【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6472:
匿名さん
[2017-01-19 19:09:57]
|
6473:
ゆりかもめ住民
[2017-01-19 19:18:06]
みなとパーク-TGMM-田町駅-札の辻はペデストリアンデッキでつながる計画。ここから新駅までつながれば、さらに新駅-品川駅-インターシティ-八ッ山橋までつながります。おそらく日本最長になると思いますが他にありましたっけ?ただし札の辻-新駅間は分断されるかもしれません。
|
6474:
マンション掲示板さん
[2017-01-19 23:39:24]
|
6475:
匿名さん
[2017-01-20 00:56:37]
>>6471さん
下記の2案件もありますよ。 竹芝地区都市再生ステップアッププロジェクト(東急) https://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/note/note-takeshiba.htm... 竹芝ウォーターフロント開発計画(劇団四季劇場建て替え&ホテル&オフィス&商業施設建設 JR東日本) http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160705.pdf |
6476:
eマンションさん
[2017-01-20 08:42:03]
>>6473 ゆりかもめ住民さん
ネットで検索したんですが、みなとパークから札の辻までペデストリアンデッキで繋がる情報を見つけられませんでした。 本当なら嬉しいのですが、、、 ソースを教えて頂けないでしょうか。 |
6477:
ゆりかもめ住民
[2017-01-20 20:54:03]
|
6478:
匿名さん
[2017-01-20 23:21:50]
|
6479:
匿名さん
[2017-01-21 00:03:37]
次回はぜひ参加したい!
羽田空港と東京都心・横浜を結ぶ航路 乗船者を募集中 2016/11/21(月) 9:47配信 国土交通省は、東京都心と羽田空港を結ぶ舟運社会実験(第4次実験)に羽田空港と都心・横浜を結ぶ航路を追加し、乗船参加者を募集すると発表した。 社会実験は、観光とおもてなしを同乗させた水上移動手段として、民間による新たな定期航路運航可能性を検証することを目的に取り組んでいる。新たに羽田空港と横浜を加えて運航する準備が整ったため、実験乗船参加者を募集する。 今回実験航路として追加するのは羽田空港=東京都心(秋葉原)を結ぶ遠距離コースと羽田空港発・横浜行きの工場夜景・工場見学コースの2つ。どちらも一部は今年5~6月にかけて行った第3次社会実験でも運航したコースで、区間の延長はそれぞれ約20km。 羽田空港=東京都心コースは、羽田空港船着場と秋葉原にある和泉橋防災船着場間を結ぶ、途中天王洲(天王洲ピア)に立ち寄りながら往復運航する。第3次実験と大きく異なるのは、実験乗船する際の設定料金で、羽田空港・秋葉原を通しで乗船する場合、大人1人2000円と、リーズナブルな料金設定で実験する。 また、途中で立ち寄る天王洲では軽食もあり、別料金オプションで、比較的長時間の船旅でお腹を満たすことができる新たな試みも加えた。 |
6480:
匿名さん
[2017-01-21 00:21:51]
これ、何で秋葉原にしたんだろうね?他の航路みたいに、浅草でも良かったと思うんだけど。
羽田との中継点も天王洲じゃなくてお台場の方が観光にいい気がするけど。 |
6481:
匿名さん
[2017-01-21 12:02:07]
|
|
6482:
匿名さん
[2017-01-21 12:15:36]
天王洲ピアには運河を眺めるレストラン
キャプテンズワーフがあるね。 水辺のオシャレ感と利便性でここはおすすめ。 |
6483:
周辺住民さん
[2017-01-21 13:27:55]
|
6484:
匿名さん
[2017-01-21 13:32:08]
>>6482
少しずつですが、確実に運河ルネサンス計画は進みつつあります。高浜運河沿いにこういう店が多くできると面白い雰囲気になると思いますが、東京都港湾局による運画遊歩道使用方法の規制緩和が必要でしょう。 ![]() ![]() |
6485:
検討板ユーザーさん
[2017-01-21 13:44:44]
天王洲と言えば、YTハーバー近くの水上コテージの運用はいつからなんだろね
かれこれ一年近く浮いてるけど |
6486:
匿名さん
[2017-01-21 14:00:43]
海外の運河クルーズに比べて貧弱なんだよな~。水も汚いし。国内でも博多の方が雰囲気もいいしね。
天王洲にすんでる人以外で、わざわざあんな僻地に行ってまで船に乗りたい人がどれだけいることやら。 |
6487:
通りがかりさん
[2017-01-21 16:37:33]
>>6486 匿名さん
住んでいる人よりも他所の人の方が圧倒的に多いと思うが、まぁ 調べたわけではない。 ここをネガるのに海外やら遠方やら出さないと出来ないみたいだな。 リニアの陸路に羽田の空路そして水路が揃うから価値がある。 天王洲はそのど真ん中。 |
6488:
匿名さん
[2017-01-21 16:47:00]
気持ち悪いのがたくさん住み着いてるスレだなぁ。
怒らないで落ち着いて答えてくれたまえアイラーども笑。 都心部よりもここがNo1の場所だと本気で思ってるの?ねえねえ笑。 |
6489:
匿名さん
[2017-01-21 17:25:41]
|
6490:
匿名さん
[2017-01-21 17:55:00]
|
6491:
匿名さん
[2017-01-21 17:56:59]
船の種類も目的に合わせてオープン船から屋根付きまでバラエティに富んでるので、
楽しいらしい。 ![]() ![]() |
浜松町いれるなら野村と東急の再開発あるよ。東急は竹芝だけど。