【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66598:
匿名さん
[2023-07-26 17:25:36]
|
66599:
匿名さん
[2023-07-26 17:26:32]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
66600:
匿名さん
[2023-07-26 17:27:09]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅の東側と西側が同じレベルで直結します。駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
66601:
匿名さん
[2023-07-26 17:27:27]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
66602:
匿名さん
[2023-07-26 17:27:56]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
66603:
匿名さん
[2023-07-26 17:28:32]
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xrtFgm7I&t=9s |
66604:
匿名さん
[2023-07-26 17:44:34]
また同じ資料ばっかり
|
66605:
通りがかりさん
[2023-07-26 18:18:04]
|
66606:
匿名さん
[2023-07-26 21:03:59]
外側の奴、気持ち悪い
|
66607:
匿名さん
[2023-07-26 21:55:26]
またWCTの人がスレを荒らしているのか。
|
|
66608:
マンション住民さん
[2023-07-27 06:11:42]
12階付近施工中、高輪ゲートウェイ駅前、30階161m「TAKANAWA GATEWAY CITY」4街区ツインタワー
|
66609:
匿名さん
[2023-07-27 06:13:14]
7/28(金)~高輪ゲートウェイ駅にモバイル遊具 モップスが登場!
2025年3月に高輪ゲートウェイ駅前で開業する街・TAKANAWA GATEWAY CITYでPlayable Parkを生み出すことを目指し、無料の体験会を行います。 ぜひご家族でお楽しみください! |
66610:
匿名さん
[2023-07-27 06:19:36]
品川駅 北側では、現在新駅ビルの建設中、その更に北には、TAKANAWA GATEWAY CITYを開発中で、無数の巨大クレーンが生え並ぶ光景は数年だけの奇景。
品川ではトンでもないことが始まっている。鉄道を定時運行させながら、"新しいまち"を1つ2つ創ってしまうJR東日本のパワーは凄まじい…。 |
66611:
匿名さん
[2023-07-27 07:05:21]
内側ばかりズルいですね
|
66612:
匿名さん
[2023-07-27 07:53:19]
嫌悪施設の多く残る港南よりは有明の方が環境が良いですよ。
|
66613:
匿名さん
[2023-07-27 07:59:40]
|
66614:
匿名さん
[2023-07-27 08:00:44]
美味しい日本酒もビールも盛り沢山の大江戸ビール祭り、にほんのパフォーマンスも同時開催!今週末まで開催なのでぜひ品川へ!
|
66615:
匿名さん
[2023-07-27 08:07:24]
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
|
66616:
名無しさん
[2023-07-27 08:09:20]
>>66614 匿名さん
名前のない2つの建物は何ですか? |
66617:
匿名さん
[2023-07-27 08:10:32]
高輪ゲートウェイシティの芝浦港南側デッキの敷設によって、高輪ゲートウェイシティは事実上、芝浦・港南エリアの一部になっていきます。高輪側は丘陵高台になっているので、むしろ高輪ゲートウェイエリアへのアクセスは東側のほうが容易になるでしょう。特に港南四丁目のシティタワー品川あたりからは目と鼻の先になりますね。
|
環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。