【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6167:
匿名さん
[2017-01-06 21:59:09]
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6168:
匿名さん
[2017-01-06 22:00:04]
JR東海・柘植社長インタビュー(続)
「リニア開通で、東京と名古屋が1つの都市のようになる。東京に吸い寄せられると考えず、東京が(岐阜県の)多治見辺りに近づいてくると考えればいい。」 品川から40分圏にある吉祥寺・大宮・千葉と同じまで名古屋が近づいてくると言うことだ、それも10年以内に。 |
6169:
匿名さん
[2017-01-06 22:05:26]
リニア開業までいよいよ10年になりましたね。
名古屋だけでなく、参拝者増加中の伊勢神宮や外国人にも人気の飛騨高山・白川郷と言った著名観光地もさらに身近な存在になりますね。 |
6170:
通りがかりさん
[2017-01-06 22:08:01]
サウスゲートしか買えなかった底辺はそろそろ涙拭きませんか?
憧れの高いハンカチ貸してあげますよ?笑 |
6171:
匿名さん
[2017-01-06 22:11:01]
>>6165
環状4号線外苑西通り港南延伸が抜けてるよ |
6172:
匿名さん
[2017-01-06 22:19:29]
>>6170
伊勢神宮はパワースポットになっていて、年間900万人もの参拝者がいる。リニア開通により1時間短縮されるから首都圏からの訪問客は更に増加しそうだ。 |
6173:
匿名さん
[2017-01-06 22:24:13]
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6174:
匿名さん
[2017-01-06 22:33:20]
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6175:
匿名さん
[2017-01-06 22:42:53]
>>6174
そうだね。麻布、六本木方面は大体飲みに行くから、品川からじゃなくてもタクシーだ。 昼間でも自分の車だし、もし地下鉄できたとしても車だな。 マンション出て、駅行って階段降りて地下鉄乗ってまた地上まで上がって...なんて しなくても、マンション駐車場から六本木も赤坂も車でサクッと20分くらいだもんな。 |
6176:
匿名さん
[2017-01-06 23:05:43]
国家レベルの巨大プロジェクトであるリニアが順調に進捗する中、他の新線は話が一向に進まないね。羽田アクセス線、臨海地下鉄、蒲蒲線、都心直結線・・全部合わせてもリニア投資金額の足元にも及ばない小粒なプロジェクトなのに。
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6177:
匿名さん
[2017-01-06 23:06:20]
どうねたんでも、
港区千代田区の中心部>>>>超えられない壁>>>>>サウスゲート(笑笑) なんですが、それでも必死に抵抗する理由は何すかw もうある意味滑稽なんですがw どっちも買えるとしてもサウスゲート(笑笑)に住むの?w |
6178:
匿名さん
[2017-01-06 23:08:45]
私はこのエリアに不動産を所有し住んでいるのでネガではありませんが、リニアはあまり興味ないですね。
正直新幹線でいいのではと思います。 やはり住んでいる身としては便利で洒落た雰囲気の市街地が近くにあって、 住環境は静かで緑が多く、町並みが美しい。 そして鉄道や道路など職場、行楽などに際し移動するのに便利。 そういったことに興味があり、資産価値にも直結すると思います。 それと、大企業の本社が多いとか、就労人口が多いとかどうでもよくないですか? そんなことより、コンセプトのあるまちづくり、美しい町並み、便利で楽しい施設だと思います。 |
6179:
匿名さん
[2017-01-06 23:13:32]
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6180:
匿名さん
[2017-01-07 00:35:52]
>どっちも買えるとしてもサウスゲート(笑笑)に住むの?
ってか、俺、港区の山手線内側を売ってこっちに引っ越してきた。9年前だけど。 6178さんが言う通り、内陸の狭い坂道だらけのごちゃごちゃに比べたら、こっちは 広くて平らな道で広い公園もあって快適。通勤時間も短くなったし、旅行には便利だし、 子どもの学校は近いし。そのうえに将来の開発期待もあるけど+αだね。 内陸なんて何もいいことない。新築分譲マンションでも麻布に住まう、なんてカッコいい コピー付けてても、現地行きゃ町は汚いし、周囲は古い戸建てやアパートだし、道は 狭いし、頭上が電線が蜘蛛の巣だし、駅まで遠いしみたいな。 |
6181:
名無しさん
[2017-01-07 01:01:24]
そりゃ土俵が違いますもんね笑
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6182:
匿名さん
[2017-01-07 07:57:21]
>>6175
このポジは「品川から行く」ことしか考えられないから議論がかみ合わないんだと思う。後背地について議論していなら、「品川に集まりやすいのだろうか?」という視点で考えない限り、都市計画として惨敗する。六本木からタクシーでしか行けない?じゃ、数千人、数万人が、タクシーを拾わないとならないのか?アホだ。 |
6183:
匿名さん
[2017-01-07 07:58:45]
>>6180
山手線の内側って言っても、駅近じゃないんでしょ?伊皿子住民さん |
6184:
匿名さん
[2017-01-07 08:04:18]
>国家レベルの巨大プロジェクトであるリニアが順調に進捗する中、他の新線は話が一向に進まないね。羽田アクセス線、臨海地下鉄、蒲蒲線、都心直結線・・全部合わせてもリニア投資金額の足元にも及ばない小粒なプロジェクトなのに。
お~い。 リニアは既に50年かってるのは知ってるかい? 大阪開通までは、構想から70~80年目になるんだぞ? 羽田アクセス線は、ずっと新しい構想なのに、JR東は実行に移すと去年明言している。 |
6185:
匿名さん
[2017-01-07 08:16:05]
リニア新幹線 9兆5千億円 全額JR東海負担、着工済
羽田アクセス線 3千4百億円 国/都/JR3者負担案だが、国が難色を示し難航中 たった3千億円の新線を自力で出来ない(する意志がない)悲惨な状況 笑 |
6186:
匿名さん
[2017-01-07 10:56:18]
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端折っても、これだけ長くなってしまうくらいの巨大開発なんだよね。
他とは土俵が違う。サウスゲートを買わなかった人は涙を拭きましょう。
ハンカチどうぞ。