【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69844:
マンション掲示板さん
[2023-10-20 12:48:56]
|
69846:
匿名さん
[2023-10-20 22:26:22]
>>69844 マンション掲示板さん
数年前にブリリア高輪レフィール、ブリリア高輪ザハウス、ブリリア高輪ザコートなど高級低層マンションの新築がバタバタと出て、さくっと完売してしまいましたね。あの辺りはなかなか空き地が出ないので、築浅中古狙ったほうが良いかもしれません。 |
69847:
匿名さん
[2023-10-21 01:09:39]
JR東日本、高輪ゲートウェイ駅周辺の公道で自動走行モビリティ実験
2023/10/19 18:23 JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の国道15号歩道上で自動走行モビリティの走行実験を行うと発表した。「TAKANAWA GATEWAY CITY」でのモビリティサービスの提供に向けた実証実験として、10月28~29日に実施される。 この走行実験により、歩行者と自転車の通行が混在する歩道上を自動走行モビリティが走行し、安全に走行できるかを検証する。検証に用いるモビリティは、国内唯一という複数人乗りタイプの遠隔操作型小型車に認定された「iino type-S712(イイノ タイプ エス712)」。全長1,195mm×全幅695mm×全高1,050mmで最高速度は5km/h。最大3人まで乗せられる。 走行実験は10月28日の16~20時、10月29日の11~18時に歩道上で行い、走行中のモビリティに自由に乗ることができる。現場で付近のスタッフが利用方法を説明するという。 モビリティ走行中、高輪エリアの歴史や文化、商品の情報を音声で案内する。これにより、商品やエリアに対する利用者の理解が深まったか、商品の購買意欲やエリアへの来訪意欲が向上するかも検証する。モビリティを活用した商品PRが広告モデルとして成立するかについても検証する。 |
69848:
匿名さん
[2023-10-21 01:22:19]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
69849:
匿名さん
[2023-10-21 01:23:52]
品川駅の港南口(東口)付近は再開発により多くのオフィスビルが林立し、ビジネス客の駅利用が増加中だ。さらに北側には高輪ゲートウェイシティが建設中で、品川駅周辺は丸の内あたりと並んで都心におけるもう1つのビジネスの一大拠点として発展しそうである。
|
69851:
通りがかりさん
[2023-10-21 14:25:22]
大変なことになっておる。
|
69852:
名無しさん
[2023-10-21 17:26:50]
高輪ゲートウェイ駅ツインタワーの西隣り、国道15号線に沿ったビル群は用地取得進んでるんですかね。まだ使用されているようですし、取り壊しは当分先のようです。ひょっとしたら、このまま取り壊されずに、街開き後もあのまま残るのかもしれませんね。高輪ゲートウェイシティは、国道に面する形が理想的な気もしますが。
|
69854:
匿名さん
[2023-10-21 21:39:03]
>>69852 名無しさん
アベニュー高輪/前川ビルは今年4月から解体されています。京急第二ビル、長田ビルもテナントは退去しているようです。あの並びはいずれ全部解体と決まっています。時間の問題でしょう。 |
69855:
管理担当
[2023-10-21 21:43:24]
[No.69823~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
69856:
周辺住民さん
[2023-10-21 21:50:25]
>>69852 名無しさん
国道15号線に沿ったビル群の取り壊し対象は京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」があります。いずれも閉鎖、解体取り壊しが決まっています。 |
|
69857:
周辺住民さん
[2023-10-21 21:53:54]
なお、すでに建設が進んでいる都道環状第4号線の港南延伸部は石松第二ビルの所を通過していく予定になっています。
|
69858:
匿名さん
[2023-10-21 22:10:16]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
69859:
匿名さん
[2023-10-21 22:26:24]
|
69861:
匿名さん
[2023-10-21 23:27:20]
>>69859 匿名さん
山手線内側は凄いですね |
69862:
名無しさん
[2023-10-22 09:19:42]
69852です。
69854、69856さん、情報提供ありがとうございます。 |
69864:
周辺住民さん
[2023-10-22 15:11:02]
東海道新幹線の品川駅ホームから見ると、目の前に高輪ゲートウェイシティが
ドーンと見えて大迫力で良き! |
69865:
管理担当
[2023-10-22 15:17:10]
[No.69860~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
69866:
周辺住民さん
[2023-10-22 21:32:48]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
69867:
匿名さん
[2023-10-22 21:36:17]
名古屋にしかいかないリニアよりも、臨海地下鉄の延伸の方が重要度高いですよ。
|
69868:
匿名さん
[2023-10-22 21:57:32]
|
ありがとうございました。
品川駅近のマンション検討していますがなかなか難しそうですね。