【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
65085:
匿名さん
[2023-06-30 23:14:12]
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65086:
匿名さん
[2023-07-01 00:40:20]
メインはこちらですね
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65087:
周辺住民さん
[2023-07-01 01:50:17]
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川・品川埠頭付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 |
65088:
匿名さん
[2023-07-01 06:58:57]
>>65087 周辺住民さん
単純にそんなとこに駅はイラなさそうだけど地元の人はアクセス線できても騒音に悩まされるだけらしいから駅くらいはと希望してるみたいね。 |
65089:
口コミ知りたいさん
[2023-07-01 07:51:10]
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65090:
匿名さん
[2023-07-01 08:12:27]
港南は新駅よりも嫌悪施設群の移転の方が重要だと思うんだけどな。新駅期待なら臨海地下鉄の通る有明とかの方が良さそう。
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65091:
匿名さん
[2023-07-01 09:34:19]
内側のスカイに越しておいで
南北線繋がれば品川駅もすぐだよ |
65093:
匿名さん
[2023-07-01 10:01:57]
港南と白金なんて比べるほうが間違いだよ。
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65094:
匿名さん
[2023-07-01 10:46:36]
>>65093 匿名さん
たしかに、港南の方が地価が高くなっちゃってるからなあ。 港区港南3-7-23 品川駅より1,100m 138万0000 円/m2 456万1983 円/坪 港区白金台4-16-4 白金台駅より180m 109万0000 円/m2 360万3305 円/坪 |
65095:
匿名さん
[2023-07-01 10:47:09]
今日の高輪ゲートウェイ
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65096:
匿名さん
[2023-07-01 10:47:50]
八ツ山橋から高輪ゲートウェイ方向見ると壮観です
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65097:
匿名さん
[2023-07-01 10:48:36]
札の辻の歩道橋、撤去するのはいいけど、ここから反対側に渡るのに、今は横断歩道2つ渡ってさらに遠回りしてトンネルくぐるか、かなり遠回りして横断歩道渡るしかない。新しいデッキ出来るまでの我慢?歩道橋撤去するならせめて横断歩道復活してくれないの?
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65098:
匿名さん
[2023-07-01 10:48:58]
芝浦のブリジストン跡地、住友不動産が開発着手する模様。総戸数180戸の分譲タワーマンション建設、最近の物件としては小型ですな。
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65099:
匿名さん
[2023-07-01 10:50:20]
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65100:
匿名さん
[2023-07-01 10:51:33]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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65101:
匿名さん
[2023-07-01 10:51:35]
高輪ゲートウェイシティ
まだまだ鉄骨のみの姿ですが、ぼんやりと完成形のシルエットが見えてきました 毎度のことながら、こんなに作って大丈夫?と言いたくなるような途方もない規模感 |
65102:
匿名さん
[2023-07-01 10:53:20]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。
ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 |
65103:
匿名さん
[2023-07-01 10:53:52]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
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65104:
匿名さん
[2023-07-01 10:54:36]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークだ。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生する。高輪ゲートウェイ駅は、新たに南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になり、駅と街が連動したイベントも開催を予定している。
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65105:
匿名さん
[2023-07-01 10:55:27]
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港南緑水公園
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