【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6552:
匿名さん
[2017-01-27 21:27:12]
そのあたりのことは明日の台場小学校で質問してね。
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6553:
ゆりかもめ住民
[2017-01-28 00:25:25]
レポートありがとうございます!
1.北品川エリア再開発は新ネタですね。都営北品川アパートの再開発なども絡めば、数年後にはあのあたりが大変貌するかもしれません。 2.北品川エリア再開発は、これができないと高架化などの計画全体が不可能になるのか、単なる付随的な再開発なのかが気になります。京急の線形から考えると前者の可能性もなきにしもあらずです。 3.八ツ山橋のところは、結局今の道路はそのままで、その上を京急が高架で越える形になったのでしょうか。 4.JRの留置線跡地の再開発はどうなるのでしょうか。 5.京急品川駅の位置についてはこのスレでも議論されてきましたが、北側移動説が正解でしたね。これで品川タワーレジデンスは京急品川駅北口徒歩1分とかになります。所有者の方おめでとうございます。 6.山手線は1番ホームを廃止して外回りと京浜東北線北行きを対面乗り換えにするという説もありましたが、この点については何かわからないでしょうか。 7.京急とJRの接続については、いまホームの北端あたりに地下コンコースができて、さらにその下が南北線品川駅になるのではないかと妄想しているのですが、この点はどうでしょうか。 |
6554:
匿名さん
[2017-01-28 00:31:30]
京急は東海道線などと南北がほぼ同じ位置になるのですね。
また、京急も山手線も少し海側に移動するのですね。 港南住民にとっては、ちょっとだけいい話かも。 |
6555:
匿名さん
[2017-01-28 00:49:33]
やはり京急ホームを北に移動する説が正しかったようですね。今の位置だとさすがに急こう配すぎるけど北に200mも移動させれば勾配はかなり緩和される。今は上り線の先頭付近に改札がありますが、改札の位置も変わりますね。
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6556:
匿名さん
[2017-01-28 01:02:04]
私の妄想。
京急第10ビル〜京急第2ビルが京急駅ビル、京急百貨店になり北口広場とと二階レベルで接続される。 |
6557:
匿名さん
[2017-01-28 01:26:59]
まあここで顰蹙を買うほど京急駅の北側移動を主張していた人は4号線に届くまで移動すると言っていたので、それはなかったですね。
ほぼ多くの方の言う常識的な位置になったかと思われます。 |
6558:
匿名さん
[2017-01-28 01:51:51]
京急が費用の15%しか分担しないところに、国及び自治体の本気度が窺えますし、と同時に京急おいしいなーという印象です。
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6559:
匿名さん
[2017-01-28 02:03:26]
京急の地平化に伴い品川駅の二階のコンコースが第一京浜を越えて向こう側まで伸びます。
京急は駅ビルを計画していると言ってますが、 そうなると駅ビルは京急第10ビル以北となるのでしょうね。 あんなところに駅ビルができると、京急が品川駅の顔みたいになってしまうでしょうね。 JR東はむかつくでしょうね。 |
6560:
匿名さん
[2017-01-28 04:44:48]
>6553の2,3について
北品川駅から八つ山まで線路二本分東に拡幅して高架化。踏切も高架で越えてS字カーブの曲線はそのまま。 |
6561:
匿名さん
[2017-01-28 05:08:23]
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6562:
匿名さん
[2017-01-28 12:56:14]
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6563:
匿名さん
[2017-01-28 13:00:16]
2時から説明会ですね。今日も立ち見が出るくらい集まるのかな。
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6564:
匿名さん
[2017-01-28 17:04:55]
京急線立体交差化の説明会に行ってきました。
昨日出てこなかった話として次のようなものがありました。 ①京急品川駅の拡幅に伴い、JRの山手線・京浜東北線ホームは海側(東側)に移動する ②北品川駅~品川駅まで線路が東寄りに移設されるが、そのスペースは山手留置線を利用する。 ③東京都が主体の公共工事である。 山手線ホームが移設になるのは意外でしたが、下図でもの品川駅部が大きく東に寄った位置に描かれているので、今の山手線ホーム辺りが京急線の下りになるのだと思われます。予想していた以上の大規模な計画になりそうです。 http://view.tokyo/wp-content/uploads/2017/01/DSC09265.jpg |
6565:
匿名さん
[2017-01-28 17:09:54]
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6566:
匿名さん
[2017-01-28 17:22:27]
京急にとっては品川駅の地平化・2面4線化のメリットの方が大きいでしょう。>>6464さんレポートのように、JRホームに向け拡幅するみたいだし、これが15%=135億円の負担で実現できるなら安いものです。
ただ、第1京浜の55㍍への拡幅によりかなりの土地の供出を余儀なくされるので、それとのバーターとも考えられますね。 |
6567:
匿名さん
[2017-01-28 17:23:52]
× 6464
〇 6564でした。 |
6568:
匿名さん
[2017-01-28 17:59:10]
S字カーブの解消なしって本当?それが最大の目的の一つだったような気がするんだけど。
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6569:
匿名さん
[2017-01-28 18:45:20]
S字カーブ解消がなければ羽田行きの増便は困難でしょうか。
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6570:
ゆりかもめ住民
[2017-01-28 22:07:50]
再開発調査兵団さんが記事を公開していました。
http://view.tokyo/?p=31431 http://view.tokyo/?p=31453 「京急品川駅の拡幅に伴い、JRの山手線・京浜東北線ホームは海側(東側)に移動する」とのことですが、山手線の1番ホームだけをなくす(山手線・京浜東北線は線路1本分ずれる)のか、1番と2番をなくす(山手線・京浜東北線は線路2本ずれる)のかは、この図だけでは判然としませんね。 |
6571:
匿名さん
[2017-01-28 22:11:39]
この辺りって、子供がいる家庭はどうやってるんですか???
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