【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67987:
匿名さん
[2023-08-21 15:10:15]
京急の線路が地上化することによって2階の改札が不要になるので、ここを新しくできる西口交通広場までぶち抜く構造にすることはほぼ確実ですが、東側をイースト覧タワーまでぶち抜くかは微妙ですね。もしぶち抜くと品川Vタワーは駅徒歩4分くらいになって、資産価値がかなり上がると思いますが。
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67988:
匿名さん
[2023-08-21 16:08:23]
Vタワーばかりズルいですね
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67989:
匿名さん
[2023-08-21 16:47:20]
Vタワーって異常に利回り低いだけで賃料安いんですよね(笑)
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67990:
匿名さん
[2023-08-21 20:17:45]
汚物に囲まれた港南は臭すぎるし汚すぎるよ。賃貸で住むにしても有明の方が良いでしょう。
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67991:
匿名さん
[2023-08-21 20:37:49]
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67992:
eマンションさん
[2023-08-21 21:00:27]
>>67991 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑行為ですのでお控えください。 |
67993:
匿名さん
[2023-08-21 21:09:03]
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67994:
匿名さん
[2023-08-21 21:13:24]
>>67993 匿名さん
次長って自作自演で色々なスレを荒らしてる港南住みの人ですよ。最近は大山町のスレが荒らされてる。 |
67995:
口コミ知りたいさん
[2023-08-21 21:33:09]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 YouTubeの動画: https://youtu.be/Omn5rOQRigo |
67996:
匿名さん
[2023-08-21 21:44:34]
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67997:
eマンションさん
[2023-08-21 21:46:19]
>>67996 匿名さん
次長は白金ザスカイのスレも良く自作自演で荒らしてる。 |
67998:
匿名さん
[2023-08-21 22:06:02]
サウスゲートでも山手線内側ばかりに注目が集まっていますね
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67999:
通りすがり
[2023-08-21 23:10:57]
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68000:
匿名さん
[2023-08-21 23:20:27]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。
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68001:
匿名さん
[2023-08-21 23:21:20]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
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68002:
匿名さん
[2023-08-21 23:21:47]
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。
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68003:
匿名さん
[2023-08-21 23:22:25]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
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68004:
匿名さん
[2023-08-21 23:22:56]
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。駅構内の混雑が緩和されるとますます利用しやすい駅になりますね。
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68005:
匿名さん
[2023-08-21 23:23:43]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
68006:
匿名さん
[2023-08-21 23:24:20]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。
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