【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
68905:
通りがかりさん
[2023-09-15 21:33:10]
汚物に囲まれてる港南はあまり住みたくないな。有明の方が遥かに住環境が良いですよ。
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68906:
匿名さん
[2023-09-15 21:54:19]
港南や有明より港区山手線内側エリアが最強です。
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68907:
検討板ユーザーさん
[2023-09-15 22:13:23]
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68908:
通りがかりさん
[2023-09-15 22:15:20]
臭いのきつい港南よりは豊洲や有明の方が良いですよ。
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68909:
匿名さん
[2023-09-15 23:00:26]
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68910:
匿名さん
[2023-09-15 23:28:31]
>>68907 検討板ユーザーさん
そりゃ港南の人に内側なんて無理ですよ。 |
68911:
匿名さん
[2023-09-16 01:39:28]
品川駅街区地区=「品川駅周辺地区地区計画」の計画が発表されましたが、同時に「田町駅西口駅前地区地区計画」原案もまとまっています。
品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)について https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt33... 田町駅西口駅前地区地区計画の決定(原案)について https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt33... |
68912:
匿名さん
[2023-09-16 01:40:32]
解体される森永プラザ跡地再開発の完成イメージ
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68913:
匿名さん
[2023-09-16 01:43:26]
田町駅西口には新たに交通広場(ロータリー)を設ける計画です
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68914:
匿名さん
[2023-09-16 01:44:18]
田町駅前再整備完成予想図
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68915:
匿名さん
[2023-09-16 01:45:51]
方針①:周辺街区や田町駅と連続したデッキレベルのネットワークや広場空間の表出による、まちに開かれた顔づくり
方針②:田町駅前の交差点を印象付ける、賑わいのある顔づくり 方針③:周辺街区や街並みと連続する立体的なみどり |
68916:
匿名さん
[2023-09-16 01:49:37]
品川駅意街区地区の新しいイメージパースです。客船をイメージしたビルが建設されますが、地平化される京浜急行品川駅はなんと駅ビルの中に設置されるので、電車が建物内に入っていくような構造になるようで驚きです。
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68917:
匿名さん
[2023-09-16 01:51:18]
すでに発表されていた完成イメージも、部分を拡大してよく見るとそのように描かれていました。
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68918:
匿名さん
[2023-09-16 01:56:12]
品川駅北口上部には高輪ゲートウェイ駅と意匠を統一した11階建てのJR東日本の北口ビルが一足早く発表されていますが、今回発表された客船の形をした品川駅街区地区のビルとL字型につながって一体化されるようです。
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68919:
匿名さん
[2023-09-16 01:58:03]
東西方向、南北方向ともに歩行者ネットワークの強化が図られ、回遊性が一気に向上する模様。
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68920:
匿名さん
[2023-09-16 02:06:08]
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 |
68921:
匿名さん
[2023-09-16 02:07:36]
田町駅前森永ビル跡地0.8haに延べ面積(容積対象面積) 約98,600㎡(約86,000㎡)の新ビルを建設、東工大開発とあわせて芝浦の発展も楽しみだ。
☆民有地を活用した交通広場の整備と、交差点改良等による交通結節機能の強化 ☆JR田町駅構内の東西自由通路の拡幅、駅前デッキ広場、歩行環境の向上 ☆社会課題解決に取組むスタートアップを支援する施設整備、オープンコミュニティ形成 ☆子供が学び・体験できる機会の創出 |
68922:
匿名さん
[2023-09-16 02:09:48]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
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68923:
匿名さん
[2023-09-16 02:10:34]
品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。
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68924:
匿名さん
[2023-09-16 02:11:10]
港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。
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