【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65896:
匿名さん
[2023-07-15 17:31:19]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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65898:
匿名さん
[2023-07-15 17:34:35]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
65899:
匿名さん
[2023-07-15 17:35:54]
≫65868
閑散としてるんじゃなく、させてるんです ご存知無い人が多いようですが天王洲アイルは 三菱地所が、日本郵船ビルも丸ごと シーフォートビルも買い取り 20年以上前からリニア開通ごと羽田空港国際運行復帰後の東京サウスエリアを首都の玄関口であり東京の顔にする大規模開発目的に、天王洲アイルが完成した直後から、天王洲アイル一帯の地上げを着々と準備してきてたのです。。 あとはファーストタワーとかオフィスや店舗の賃貸契約上の問題が綺麗に片付いたら三井と三菱とJRで天王洲島を丸ごと買い取り再開発がスタートされます。。 撤収した店舗やオフィスの大抵は賃貸契約においての更新上の理由で撤収してるのが実状。。 天王洲アイルは名称のとおり島なので開発がしやすいのでしょうね! 仕込んだものは勝組ということです |
65900:
匿名さん
[2023-07-15 17:37:20]
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65901:
匿名さん
[2023-07-15 17:37:43]
資料その2
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65902:
評判気になるさん
[2023-07-15 18:51:51]
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65904:
口コミ知りたいさん
[2023-07-15 19:01:12]
>>65897 匿名さん
慣れです |
65905:
匿名さん
[2023-07-15 20:43:33]
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65907:
匿名さん
[2023-07-15 22:47:36]
>>65906 評判気になるさん
普通の感覚だと、東海道新幹線やリニア中央新幹線まで始発する港区の都心ターミナル駅徒歩エリアで2年後には有明ガーデンの何十倍の規模の商業施設も近隣でオープンする港南と比べて、出来もしない20年も先の地下鉄開通を夢見るような江東区の僻地有明の方が良いと言う人は皆無だと思うけど。 |
65909:
eマンションさん
[2023-07-15 23:34:56]
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65910:
評判気になるさん
[2023-07-15 23:36:14]
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65911:
検討板ユーザーさん
[2023-07-15 23:40:58]
>>65906 評判気になるさん
有明って有明海苔のことですか? |
65913:
マンション検討中さん
[2023-07-16 00:31:40]
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65914:
匿名さん
[2023-07-16 00:33:09]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。
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65915:
匿名さん
[2023-07-16 00:33:46]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
65916:
匿名さん
[2023-07-16 00:34:31]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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65917:
匿名さん
[2023-07-16 00:34:56]
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65918:
匿名さん
[2023-07-16 00:35:18]
資料その2
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65919:
匿名さん
[2023-07-16 00:35:41]
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65920:
匿名さん
[2023-07-16 00:36:28]
>>65906 評判気になるさん
普通の感覚だと、東海道新幹線やリニア中央新幹線まで始発する港区の都心ターミナル駅徒歩エリアで2年後には有明ガーデンの何十倍の規模の商業施設も近隣でオープンする港南と比べて、出来もしない20年も先の地下鉄開通を夢見るような江東区の僻地有明の方が良いと言う人は皆無だと思うけど。 |