:
匿名さん
[2024-03-23 12:59:45]
|
71592:
管理担当
[2024-03-24 10:33:58]
[No.71591と本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
UNDER CONSTRUCTION Project Teaser Movie
https://www.youtube.com/watch?v=0hPf5-XFhJE&t=3s