【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65921:
匿名さん
[2023-07-16 00:36:58]
|
65922:
匿名さん
[2023-07-16 00:37:26]
JR東日本は品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
65923:
匿名さん
[2023-07-16 00:37:55]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
|
65924:
匿名さん
[2023-07-16 00:38:21]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
|
65925:
匿名さん
[2023-07-16 00:39:08]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパーク53ですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る53カ所もの遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
65926:
匿名さん
[2023-07-16 00:41:09]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
65928:
名無しさん
[2023-07-16 02:07:55]
|
65929:
匿名さん
[2023-07-16 08:47:41]
港区港南に建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ75mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作る計画です。
|
65930:
匿名さん
[2023-07-16 09:00:43]
>>65929 匿名さん
そんな巨大な貯糞尿槽を作っても、あふれ出るときは森ケ崎にポンプで送るそうですね。そんな大量の糞尿が現在は運河に放出されているって凄くないですか。 |
65931:
匿名さん
[2023-07-16 09:31:56]
>>65930 匿名さん
港南ー森ケ崎の下水リニア計画です |
|
65932:
評判気になるさん
[2023-07-16 09:40:17]
|
65933:
匿名さん
[2023-07-16 10:19:18]
|
65934:
匿名さん
[2023-07-16 10:47:27]
|
65935:
匿名さん
[2023-07-16 10:48:54]
高輪ゲートウェイ駅前
数ヶ月前はなんもなかったのに一気に建ってきた |
65936:
匿名さん
[2023-07-16 10:51:24]
品川駅7,8番線の解体工事で現れた、地下に降りる階段。
懐かしの東西地下通路に降りる階段。 |
65937:
匿名さん
[2023-07-16 10:53:54]
品川駅高輪口、もう半分くらいぶち壊されてました。駅舎完全解体したら出入り口はどうするんだろ?
|
65940:
匿名さん
[2023-07-16 11:21:19]
品川周辺の運河は本当に綺麗だね
|
65941:
マンション掲示板さん
[2023-07-16 11:22:43]
リアルに運河が汚いのはこちら
|
65942:
匿名さん
[2023-07-16 11:24:29]
有明は出来もしない地下鉄連呼
港南は新幹線、リニア、高輪ゲートウェイ |
65943:
匿名さん
[2023-07-16 11:25:48]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
もう10階くらいまで立ち上がってきた感じですね。今でも大迫力なんですが、最終的にはそれの3倍以上の高さになるとか。。。完成が楽しみでしかない。