【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71008:
匿名さん
[2024-01-16 21:01:10]
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71009:
匿名さん
[2024-01-16 21:04:02]
リニアのトンネル工事公開 JR東海、9月本格掘進へ
2024/1/15 22:34 JR東海は15日、川崎市にあるリニア中央新幹線の東百合丘工区で、地下トンネルの工事現場を報道陣に公開した。現在は大型掘削機「シールドマシン」による調査掘進を終えた段階で、本格的な掘進を今年9月ごろ始めるために準備を進めている。 昨年9月に調査掘進を終えたシールドマシンは直径約14メートル、長さ約15メートルの円筒形。この日は地下約90メートルのトンネルで停止していた。JR東海は今後、工事で出た土を搬出する装置を設置した後、本格掘進を始める。1日当たり約10メートルを横に掘り進める。 |
71010:
匿名さん
[2024-01-16 21:08:12]
京急線・品川駅の大規模改良工事
仮設の土台が複数基も姿を現し、また現行の高架橋も移設・撤去期間の短縮を考慮してか、仮設の支柱で支えています。この付近は最終的に地平から高架へのアプローチ部になる予定のため、これからどの様に工事が進むのかは気になるところ。 |
71013:
匿名さん
[2024-01-17 16:44:34]
1974年に竣工した、JR田町駅に直結する「森永プラザビル」が、老朽化に伴い建て替えすることに決まりました。報道によると、入居する森永乳業株式会社本社の移転が完了する2024年度に解体工事が始まり、2025年度に新築工事に着手、2028年度に竣工予定となっています。
完成後には、地上23階、高さ約125mのオフィスビルとなり、事務所、店舗、産業支援施設が入居。シェアオフィスやコワーキングスペースなどスタートアップ企業の育成・支援拠点も整備されます。この新ビルは、田町駅周辺のランドマークとして注目されており、地元のビジネスコミュニティにとっても重要な拠点となるでしょう。計画通りに進めば、2028年度には田町エリアの新たなシンボルとして完成する予定です。 |
71014:
匿名さん
[2024-01-17 16:48:04]
北品川周辺再開発
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71015:
匿名さん
[2024-01-17 16:50:02]
この件の風景も一変しそうだね
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71018:
匿名さん
[2024-01-18 08:19:50]
前川ビル、建て替えだね。笑
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71019:
匿名さん
[2024-01-18 13:59:52]
>>71018 匿名さん
高輪前川ビル、品川再開発プロジェクトに含まれてないのに 取り壊しになっていて?と思ってた。品川周辺再開発とは関係なく 建て替えなんだね。工事の発注者は東京建物だから東京建物の マンションあるのかも。 |
71021:
匿名さん
[2024-01-18 15:26:51]
>>71019 匿名さん
東京建物で10階建てだよ |
71023:
匿名さん
[2024-01-18 21:03:23]
拾いものですが
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71024:
管理担当
[2024-01-19 01:02:02]
[NO.70996~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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71025:
評判気になるさん
[2024-01-20 23:18:18]
北品川丸ごと再開発
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71026:
評判気になるさん
[2024-01-20 23:23:31]
その2
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71028:
匿名さん
[2024-01-21 11:41:10]
パークホームズ品川ザレジデンス 2階
3LDK 73.05平米 築9年 1億980万円(坪496万円) 2階で坪500と大分高くなったけど、品川駅 徒歩11分の築浅と考えると割高感は無いか |
71030:
匿名さん
[2024-01-21 22:49:25]
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71031:
匿名さん
[2024-01-21 22:52:05]
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71032:
匿名さん
[2024-01-21 22:52:24]
俄然、注目度が上がってきましたね。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1561186.html |
71034:
匿名さん
[2024-01-22 00:55:07]
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71036:
匿名さん
[2024-01-25 00:27:10]
いよいよJRもブチ切れてきたようだ。
リニアに関する川勝知事の主張や持論をJR東海が“訂正” 我慢ならず?異例の反論会見を実施 静岡 https://news.yahoo.co.jp/articles/f96e7a1990da9f2de0f1e547bdb1328fdaa8... リニア中央新幹線をめぐり、静岡県の川勝平太 知事が部分開業などを主張していることを受け、JR東海が1月24日に会見を開いた。川勝知事の持論に対してこれまで静観を貫いていただけに極めて異例のことだ。「年末年始にかけて当社が進めるリニア中央新幹線について、静岡県知事から様々な発言があった。ただ、リニア中央新幹線の計画内容や事実関係と異なると思える点が多くある。非常に大きなプロジェクトであり、影響もあるということで、誤解がある、誤解を与える状況になっており困惑している」 1月24日にJR東海・静岡支社で行われた会見。木村中 専務執行役員は冒頭このように述べた。 |
71038:
匿名さん
[2024-01-25 11:04:17]
>>71036 匿名さん
JR東海 激おこ! JR東海「事実関係が異なる」「非常に困惑」…静岡県知事のリニア「部分開業」論に反論 1/25(木) 7:16配信 リニア中央新幹線の静岡工区が未着工となっていることを巡り、川勝平太静岡県知事が他区間の「部分開業」を解決策として主張していることなどについて、JR東海は24日、静岡市内で記者会見を開き、「事実関係について異なる点が多くある。事業や計画の内容は正確に認識した上で発言してほしい」と反論した。 同社は昨年12月、2027年としていたリニアの品川―名古屋間の開業時期を、静岡工区の着工の見通しが立たないとして「27年以降」に変更。これを受け、知事は15日の記者会見で、品川―甲府間などの部分的な先行開業が可能として、「出来る所からやっていく以外に促進する方法はない」などと発言していた。 同社には、知事の発言を聞いたリニア沿線自治体の関係者から問い合わせが相次いでいるといい、木村中専務執行役員は「誤解を与えかねない形で発信され、非常に困惑している」と指摘。部分開業の場合、指令や車両の設備の改修作業がいずれ必要になり、品川―名古屋間の開業時期が遅れる可能性があるとして、「まずは品川―名古屋間を開業し、それ以外の短い区間でやる考えはない」との認識を説明した。 また、知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」については、「トップ同士で意思決定をする状況にはない。現段階で(会談の)意向はない」とした。 |
1/16(火) 12:30配信
品川浦周辺地区再開発協議会の支援パートナー企業をはじめとする事業者計13社は、品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯で計画中の「品川浦周辺北地区市街地再開発事業」「品川浦周辺西地区市街地再開発事業」「品川浦周辺南地区市街地再開発事業」について、事業協力者として選定。各地区の準備組合と「事業協力に関する協定書」を締結した。
開発地は、京浜急行電鉄本線「北品川」駅に近接し、品川浦を囲む品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯の約13.5ha。都内最大級の区域とし、北地区・西地区・南地区の3地区に分け、それぞれの地区の特色を生かした街づくりを行なう予定。
今後は、各地区の準備組合と共に施設計画や導入機能等の検討を進め、「東京・日本の玄関口」としても期待される品川エリアにふさわしい街づくりとなるよう、事業を推進するとしている。