【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70270:
匿名さん
[2023-11-08 21:40:30]
|
70271:
マンション検討中さん
[2023-11-08 21:41:30]
>>70270 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのはお控えください。みんな迷惑してますよ。 |
70272:
匿名さん
[2023-11-09 00:04:49]
|
70273:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 00:24:51]
>>70272 匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。 |
70274:
匿名さん
[2023-11-09 19:35:37]
シーズンテラスへの通路
更に先の橋脚が建てられ始めました |
70275:
匿名さん
[2023-11-09 20:58:49]
>>70274 匿名さん
シーズンテラスは高輪ゲートウェイ駅が最寄りになり便利になります。わざわざ品川駅まで行かなくて済みます。 |
70276:
匿名さん
[2023-11-09 22:00:04]
|
70277:
eマンションさん
[2023-11-09 22:03:20]
>>70276 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。 |
70278:
匿名さん
[2023-11-09 23:13:04]
>>70276 匿名さん
浜松町から竹芝に行く感じですね |
70279:
通りがかりさん
[2023-11-09 23:18:30]
>>70278 匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。 |
|
70280:
マンション検討中さん
[2023-11-10 00:37:14]
JR羽田空港アクセス線(新線)の天王洲アイル・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 YouTube動画 https://youtu.be/uiIYhPklez8 |
70281:
口コミ知りたいさん
[2023-11-10 00:49:38]
>>70280 マンション検討中さん
新駅期待なら臨海地下鉄の通る有明の方が良くないか?港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。 |
70282:
匿名さん
[2023-11-10 06:27:17]
>>70280 マンション検討中さん
それよりも先に天王洲アイルへ快速停車復活運動をやってほしい |
70283:
匿名さん
[2023-11-10 09:23:05]
>>70278 匿名さん
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。 |
70284:
匿名さん
[2023-11-11 19:51:48]
\屋形船でしな水に行こう/
12月24日(日)迄の期間、品川区内にて「しながわクルーズ」が開催中です! 天王洲アイルから屋形船にてしな水へアクセスできます! 一部の便ではしなフィンが登場するなど特別イベントを実施します! |
70285:
匿名さん
[2023-11-11 23:18:03]
|
70287:
匿名さん
[2023-11-11 23:44:23]
>>70285 匿名さん
サウスゲートエリア外です |
70289:
匿名さん
[2023-11-13 11:23:17]
>>70285 匿名さん
この場合の品川は品川区の水辺ってことね |
70290:
匿名さん
[2023-11-13 20:13:49]
思った以上にすげぇ計画だな・・・
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。 田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70291:
ご近所さん
[2023-11-13 20:14:41]
品川駅街区地区の資料見てると、せっかく東京メトロ南北線を品川まで引いてくるのにリニアと地下で最小の高低差で連絡せず、いちいち二階デッキまで登って降りることを強要する気配がありそう。地下で完結されると土地を持っているJR東には不利益かもしれないが、リニア⇔地下鉄はフラットにすべき。
|
4年後ですね