【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70044:
匿名さん
[2023-10-31 22:34:10]
21位から40位、高輪ゲートウェイと田町がランクインしています。
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70045:
口コミ知りたいさん
[2023-10-31 22:45:51]
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~ ○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。 ○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。 ○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。 https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf |
70047:
通りがかりさん
[2023-11-01 00:03:12]
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70049:
匿名さん
[2023-11-01 09:47:09]
そもそも港南に再開発ないんだから、別スレ行けばいいのに
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70050:
通りがかりさん
[2023-11-01 10:58:39]
高輪ゲートウェイからは、WCTは全然見えてない感じだけどw
都内一の嫌悪施設エリアである商圏コーナン4は高輪ゲートウェイシティからすれば、商圏内とは考えてないでしょ。 どちらかと言うと、屠殺場から肉を仕入れして、ゴミはコーナンに捨てて焼却してもらって、建物建てる時のコンクリートを調達して、高輪ゲートウェイでトイレから大量のウンXは高浜水門に流してもらって、WCT前の死体スーツケース事件があった運河に流してもらい、キツイ臭いはご愛嬌。 コーナン4さんには嫌悪物処理で、いつもお世話になってますっていう相手であって、お客さんとは思われてないよ。 |
70051:
匿名さん
[2023-11-01 11:25:00]
港南にも再開発あるよ(笑)高輪とレベチだけど
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70054:
匿名さん
[2023-11-02 07:35:03]
>>70031 周辺住民さん
浜松町駅から竹芝までのデッキと長さも似ていますね |
70055:
匿名さん
[2023-11-02 09:00:03]
>>70054 匿名さん
浜松町から竹芝のデッキは緑の眺望が良いけど、このデッキは線路眺望 |
70056:
匿名さん
[2023-11-02 11:21:37]
>>70055 匿名さん
浜松町から竹芝のデッキは高速道路と雑居ビル街。一部だけ芝離宮。 |
70057:
匿名さん
[2023-11-02 11:49:40]
高速道路上を歩けるデッキは、竹芝くらいじゃない? 凄いよね
浜松町のデッキは、レインボーブリッジも見れるし、東京タワーも見れる |
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70058:
通りがかりさん
[2023-11-02 12:10:50]
大変なことになっておる。
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70059:
匿名さん
[2023-11-02 12:22:37]
>>70058 通りがかりさん
確かに思ったより小さかったですね |
70061:
匿名さん
[2023-11-03 01:51:17]
東海道新幹線の品川駅ホームから見ると、目の前に高輪ゲートウェイシティが
ドーンと見えて大迫力で良き! |
70062:
匿名さん
[2023-11-03 01:52:01]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
70063:
匿名さん
[2023-11-03 01:52:57]
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
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70064:
匿名さん
[2023-11-03 01:53:26]
品川駅周辺は「国際交流拠点」をテーマに大規模再開発が進む。リニア中央新幹線や東京メトロ南北線分岐線の開業により、交通結節点としての役割が高まる。駅と街をつなぐ動線や防災機能も充実させる。駅上にはオフィスや商業施設が入る複合ビルを建設する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2880M0Y3A920C2000000/ |
70065:
匿名さん
[2023-11-03 01:54:38]
まもなくグランドオープンする田町タワー、高輪ゲートウェイシティ同様、羽田制限表面でこちらも比較的太いビルなんですが、2つのテクスチャで面を分割されたようなデザインで間延び感が軽減されてる。高輪ゲートウェイもカッケエけどこちらも、なかなか。
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70067:
匿名さん
[2023-11-03 01:55:26]
岸田総理が所信表明でリニアに初めて言及。さっさと静岡の川勝黙らせてくれ。
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70068:
匿名さん
[2023-11-03 01:55:55]
京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障となるJR品川駅高輪口駅舎の解体が進めらているのに加えて、京急品川駅では引き続き高架橋の仮設構造への作り替えが進んでいます。また、JR線の交差部分では新しいトラス橋の仮設に向けた作業構台の組み立てが行われています。現在の線路をいったん仮設構造に受けかえた後で、地上に線路を敷設していく流れになります。
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70070:
匿名さん
[2023-11-03 01:57:05]
思った以上にすげぇ計画だな・・・
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。 田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |