【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
68857:
購入経験者さん
[2023-09-11 02:02:18]
すんごいことになっておる !
|
68861:
通りがかりさん
[2023-09-11 22:31:16]
大変なことになっておる。
|
68866:
eマンションさん
[2023-09-14 07:30:32]
連絡通路が広がってきました
|
68868:
ご近所さん
[2023-09-14 12:10:30]
|
68869:
ご近所さん
[2023-09-14 13:27:31]
品川駅街区地区=「品川駅周辺地区地区計画」のほか、「有楽町・銀座・新橋周辺地区地区計画」変更案、「六本木五丁目西地区地区計画 」原案、「田町駅西口駅前地区地区計画」原案もまとまっている。
https://www.kensetsunews.com/archives/864116 |
68870:
ご近所さん
[2023-09-14 13:27:57]
田町駅前森永ビル跡地0.8haに延べ面積(容積対象面積) 約98,600㎡(約86,000㎡)の新ビルを建設、東工大開発とあわせて芝浦の発展も楽しみだ。
☆民有地を活用した交通広場の整備と、交差点改良等による交通結節機能の強化 ☆JR田町駅構内の東西自由通路の拡幅、駅前デッキ広場、歩行環境の向上 ☆社会課題解決に取組むスタートアップを支援する施設整備、オープンコミュニティ形成 ☆子供が学び・体験できる機会の創出 |
68871:
ご近所さん
[2023-09-14 13:28:29]
田町駅周辺の全体像、札の辻開発も進行中で田町気周辺も一変する。
|
68872:
匿名さん
[2023-09-14 13:33:35]
浜松町の芝浦プロジェクトもだいぶ大きくなってきました。
|
68873:
匿名さん
[2023-09-14 19:07:33]
|
68874:
通りがかりさん
[2023-09-14 19:16:01]
大変なことになっておる。
|
|
68875:
ご近所さん
[2023-09-14 22:41:20]
|
68876:
通りがかりさん
[2023-09-14 22:43:56]
|
68877:
匿名さん
[2023-09-15 11:58:12]
>>68874 通りがかりさん
この写真見ると内側ばかりが繁栄していきますね |
68878:
管理担当
[2023-09-15 12:04:44]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
68879:
匿名さん
[2023-09-15 12:20:59]
>>68873 匿名さん
あまりにも広大な連絡通路なので、人を乗せて自動走行する小型モビリティーを配備して歩かないで移動できるようにしなければならなかった理由が良く分かります。 |
68880:
eマンションさん
[2023-09-15 12:59:32]
|
68881:
匿名さん
[2023-09-15 14:30:20]
そんなことないですよ。これまで品川駅を利用していた一部の港南エリアの人が高輪ゲートウェイ駅を利用するようになります。
|
68882:
マンション検討中さん
[2023-09-15 15:37:20]
|
68883:
ご近所さん
[2023-09-15 16:56:34]
>>68882 マンション検討中さん
|
68884:
匿名さん
[2023-09-15 16:58:48]
|