【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65186:
ご近所さん
[2023-07-02 17:06:17]
2023年 港区タワマンション成約数トップ10
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65187:
ご近所さん
[2023-07-02 17:07:15]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
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65188:
匿名さん
[2023-07-02 17:08:38]
環状四号線の港南区間は令和6年開通ですね。品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながります。
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65189:
匿名さん
[2023-07-02 17:09:13]
品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会が6月17日に実施された。品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。
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65190:
匿名さん
[2023-07-02 17:09:35]
品川地下鉄の事業にかかる総建設費(車両費を含む)は1309億9900万円。このうち約49%の636億2900万円は国庫補助(301億4000万円)と地方公共団体からの補助(334億8900万円)で賄い、残り約51%の673億7000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金を使う。
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65191:
ご近所さん
[2023-07-02 17:10:09]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
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65192:
eマンションさん
[2023-07-02 18:19:32]
>>65175 匿名さん
芝浦は良いけど、港南は嫌悪施設が多すぎてあまり開発が進んでないよね。 |
65193:
匿名さん
[2023-07-02 19:53:38]
サウスゲートのなかでもこれまでの開発は港南ばかりで、これからの
高輪ゲートウェイや品川駅周辺、リニア、環状四号線など開発は品川が中心で 芝浦エリアの開発は少ないよね |
65194:
評判気になるさん
[2023-07-02 22:54:11]
>>65038 名無しさん
ソースは表示しましょう。 https://www.instagram.com/p/CuDpcMzvE_G/?utm_source=ig_web_copy_link&a... |
65195:
名無しさん
[2023-07-03 00:49:40]
>>65193 匿名さん
港南は食肉市場や下水処理場の移転がなかなか進んでいない。湾岸エリアの再開発は江東区の方が先行してるよね。 |
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65196:
匿名さん
[2023-07-03 00:58:44]
>>65195 名無しさん
大いなる勘違いです。これらは港南徒歩圏の再開発ですが これから10年で江東区湾岸の徒歩圏でどんな再開発があるか 列挙してごらんなさい? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
65197:
匿名さん
[2023-07-03 00:59:58]
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65198:
匿名さん
[2023-07-03 01:01:15]
>>65197 匿名さん
港南って汚物処理施設が多いから街全体が臭くて汚いよね。江東区の方が圧倒的に住環境良いですよ。 |
65199:
購入経験者さん
[2023-07-03 03:07:33]
>大いなる勘違いです。
品川駅の場合、東西の分断が酷いので、今後は格差が出てくるかと。 LOOKレポートで、新宿など大きな駅では西口と東口を別個に分析している。 東西で価値が全く連動しないわけではないが、カラーの異なりは経済面にも現れる。 高輪から見て、線路で分断された向こう側、 さらには1km以上も離れてしまう場所では、明らかに範囲外。 小躍りして画像連投しても、周囲は「お気の毒に」としか思っていないよ。 |
65200:
検討板ユーザーさん
[2023-07-03 06:51:38]
毎日毎日ネガしに来るほど悔しいという訳だなw
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65201:
名無しさん
[2023-07-03 07:38:06]
>>65200 検討板ユーザーさん
港南行ったことありますか?下水と家畜の悪臭が結構ひどいですよ。 |
65202:
匿名さん
[2023-07-03 07:55:08]
>>65193 匿名さん
芝浦が開発の中核ですけど |
65203:
匿名さん
[2023-07-03 08:02:18]
港南は汚物処理の中核だよね。
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65204:
匿名さん
[2023-07-03 09:20:46]
芝浦って、汚物処理施設が多いから街全体が臭くて汚いよね。
人気スポットもない、マイナー駅のどうでもいいエリア、 江東区の方が圧倒的に住環境良いですよ。 |
65205:
匿名さん
[2023-07-03 09:30:44]
>>65204 匿名さん
芝浦も江東区も良い所ですよ。臭くて汚いのは港南では? |