【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65850:
匿名さん
[2023-07-14 22:17:57]
2023年の年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。
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65851:
匿名さん
[2023-07-14 22:18:21]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf 高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
65852:
匿名さん
[2023-07-14 22:18:49]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
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65853:
匿名さん
[2023-07-14 22:19:19]
芝浦のブリジストン跡地、住友不動産が開発着手する模様。総戸数180戸の分譲タワーマンション建設、最近の物件としては小型ですな。
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65854:
eマンションさん
[2023-07-14 22:19:37]
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65855:
匿名さん
[2023-07-14 22:20:09]
天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した場所において、三井不動産レジデンシャルによるタワーマンションが建設されることになりました。事業名は「(仮称)品川区東品川2丁目計画」で規模は地上34階、高さ124.90m、延床面積2万9985.45㎡、2024年1月31日着工、2027年5月31日竣工予定となっています。
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65856:
匿名さん
[2023-07-14 22:20:28]
品川駅西口は「日本の顔」 国道の真上の「近未来ターミナル」全貌あきらかに
7/8(土) 17:12配信 リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。 デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
65857:
匿名さん
[2023-07-14 22:20:55]
東京海洋大学、品川キャンパスの現グラウンドに東急不動産の定期借地権付き分譲マンション建設が決定!令和8年竣工、令和80年満了。対面の報知新聞本社跡地、港南三丁目のリビオタワー、天王洲アイルの内山コンクリート跡地と合わせて激アツ新築マンション開発案件が4つも浮上!品川が盛り上がりそうだ!
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65858:
匿名さん
[2023-07-14 22:21:41]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。手前のビルと比べると建物の大きさが良く分かります。飛行機から都心開発を見ると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎです。品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
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65859:
匿名さん
[2023-07-14 22:22:09]
高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)と品川駅西口地区A地区新築計画が進んでいます。品川グースは完全に更地。品川駅と高輪ゲートウェイで覇権取りにいってますね。さらに品川地下鉄もつながり、と拠点化が進みます。
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65860:
匿名さん
[2023-07-14 22:22:58]
品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる
今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ! |
65862:
マンコミュファンさん
[2023-07-14 22:55:28]
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65864:
名無しさん
[2023-07-14 23:03:16]
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65865:
周辺住民さん
[2023-07-15 08:17:48]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
65866:
匿名さん
[2023-07-15 09:04:54]
エリア外の話題は別スレでやって下さい
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65868:
匿名さん
[2023-07-15 10:27:19]
>>65865 周辺住民さん
閑散とした天王洲アイルに新駅w |
65870:
匿名さん
[2023-07-15 11:27:59]
内側の話題だけにしてね
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65871:
検討板ユーザーさん
[2023-07-15 11:55:50]
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65872:
マンション検討中さん
[2023-07-15 12:01:12]
>>65871 検討板ユーザーさん
皆さん外側に1mmも関心ないんです |
65873:
匿名
[2023-07-15 12:36:42]
≫65868
閑散としてるんじゃなく、させてるんです ご存知無い人が多いようですが天王洲アイルは 三菱地所が、日本郵船ビルも丸ごと シーフォートビルも買い取り 20年以上前からリニア開通ごと羽田空港国際運行復帰後の東京サウスエリアを首都の玄関口であり東京の顔にする大規模開発目的に、天王洲アイルが完成した直後から、天王洲アイル一帯の地上げを着々と準備してきてたのです。。 あとはファーストタワーとかオフィスや店舗の賃貸契約上の問題が綺麗に片付いたら三井と三菱とJRで天王洲島を丸ごと買い取り再開発がスタートされます。。 撤収した店舗やオフィスの大抵は賃貸契約においての更新上の理由で撤収してるのが実状。。 天王洲アイルは名称のとおり島なので開発がしやすいのでしょうね! 仕込んだものは勝組ということです |