【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
69560:
匿名さん
[2023-10-11 00:06:46]
|
69561:
匿名さん
[2023-10-11 00:08:59]
品川駅西口、しばらく見ないうちにJRの西口駅舎の解体が終わって、クレーンもいなくなってました。駅舎が無くなったので東西自由通路が高輪側から見えるようになってます。
|
69562:
匿名さん
[2023-10-11 00:10:21]
Wing高輪ウェストもセットバックする部分の解体がほぼ完了、スカスカ透け透けになってます。
|
69563:
マンション検討中さん
[2023-10-11 00:13:41]
|
69568:
匿名さん
[2023-10-11 08:25:24]
港南は汚物処理施設が集まりすぎてるんだよな。
|
69569:
匿名さん
[2023-10-11 09:13:46]
日記つけてるやつスゲー迷惑
|
69570:
匿名さん
[2023-10-11 11:16:19]
|
69572:
マンション検討中さん
[2023-10-11 11:36:14]
京急って10/1から値上げしたのね。
|
69573:
ご近所さん
[2023-10-11 11:44:17]
|
69574:
匿名さん
[2023-10-11 11:47:22]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明とかに勝てないですよ。
|
|
69575:
管理担当
[2023-10-11 11:49:06]
[NO.69564~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
69576:
匿名さん
[2023-10-12 00:54:13]
品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すごい広がってきてました。地上からだと進捗があまり分からないのですが、着々と工事進んでます。環状四号線の線路をオーバーパスする陸橋も半分程度構築されています。飛行機からだと良く俯瞰できます。
|
69577:
通りがかりさん
[2023-10-12 10:15:11]
大変なことになっておる。
|
69578:
匿名さん
[2023-10-12 11:25:05]
|
69579:
マンコミュファンさん
[2023-10-12 16:24:50]
このスレ、近所に住む人の日記となりました。正にくそスレです。
|
69580:
匿名さん
[2023-10-12 16:27:15]
港南の嫌悪施設群の再開発が進まないのが辛いよね。
|
69581:
匿名さん
[2023-10-12 16:33:54]
|
69582:
匿名さん
[2023-10-12 16:37:13]
港南の運河は未処理下水が放流されているからあの辺も再開発して欲しい。
|
69583:
匿名さん
[2023-10-12 20:19:23]
品川駅街区地区の再開発計画は、せっかく東京メトロ南北線を品川まで引いてくるのにリニアと地下で最小の高低差で連絡せず、いちいち二階デッキまで登って降りることを強要する気配があり危惧している
地下で完結されると土地を持っているJR東には不利益かもしれないが、膨大な利用者の利便性を損ねる |
69584:
匿名さん
[2023-10-12 22:48:52]
品川駅の山手線(東京方面)ホームにある立ち食いそば屋「常盤軒」にあるB級グルメ「品川丼」。イカゲソや桜海老の入ったかき揚げをダシ汁に漬け込んでご飯に乗せたもの。通常のかき揚げと違ってしっとりしてます。今や山手線ホームにそば屋があるのは貴重ですな。駅の大改造が進む中、健在で安心しました。
|
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/jr%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%81%A7-%E8...