【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
67191:
匿名さん
[2023-08-06 14:59:41]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦・港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。もう相当な値上がりになってますが、再開発はまだこれからが本番、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニアと開発案件が渋滞してますので、まだ上値の余地はありそうです。
|
67192:
匿名さん
[2023-08-06 14:59:59]
高輪ゲートウェイ駅前の大規模再開発「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」(地上30階)の建設状況!高層部はJWマリオット・ホテル東京。完成したら今の3倍の高さに。
後ろは港南四丁目のコスモポリス品川、シティタワー品川、ワールドシティタワーズ。 こんな位置関係なのに、高輪ゲートウェイは高輪の開発だ、港南は関係ないと言い張っている人はどう考えても港南が妬ましいのだろう。 |
67193:
匿名さん
[2023-08-06 15:00:21]
港南の品川シーズンテラス、緑の向こうに高輪ゲートウェイシティ、複合棟Iが立ち上がってきてなかなか良い眺め。完全体の爆誕が楽しみ。
|
67194:
匿名さん
[2023-08-06 15:01:04]
国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄
・自動?・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。 ● デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続 ● 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。 |
67195:
匿名さん
[2023-08-06 15:02:24]
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
|
67196:
匿名さん
[2023-08-06 15:02:46]
港南エリアのマンションは分譲価格から見たらもうさんざん暴騰しているのに、まだこれから値段が上がりますって記事が出て草。分譲坪180-240のエリアが坪700とかなったら広尾ガーデンヒルズを越えて伝説だな。
|
67197:
匿名さん
[2023-08-06 15:02:48]
品川界隈は発展エリアだな。
まだマンション値上がりしそうね。 駅直結だと尚更良いと思う。 |
67198:
匿名さん
[2023-08-06 15:03:17]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
67199:
匿名さん
[2023-08-06 15:03:42]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
67200:
匿名さん
[2023-08-06 15:04:01]
高輪ゲートウェイシティの空中デッキとも連続化されるようですね。品川駅から高輪ゲートウェイ駅周辺の街は、高輪側も港南側も横断歩道や歩道橋というものが一切ないエリアになっていきそうですね。
|
|
67201:
匿名さん
[2023-08-06 15:04:24]
ますます新駅への期待感が高まってきましたね。
品川駅~高輪GW~天王洲アイル駅(神の三角地帯)の発展、そして地下鉄開通、数年後にはリニアの開通。 世界が羨む居住エリア港南。既に頭打ちの都心のマン価格。 港区都心で最も資産性有望とされるWCTの意味、ここの人達ももう少し早く気付けば良かったのに。 既に他マンを購入の方は泣き寝入り、まだマン未購入の方は港南に。これで決まりっ! |
67202:
口コミ知りたいさん
[2023-08-06 15:07:53]
>>67176 匿名さん
WCTの人がどんなに発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。 |
67203:
匿名さん
[2023-08-06 15:15:47]
>>67201 匿名さん
時代は山手線内側ですよ。 |
67204:
マンコミュファンさん
[2023-08-06 15:19:30]
人が住むなら有明
鼠が棲むなら港南 |
67205:
匿名さん
[2023-08-06 15:22:06]
有明クソ僻地の人がどんなに発狂しても、臭くて汚い有明クソ僻地が
環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。 |
67206:
匿名さん
[2023-08-06 15:22:28]
高輪ゲートウェイ駅前の大規模再開発「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」(地上30階)の建設状況!高層部はJWマリオット・ホテル東京。完成したら今の3倍の高さに。
後ろは港南四丁目のコスモポリス品川、シティタワー品川、ワールドシティタワーズ。 こんな位置関係なのに、高輪ゲートウェイは高輪の開発だ、山手線内側だとか連呼しとる阿呆はどう考えても港南が妬ましいのだろう。 |
67207:
匿名さん
[2023-08-06 15:24:06]
|
67208:
検討板ユーザーさん
[2023-08-06 15:25:28]
>>67207 匿名さん
ネズミは不潔な環境を好むので有明より港南の方が多い。有明は清潔な街だからネズミには好かれない。 |
67209:
匿名さん
[2023-08-06 15:34:32]
ネズミは不潔な環境を好むので有明の方が多い。
港南は清潔な街だからネズミには好かれない。 |
67210:
検討板ユーザーさん
[2023-08-06 15:35:44]
>>67209 匿名さん
下水と家畜の集まる港南の方が有明より遥かに不潔ですよ。湾岸エリアで一番不潔なアドレスが港南かと。 |