【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
68672:
匿名さん
[2023-09-08 16:06:03]
|
68673:
匿名さん
[2023-09-08 16:06:24]
環状四号線全面開通 2032年(2027年一部開通)
JR品川駅北?駅改良 2027年整備完了 京急品川駅地平化 2027年地平化完了 |
68674:
匿名さん
[2023-09-08 16:06:50]
環状四号線港南延伸の2027年一部開通、全面開通2032年との正式発表は予想よりかなり早い。そりゃ急ピッチで工事が進められているはずだ。おそらく品川駅北口開業と時期を合わせなければならないからだろう。
|
68675:
匿名さん
[2023-09-08 16:07:17]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、赤い枠線内が今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
|
68676:
匿名さん
[2023-09-08 16:07:40]
東京都港区高輪三丁目、港南二丁目で計画されている地上28階、高さ150mの北街区及び南街区(南-a)等から構成される船のような形状をした超高層ビル“品川駅街区地区”!!将来的に品川駅~高輪ゲートウェイ駅~港南方面への歩行者ネットワークも整備されます!
|
68677:
匿名さん
[2023-09-08 16:08:17]
高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!
|
68678:
匿名さん
[2023-09-08 16:41:10]
|
68680:
検討板ユーザーさん
[2023-09-08 18:35:52]
運河に汚物が浮いてる港南よりは東雲の方が断然良いですよ。
|
68681:
通りがかりさん
[2023-09-09 01:05:13]
大変なことになっておる。
|
68682:
匿名さん
[2023-09-09 01:31:30]
|
|
68683:
匿名さん
[2023-09-09 01:35:39]
|
68684:
匿名さん
[2023-09-09 01:37:17]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
68685:
匿名さん
[2023-09-09 01:37:54]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す
同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。 |
68686:
匿名さん
[2023-09-09 01:38:33]
環状四号線全面開通 2032年(2027年一部開通)
JR品川駅北?駅改良 2027年整備完了 京急品川駅地平化 2027年地平化完了 |
68687:
検討板ユーザーさん
[2023-09-09 07:54:41]
>>68686 匿名さん
すごい長細いですね |
68689:
匿名さん
[2023-09-09 12:36:38]
ここで一句。
五月雨を 集めて臭し 京浜運河 (字余り) |
68691:
匿名さん
[2023-09-09 13:18:01]
心当たりのある方へ
港南へアンチ投稿を執拗に繰り返していると心当たりのある方、あなたの投稿について開示請求しています。 弁護士さん、警察の方共に「違法性あり」と判断をいただいたので開示請求に動いています。 出来心からの投稿だと思いますが、すでに取り返しのつかない事態になっています。 私たちとしては強く示談をお薦めします。 なぜなら開示請求が完了し、裁判となった場合ご自身の生活を大きく壊してしまう可能性があるからです。 謝罪の意を示していただき、示談となればそのような事態は避けられると思います。 弁護士さんを通してのご連絡お待ちしております。 |
68692:
匿名さん
[2023-09-09 13:21:52]
>>68691 匿名さん
示談希望ですがどちらへ連絡すれば良いですか? |
68694:
匿名さん
[2023-09-09 14:55:57]
豊洲や有明の誹謗中傷で次長はすでに情報開示されていますね。
|
68696:
匿名さん
[2023-09-09 16:06:45]
再開発が進む品川駅や田町駅徒歩のワールドシティタワーズや芝浦アイランドは良いと思うけど、さすがに汚物に囲まれた臭い江東アドレスには住みたいと思えない。
|
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。
●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。