【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
607:
匿名さん
[2016-05-12 22:54:51]
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608:
匿名さん
[2016-05-12 23:07:29]
>>605
鶴見線はJRだから他のドル箱路線でカバーできるけど、東京モノレールは短路線の株式会社だから。 乗客が1割以上減ると利益が出なくなるけど、赤字になっても親のJRは単なる株主だから資金を贈与 することもできないし、すでに京急から路線バスも走ってて競合しちゃってるし、そのうえレールの 老朽化と車両の更新で最近どんどん金食い虫になってる。2025年ころに運命の決断って感じかな。 |
609:
匿名さん
[2016-05-12 23:16:19]
>>608
認識が全然間違っている、社会人ではなさそうだな。 |
610:
匿名さん
[2016-05-12 23:38:50]
>>608
勉強不足 |
611:
匿名さん
[2016-05-12 23:53:09]
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612:
匿名さん
[2016-05-13 00:05:29]
東モノは浜松町以外無人駅にして流通センターを終点にすれば存命できる。
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613:
匿名さん
[2016-05-13 00:11:02]
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614:
匿名さん
[2016-05-13 00:11:12]
東京都内、廃線していった路線は数知れず。
東京モノレールも、前回の五輪で突貫工事で作ったものだから、もう寿命。 |
615:
匿名さん
[2016-05-13 00:23:43]
JR東日本は東京モノレールの「単なる株主」ではなく、同社の連結対象子会社であり、外部ステークホルダーに対し経営責任を有する。資金供給の方法も増資、親子ローン、銀行借入への保証等多様な選択肢がある。また、同社業績は安定的に推移中で27/3期の当期利益は5億円超、財務体質も鉄道会社では並のレベル(自己資本比率:東モノ23%、京急22%、西武25%)。投資は更新・保守主体で減価償却の範囲内であり、有利子負債も増加していない。年間輸送実績も45百万人前後で安定推移。
ざっとこんな所かな。 |
616:
匿名さん
[2016-05-13 00:32:45]
>>611
いや、自分で調べれば間違いが分かるレベルのことでしょ?そこは自分で調べましょうよ。 |
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617:
匿名さん
[2016-05-13 00:35:37]
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618:
匿名さん
[2016-05-13 00:36:00]
西武が中期計画を発表した。
2018年までの計画なので、品川再開発に関する直接言及はさすがにないが、『東京ガーデンテラス紀尾井町』をモデルケースとして、複合再開発により事業機会の拡大の可能性を追求してゆく、主にホテル・商業・オフィス・住宅間での事業ポートフォリオの組み換えを図り、具体的には都心エリア(高輪・品川エリア、芝公園エリア等)が開発対象としている。 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1355937 |
619:
匿名さん
[2016-05-13 00:41:22]
>>617
連結対象子会社の意味も分かってないのか、ちょっとレベルが低すぎるな。 |
620:
匿名さん
[2016-05-13 00:46:59]
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621:
匿名さん
[2016-05-13 00:52:57]
>>618
西武の品川再開発は3千億とも言われ、紀尾井町の3倍の規模。西武にとって既往最大の投資になりそうですね。同じことが京急の品川にも言えそうですが。 |
623:
匿名さん
[2016-05-13 01:46:36]
>西武が中期計画を発表した。
さすがに中期計画では品川に関して何も出てきませんね。 中期には一切出てないが、西武本拠地の所沢駅の西に広大な駅前開発を控えてるし、池袋西武本館も そろそろ建て替えで2020年代に超高層化するとか言い出したら、品川はリニア開通後の2030年? 実際、中期計画で品川のプリンス群をリニューアルする図があり、建替えが遠のいた予感。 まあ、あくまで悲観視した場合です。妄想的な甘ちゃんな楽観論は大嫌いなので悪しからず。 |
624:
匿名さん
[2016-05-13 11:34:15]
20年のオリンピックは品川・芝とも現状でやり繰りし、オリンピック後に再開発に着手すると西武・後藤社長が昨年末意向表明していた。京急の西口再開発が20年頃スタートだからそれと平仄を合わせてくるだろう。
あと、品川税務署(国有地)、高輪森の公園(港区有地)、衆議院宿舎跡地の南半分(都有地)と公有地部分も結構あるから、関係各者間のコミュニケーションを密にして、ぜひ一体的で統一感のある開発にして欲しいものだ。 |
625:
匿名さん
[2016-05-13 11:39:45]
全く交流のない二社だからまず統一感は望めないでしょう。
基本的に京急の土地部分が駅前では圧倒的だから、京急さえしっかりやってくれればいい。ただ京急が携わった物件で高級感あってオシャレな場所って見たことないのだがある? グースの再建とかもお金使ってない感満載だし。 西武は昭和体質、昭和感覚の会社だからまあどんなものができるかはある程度想像はつく。あまり期待はしないほうがいい。 JRが経験ある他社にほとんどお任せする形になれば新駅は素晴らしいものになる可能性があるね。自分らで俺が俺がでアトレを作りだしたら最悪のものになるでしょう。 |
626:
匿名さん
[2016-05-13 12:09:38]
羽田アクセスで国が本当に作りたい路線は?
お役所的な「特有の表現」で優先順位がわかる 「~べき」付きの計6路線が事実上の優先整備路線 http://toyokeizai.net/articles/-/117092?page=4 |
627:
匿名さん
[2016-05-13 12:10:39]
住友不動産は2021年度までに総額1兆7千億円を投じ、六本木や品川周辺など東京都内を中心に30棟のオフィスビルを開発する。六本木で超高層ビル「六本木グランドタワー」や、品川駅近くでオフィスビルを完成させる。(5/12日経)
住不も都内各地で積極投資を続けるね。なお、品川駅付近となっているが、これは用地取得がかなり進んでいる札ノ辻交差点付近の再開発を指していると見られる。普通は三田と言うだろあの辺りと突っ込みたくなるが・・ |
当然社内で腹案はできているでしょうが、駅街区地区全体の計画が決まった時点で発表すると思います。
>>604
八ツ山アンダーパスは第一京浜から港南方面へのダイレクトアクセスを図る目的が大きかったのでは。立体交差化なので、地下を通す案もありでしょうが、京急社長が高架化を昨年末既に言明しており、高架で行くと思われます。また北品川駅廃止はないでしょうね。