【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67231:
匿名さん
[2023-08-06 20:08:55]
|
67232:
匿名さん
[2023-08-06 20:09:29]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動?・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。
●デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続 ● 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。 |
67233:
匿名さん
[2023-08-06 20:10:45]
品川駅西口は「日本の顔」 国道の真上の「近未来ターミナル」全貌あきらかに
7/8(土) 17:12配信 リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。 デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
67234:
匿名さん
[2023-08-06 20:11:11]
港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において、芝浦港南地区で住民の38%が環境に対する満足度は十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が高いことが分かります。
|
67235:
匿名さん
[2023-08-06 20:12:19]
港南エリアのマンションは分譲価格から見たらもうさんざん暴騰しているのに、まだこれから値段が上がりますって記事が出て草。分譲坪180-240のエリアが坪700とかなったら広尾ガーデンヒルズを越えて伝説だな。
|
67236:
匿名さん
[2023-08-06 20:13:27]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
67237:
匿名さん
[2023-08-06 20:13:45]
もともと交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結して都内の移動も一層便利になり、品川を核としたネットワークの完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
67238:
名無しさん
[2023-08-06 20:16:07]
|
67239:
匿名さん
[2023-08-06 20:17:20]
港南にも都民のための再開発はあります。港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
67240:
匿名さん
[2023-08-06 20:25:47]
>>67239 匿名さん
それは15年ほど工事が止まっていますが、いずれにしても港南の北端で実質、芝浦なので、どうしても施設の存在が気になるようでしたら港南の南端にあって全く生活環境に影響がないワールドシティタワーズを選ばれると良いと思います。 |
|
67241:
匿名さん
[2023-08-06 20:26:46]
こちらも自作自演で同じネタばかりが連投されてますね
|
67242:
匿名さん
[2023-08-06 20:54:40]
また港南の人が発狂してスレを荒らしているな。
|
67243:
評判気になるさん
[2023-08-06 20:58:05]
>>67236 匿名さん
右左折ありますよ。 |
67244:
匿名さん
[2023-08-07 07:39:29]
港南の人が20年近く下水臭を我慢している間に、有明とかものすごく発展してるぞ。
|
67245:
匿名さん
[2023-08-07 08:01:13]
外側の奴、何度も何度も同じ写真貼るなよ。痴呆症かよ。
|
67247:
匿名さん
[2023-08-07 09:28:01]
>>67238 名無しさん
高輪側は古くから人気の住宅地ですが、国道からすぐ坂道になり、元々アクセスは不便な土地柄。人工地盤デッキと合わせて、それが幾分かは改善されるのでいいのではないでしょうか。 品川のビジネス拠点としての発展は平坦でアクセスの良い港南側のオフィスビル群と今回新たに加わるゲートシティや品川駅ビル群が中心ですから高輪北側方面に多少アクセス悪くても関係無いかと。 |
67248:
匿名さん
[2023-08-07 11:05:28]
|
67249:
匿名さん
[2023-08-07 11:08:46]
>>67246 匿名さん
さすがに「シティタワーズ草井運子」とは付けられなかったわけですよね |
67251:
カウンセラー
[2023-08-07 13:10:07]
↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑
只今、溜め込んだ鬱憤、ガス抜き中! |
67252:
匿名さん
[2023-08-07 14:18:13]
|
京急や東がビルを建てまくっていることを考えると、地下でもぞもぞしているJR東海の開発が一番慎ましい気がする