【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65166:
匿名さん
[2023-07-02 12:16:39]
|
65167:
匿名さん
[2023-07-02 12:18:09]
|
65168:
匿名さん
[2023-07-02 12:21:13]
芝浦や高輪は発展すると思うんだけど、問題は汚物処理施設が多く残る港南なんだよな。
|
65169:
匿名さん
[2023-07-02 12:53:08]
内側の再開発なのに、どうして毎日外側の奴が騒いでるんだ?
|
65170:
名無しさん
[2023-07-02 14:50:00]
|
65171:
ご近所さん
[2023-07-02 16:53:06]
港南に住むと徒歩圏内に公園が複数。緑水公園、和楽公園、港南3丁目遊び場。運河の遊歩道がジョギングや散歩に最適。カモメやカルガモに癒される。運河に囲まれているので、その分建物が密集しないので、視界が開けている。海岸通り、高速道路、モノレール、JR線から比較的離れているため、近接しているマンションに比べ騒音などが軽減されている。
|
65172:
ご近所さん
[2023-07-02 16:54:26]
港南はビジネスゾーンと住宅ゾーンが分かれているので、案外、オンとオフを感じられます。休日休日の品川は、サラリーマンも少なく、ゆったりしています。また、すぐ近くに、運河があり癒されます。運河ぞいに、天王洲まで歩けます。ジョギングされている方をおおく見かけます。
|
65173:
ご近所さん
[2023-07-02 16:56:23]
ウチから徒歩5分の所に約20000平米もある港南緑水公園をはじめとして広い公園がいくつもあります。マンションの西側は東京都下水道局の広大な土地が品川駅付近まで続いているので高い建物が無く、下水道上部が緑化されたので嫌悪感が無くて非常に眺めが良いです。また、運河に囲まれている、いわゆるウォーターフロントなので景色が良く、都心の割には野鳥や魚がたくさんいて、自然が身近です。
|
65174:
匿名さん
[2023-07-02 16:57:27]
港南は歩道が広い。ベビーカーを安心して押して歩ける。駅からマンションまで、街灯が途切れなくあるので、夜道も比較的安心感がある。特にソニービルなどのオフィスビルの公開空地を歩いて通れるので、車の心配がない上に植栽などが行き届いていて、気持ちよく通勤できる。
|
65175:
匿名さん
[2023-07-02 16:58:41]
|
|
65176:
ご近所さん
[2023-07-02 16:59:34]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
65177:
ご近所さん
[2023-07-02 17:00:17]
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。
|
65178:
ご近所さん
[2023-07-02 17:00:34]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
65179:
ご近所さん
[2023-07-02 17:00:54]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
65180:
ご近所さん
[2023-07-02 17:01:16]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
65181:
ご近所さん
[2023-07-02 17:01:45]
高輪ゲートウェイシティ
まだまだ鉄骨のみの姿ですが、ぼんやりと完成形のシルエットが見えてきました 毎度のことながら、こんなに作って大丈夫?と言いたくなるような途方もない規模感 |
65182:
ご近所さん
[2023-07-02 17:03:29]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。
|
65183:
ご近所さん
[2023-07-02 17:03:53]
|
65184:
ご近所さん
[2023-07-02 17:04:58]
|
65185:
ご近所さん
[2023-07-02 17:05:49]
高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。
この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。 |
ドウシシャ本社ビルと比べたら、スゴイ大きなさなのが良く分かる