【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
66024:
芝浦住民
[2023-07-18 20:45:48]
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66025:
Vタワー住民
[2023-07-18 20:54:25]
>>66023 匿名さん
今回の説明会の権限で港南につながる南側自由通路の完成時期について説明できないだけですね。 南側自由通路ができるのは確実てす。 できないなら、できないと言うはずです。それがお役所。 |
66027:
名無しさん
[2023-07-18 21:04:48]
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66028:
Vタワー住民
[2023-07-18 21:24:10]
>>66027 名無しさん
優先順位が低いのではなく、周りの再開発が終わらないと調整できないだけでしょう。 説明会でも作らないというコメントはありませんし、様々な説明会の資料から消えないのが作るという証拠ですね。 これはお役所の仕事を理解していれば自明のことです。 中央自由通路の混雑の課題を資料に記載し、説明会で解決を明言していることも作ると言っているようなものです。 明確な計画の明示されなければ信じられないのは個人の自由なのでどうぞご勝手に。 |
66031:
周辺住民さん
[2023-07-18 21:45:15]
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66035:
匿名さん
[2023-07-18 21:56:42]
天王洲アイルのフットサルコートのとこ、本格的に着工するみたいね。
三井不動産のタワマン、パークタワー品川天王洲ってとこか。 |
66036:
匿名さん
[2023-07-18 22:01:24]
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 |
66038:
匿名さん
[2023-07-18 22:07:40]
せっかくのVタワーさんの情報が嫌悪とか
どうでもいい書き込みで流れるので再掲しますね。 昨日ですが「品川駅周辺のまちづくりに関する説明会」に出席してきました。 JRと京急の駅ビルと新計画の京急線上部の新ビル(ホテル)についての説明がありました。 #たぶんどなたも投稿していないですよね??ざっとスレは見ましたが。。 以下のURLで資料(説明動画)が閲覧できます。 ただし7/19(水)17時までの期間限定とのことです。 また資料(説明動画)は無断転載、複製、転用はできないとのことなのでご注意ください。 ■品川駅周辺のまちづくりに関する説明会 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/ ■説明動画 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm2-1/ 新ビルを含むパース図を見ることができます。 ■品川駅 南側自由通路についての質問と回答 https://shinagawa-ekigaiku.tokyo/sm3-1/ 全然関係ないですが、「歩行者ネットワーク」という言葉が理解できないらしく、 開場前から文句を言っているご婦人w二人組がうるさかったです。 どうやら「ネットワーク」とはインターネットだと思い込んでいる様子で、 品川が中国みたいにネットやカメラで監視されるのは怖いと二人でブツブツ言っていました。 質疑応答でも挙手され、カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!とお怒りでしたww |
66040:
名無しさん
[2023-07-18 22:23:46]
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66042:
匿名さん
[2023-07-18 22:27:58]
>>66038 匿名さん
動画の中で中央自由通路の混雑が港南側より高輪側の方が酷くなるって出てたけど、本当かな? 高輪側は北と南の自由通路や改札もできるのに、再開発でそんなに高輪口の人流が増えるのだろうか? |
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66044:
匿名さん
[2023-07-18 22:31:39]
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66045:
匿名さん
[2023-07-18 22:34:36]
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66047:
匿名さん
[2023-07-18 22:42:24]
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66048:
マンション掲示板さん
[2023-07-18 22:42:42]
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66049:
匿名さん
[2023-07-18 22:45:34]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積がついはされるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
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66050:
匿名さん
[2023-07-18 22:47:31]
>>66038 匿名さん
カタカナ英語が理解できない、なぜ日本語で書かないのか!って、そのとおりだよ。 ろくに英語も出来ないくせに、やたら横文字を多用したがるのが日本人の悪い癖。 日本語での説明文なんだから、外来語でしか説明できない言葉を除き、的確な日本語で説明するべき。 |
66052:
匿名さん
[2023-07-18 22:48:03]
>>66048 マンション掲示板さん
そういうことになるんでしょうね。いまは人の流れは、『品川駅⇔港南のオフィス』がほとんどで。それだけでもラッシュ時は飽和状態ですから、高輪口にオフィスが追加されたら通路拡充しないととんでもないことになります。だから高輪側の整備を急ぐのでしょう。 |
66053:
芝浦住民
[2023-07-18 22:51:09]
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66055:
匿名さん
[2023-07-18 23:04:02]
>>66053 芝浦住民さん
浜松町みたいな立派なものを期待したいです。 |
66059:
匿名さん
[2023-07-18 23:14:20]
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非常にわかりやすい説明会だったようですね。環状四号線、高輪ゲートウェイ駅南側歩行者デッキ、第二東西連絡道路、いずれ港南側に接続される品川駅の南側自由通路、北側自由通路など東西をつなぐ導線が拡充されるのは素晴らしいと思います。